さぽろぐ

  日記・一般  |

新規登録ログインヘルプ


2007年11月10日

週末の楽しみ。

昨日のアルコールが、まだ体から抜けきっていない。
自分が発する息も、汗も、鼻水も、涙さえも酒臭いような気がする。

平日は飲まないので、飲むことが週末の楽しみなのだ。

それにしても、飲みすぎじゃないのか?
昨日の夕食は、学生の頃から通っている串かつ屋さん。
その名も「くいしんぼう」と言う。(笑)




車海老です


鱧です


とこぶしです 数の子がはさんであります

ひとつひとつが、とても手が込んでいて美味しい。

写真には撮れなかったが、私のお気に入りは、巨峰の中にクリームチーズが詰まった串かつ。
しかし、巨峰の季節も、もう終わる。
来月くらいになると、白子の串かつが出てくるかもしれない。

6年間、このお店でバイトしていた女の子が、就職のため、11月いっぱいで辞めてしまう。
前回、それを聞いて、「11月中には、絶対に来るからね!」と約束していたのだ。
お疲れ様☆と、頑張ってね!の気持ちをこめて、ささやかなプレゼントを渡すと、こっちが照れてしまうくらい、キレイな笑顔で喜んでくれた。
かわいくて明るい女の子なので、就職しても活躍するだろう。
でも、寂しくなるなぁ。

帰る途中で、友人と「串かつで、おなかはいっぱいになったけど、まだ飲み足らないねぇ。」と言う話しになり、別の友人のお店へ行くことに。

友人のお店の外猫ちゃん、山田さんだ。



ピリピリに緊張しているのは、耳を見ればわかる。
でも、こんなにはっきりと顔を撮らせてくれたのは、初めてかも。
なんだか、嬉しいな。

友人との話しはそっちのけで、猫ばかり追いかけているうちにも、夜は更ける。
ぷるんぷるんの酔っ払いは、午前さまで帰宅した。


今朝、目がさめて、自分の周りの空気がよどんでいると感じた。
二日酔いではないが、昨日の酒量が思い出せない。

とりあえず起きよう。
とりあえず洗濯しよう。
とりあえず掃除しよう。
とりあえず出かけよう。
そして、大阪の中央卸売市場へ。


こうして見ると、淀川もきれいです


中央市場の駐車場で、こんな止め方をしている車をみつけました。
これ、タイヤが壁に当たっているように見えるのですが・・・。


買い物が終わったあとは、魚屋のおっちゃんに紛れこんで、にゅうめんを食べた。


シンプルですが、おだしがとても良いお味です。

おなかがあったまると、ホッとするね。


大好きなぶどうも、ラ・フランスも、もう終わりです

今日は、もう飲まない。
いくら週末の楽しみだからって、翌日の夕方までお酒が残るほど、飲んではいけない。

これから友人たちと車で出かけるから、私が運転手をしよう。
帰りの運転手を決めるじゃんけんをしなくて良いから、友人たちも喜ぶだろう。
そうだ!そうしよう!決めた!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
残念!
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
 残念! (2007-10-24 21:17)
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
美味しそうな串カツですね、とこぶし、私も食べてみたいです。
山田さん、確かに緊張してますね…( ̄∀ ̄;)汗

もう出かかられたのかな?
Posted by hiro at 2007年11月10日 19:26
結構、お飲みになったんですね。(^_^)
串カツ、美味しそう! 串カツにはビールですか? 赤ワインもいいですね。
揚物はなるべく控えるようにしているんですが、こういう画像を見ると、食べたくなってしまいます。^^;
Posted by 千石(^^) at 2007年11月10日 20:43
とこぶしの串カツに心ひかれる私です。
でも、どれもおいしそうだなぁ~~。
あ~~食べたい!!
あ~~羨ましい!!
Posted by ふくむすめ at 2007年11月10日 21:46
☆hiroさんへ
おはようございます♪
hiroさんは、とこぶしが食べてみたいですか?
とこぶしなのに、プチプチして、美味しいのです(^-^)

山田さんの緊張度合いは、猫好きさんなら、すぐにわかりますよね!?
「そんなに緊張せんといてよ~!」とか言いながら追い掛け回しておりました(^^;)

はい。hiroさんがコメントを下さった時間には、もう出かけていました♪
Posted by うさぎ at 2007年11月11日 07:57
☆千石(^^)さんへ
おはようございます♪
美味しいものを食べると、つい飲みすぎてしまいますよね(*^m^*)
最初はビールだったのですが、このお店のママさんお手製のブランデー梅酒が
それほど甘くなくて、美味しいのです。
で、梅酒のロックを飲んでいたのですが、いつの間にか焼酎のロックに変わり・・・(^^;)

揚げ物って、やっぱり控えてしまいますよね(>_<)
でも、このお店の串かつは、是非一度、召し上がっていただきたいです☆
Posted by うさぎ at 2007年11月11日 08:00
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
な~にをおっしゃいます!
いいお宿に泊まって、美味しいお食事を召し上がってきたでしょう!?(笑)

全部で35種類くらいあるので、楽しいですよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年11月11日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
週末の楽しみ。
    コメント(6)