さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年03月25日

市内観光。

長旅の疲れと、オーロラを見た興奮で、なかなか眠れず、午前中はぐっすり。

ツアーのクーポンで、カリブー(トナカイ)ラザニアのブランチ。
060325-1.jpg

昨日、今日、明日の3日間は、イエローナイフの町をあげて、カリブーカーニバルが開催されている。3ドルで売っているバッジを付けずに会場に入ると、特設の牢獄に入れられるらしい。牢獄にも入ってみたかったが、市内観光の予定が入っていたので、3ドルのバッジを購入。
スノーモービルのレースや犬ぞりレース、ゲームや露店など、とても賑やか。雪の上に、煮詰めたメイプルシロップを落とし、それを割り箸のようなもので、くるくると巻いて食べるメープルシュガーシャックは、子供達にとても人気があった。子供達に紛れて、買うべきだったのかな。

060325-2.jpg
(すごい迫力です!!)

060325-3.jpg

(いえいえ、私じゃありませんよ。カリブーカーニバルでは、こんなご陽気なご婦人にも会えます。)

午後の市内観光では、州議事堂やプリンス・オブ・ウェールズ博物館やグレートスレーブ湖のアイスロードを見た。

060325-5.jpg
(琵琶湖の42倍もある湖が、すっかり凍ってしまいます。)

060325-4.jpg
(その湖の上を走る犬ぞり。3日間で240キロも走るので、かなり過酷なレースです。)

州都とは言え、ダイアモンドの鉱山とオーロラだけの、本当に小さな町だと言うことが良くわかった。

ここイエローナイフでは、タバコは1箱25本入りで12ドル(約1300円)もする。アイスロードで出会った、酔っぱらいのおじさんに、タバコを1本ちょうだいと言われた。友人が「日本のタバコだよ」と言って1本あげると、おじさんは、それを吸うわけでもなく、とても大切そうにポケットにしまった。その姿が印象的だった。

早めの夕食は、極北料理に挑戦した。友人はカリブーのステーキを、私はアークティクチャー(北極イワナ)をオーダー。どちらも、それほど美味しいものではないけど、まずくもない。

060325-7.jpg

060325-6.jpg

午後8時20分にホテルのロビーに集合して、今日もオーロラヴィレッジへ。曇り空だとオーロラは見えない。今日は、期待薄。それでも、帰る間際、わずかながら見ることができた。レベル1くらい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 23:55│Comments(0)遊び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
市内観光。
    コメント(0)