さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年11月18日

へとへと。

朝から曇り空。
以前から、友人と約束していた、おでかけの日なのに。
空模様を見ただけで、気は進まない。

家で、大掃除を始めたりとか、お勉強したりとか、そういうことに向いている日のような気がする。

しかし、約束は約束。
行かねばなるまい。
へとへと。

「美山に行くと、日本の原風景が見れるらしいよ。」と、たった一言、私がつぶやいたために行くことが決まった。

へとへと。
こんなログハウスで、温かいコーヒーを飲んだ。

へとへと。
このお店のメニューは、木彫りだ。

へとへと。
萱葺き屋根のお家が、たくさんある。

へとへと。
萱葺き屋根を中から見た。
この大きな木で支えられているんだね。


行きは、高速を使わず、のらりくらりと。
まだ元気があったので、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら。

帰りは、高速に乗るまでも、乗ってからも、大渋滞。
もう、ヘトヘト。おやすみなさい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 22:58│Comments(14)遊び
この記事へのコメント
お疲れさまでした。この時期は何処に行っても観光客で大変ですよね(^_^;)
美山、良いところですよね。
Posted by hiro at 2006年11月18日 23:17
私もへとへと(笑。
大混雑の国へ行って来たヨー。
Posted by z0ra at 2006年11月18日 23:33
こんばんは♪
美山って茅葺のおうちが残ってるのですね。
うちの母屋も昔はこんな天井だったんでしょうが、
今は普通の天井に改装されてます。
昔ながらのおうちって、住むのは不便ですが、見る分にはやっぱりいいな~って思いますよ(^^)
Posted by 家主です。 at 2006年11月18日 23:47
☆hiroさんへ
こんにちは♪
美山って、のんびり時間が流れているようなところですね。
しかし、萱葺き屋根以外は何もなく・・・(笑)
あまりにも不便なところだったので、ビックリしました(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年11月19日 15:36
☆z0raさんへ
こんにちは♪
大混雑の「国」って、どこだぁ!?日帰りで!?
お天気がうっとうしいせいか、疲労回復のペースが遅いようです(T.T)
Posted by うさぎ at 2006年11月19日 15:38
☆家主さんへ
こんにちは♪
ウチの職場の近くで、1軒だけ、萱葺き屋根が残っているんですよ。でも、美山の萱葺き屋根は、数10軒あるので、時代を遡ったように感じます。それに、萱葺き屋根には、家紋が入っています。由緒正しいお家って感じでした(^-^)

昔ながらのお家って、そうですね。不便でしょうね。美山は、民俗資料館になっている1軒だけは、中に入れるのですが、他のお家は、当然、今もお住まいなので、入れません。民宿も2~3軒あったので、泊まってみたいと思いましたが、見ているのと、住んでみるのとでは、違うのでしょうね(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年11月19日 15:43
うさぎさん、こんにちは。
美山っていうと、京都の北の方ですね。
写真で見るとめっちゃ良い所。
実際に行ったら時間が止まっているような所ですね。
一度だけ行ったことがありますよ。
うさぎさんはちょっとお疲れ気味。
美味しい物を食べて、みのりちゃんとゴロゴロして
過ごしてください。元気になったらいっぱいお話しよう。
Posted by ねじっこ at 2006年11月19日 16:12
こんばんは♪
私、美山はお気に入りの場所のひとつなんです。年に3回ぐらいは行きます。今の時期生搾りリンゴジュースが美味しいんですよ!飲まれました?何にもないけどいつもホッとできて、ぼーっとしてます。
Posted by みのりの相棒 at 2006年11月19日 22:14
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうです!美山は、京都府北部で、もう少し行くと、舞鶴ですよ。いらしたことがあるんですね。のんびりしていて、良いところです(^-^) 

今日は、料理と掃除、洗濯を片付けながら、みのりと遊んでいました。それでも、なんだか、まだしんどいんですよ。明日から、ラストスパートかけようと思っているのに・・・。今回のお出かけは、残念ながら、リフレッシュにならなかったようです(T.T)

はい。元気になったら、またたくさんお話ししたいです!
Posted by うさぎ at 2006年11月19日 22:29
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
ええっ!1年に3回もいらっしゃるのですか?車で?交通機関を利用して?車で行っても、すごく不便だったのですが・・・(^^;) 

生絞りりんごジュースなんて、どこに売っていたのでしょう?美山牛乳を飲んで、新鮮玉子を買ってきただけです。あ!途中の造り酒屋さんで、日本酒の一升瓶を3本、買いましたが・・・(笑)

真冬とか、夜中って、とても静かなんだろうなぁ・・・って思いました。
Posted by うさぎ at 2006年11月19日 22:35
いつも車です。それも下で!
夜は静かでしたよ~しし座流星群は美山で見ました!

新鮮卵は買われたんですね♪私はいつもログハウスのソーセージ屋で網に入ったやつを買います。
Posted by みのりの相棒 at 2006年11月20日 18:18
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
おおっ!!ソーセージをお買い上げでしたか?!私も、あのログハウスのお店で、黒胡椒とガーリックを買いましたよ~(^▽^)/
あのあたりは、ログハウスも多いですよね。

やっぱり、車でしたか。渋滞しても、車で行く方が良いんでしょうね。
Posted by うさぎ at 2006年11月20日 21:08
うわあ!美山に行かれたんですね!
去年紅葉の時期に北山に行って
もう少し足を伸ばしたかったんですが
次ぎの機会にしました。
こういう風景を見ると落ち着きますね。
日本の秋って感じです。
うさぎさんも忙しい仕事の合間にリフレッシュできて
良かったですね。
美山でしし座流星群も見れたんですか?
私は法事で疲れてくたくただったので
今回は諦めました。
以前数え切れないぐらいのものすごい流星を
見たのが目に焼きついています。
オ-ロラ以上の感動かもしれません(笑)
Posted by さっち at 2006年11月21日 20:36
☆さっちさんへ
こんばんは♪
はい。美山へ行ってきました(^-^)
でも、写真をアルバムにアップする気力も残っておらず、ブログに数枚だけアップしてみました。
まぁ、ろくな写真もないので、これくらいがちょうど良いかもしれません(笑)

しし座流星群を美山でごらんになったのは、みのりちゃんの相棒さんですよ。
数年前のピークの時、私は自宅で、あったかいコーヒーを手に、毛布にくるまって見ました(^^;)

数え切れないほどの流れ星って、感動するでしょうね~。
そりゃあ、オーロラの比では無いでしょう!
でも、オーロラが見える場所は、晴天率が高くて、空気がきれいなので、星もたくさん見えますよ(^-^)
つかめそうな、今にも降ってきそうな星空ですよ☆
Posted by うさぎ at 2006年11月22日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
へとへと。
    コメント(14)