さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年06月14日

無言の行。

今朝は、クライアントへ直行するスタッフが多かったため、いつもよりのんびりと新聞を読んでいた。

すると、この業界30数年のくまごろうさんが、「ネズミ君は、あまり実務経験がないのかな?」と言い出した。

くまごろうさんは、来年、定年退職し嘱託になる。主に、くまごろうさんの担当するクライアントを引き継ぐため、ネズミ君は採用されたのだ。

「なんでですか?」と尋ねてみると、昨日の出来事を教えてくれた。
クライアントでの監査中、いくつかの問題点をあげ、確認することがある。

昨日、初めて、その確認作業をネズミ君に任せてみたらしい。
が、かなり的外れなことを、クライアントに質問したらしい。

「問題点は、そこじゃないだろう。」と、くまごろうさんが言うと、黙り込んでしまうネズミ君。
「問題点は、ここじゃないのか?」と聞いても、黙ったまま。
「こうこうこうで、かくかくしかじかだろう。聞こえとんか?!」と言うと、ようやく「はい。」と返事したとか。

実務経験が売りだったから、採用したんじゃないの?と不思議がる、くまごろうさん。
だよね。経歴書には、なんでもできそうなことが書いてあったもんね。
私自身も、他の仕事の話しをしたときに、全然通じなかったことがあった。

くまごろうさん曰く、問題点がわからないのは、まあ許そう。
学習と経験の積み重ねで、なんとかなる。
だけど、黙り込むのはもってのほかだ。
クライアントは、返事を待っているのだ。


そう!先日も、こんなことがあった。


ネズミ君が担当することになった会社のデータを見たボスが、ネズミ君にある質問を投げかけた。
「これは、なんで?」・・・・・・ネズミ君からの返事は無い。
自分のデスクに戻って、考え込んでいる。
ボスは、そのデータを手に、しばらく待っていた。
が、返事は無い。
別のデータに目を通しながらも、ボスは、ネズミ君の返事を待っていた。
ネズミ君は、うつむいて考え込んだまま。

ん?どした?無言の行か?

私のデスクは、目の前にボス、隣にネズミ君。
ボスの顔色を見ながら、ボスも気が長くなったよなぁ。
だけど、そろそろタイムリミットだ・・・と思った瞬間「だから、どうやねん!!」とボスの大声。
ひえ~っ!
私が怒られている気分になった。


翌日、ネズミ君に「朝から、ごめんね。」と言いながらも、ちょっと小言を言う私。

黙り込んではいけないのよ。
相手は、あなたの返事を待っているの。
ボスや職場内のほかの人に対しても、クライアントに対しても、同じ。
あなたに聞いた限りは、あなたの返事を待つわ。
そりゃあ、ボスの質問は「どこに目がついてるの?」と思うほど、突拍子もないことだったり、すごく難しいことだったりするけど、それでパニックになっていたら、○務○の相手なんか出来ないよ。

実際に、私なんか「わお!」とか「ギャー!」とか「あら、そうですねぇ。」とか「どうだったっけ?」とかで、結構ごまかしているよ。

聞かれたことに、即答できなければ、「ちょっと調べてみます。」と言えばいい。
わからなければ、「わからないので教えて下さい」って言えばいい。
それは、なんにも恥ずかしいことじゃないし、誰も笑わないよ。
とにかく黙っていてはダメ!

・・・と言った話しをしたばかりなのにな。
なんにもわかってないんじゃないの?

今日の帰りにでも、飲みに誘って、もう一度、その話しをしてみようかなと思ったけど、雨も降っていたし、暗い空気を漂わせているネズミ君を見ると、飲みに行く気もなくなってしまった。

もっと元気出して、明るく仕事しようよ!ね!?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 18:52│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)
あらら~・・・。
どんな仕事でも、相手がいる以上、黙っていては問題ですよね。
そうですよ、「確認します」の一言くらいないと、ねぇ?
ネズミ君、暗い空気を漂わせていました?心配です。
ネズミ君、がんばれ!
新入社員のとき、ボスに、”報告のしかた”が悪いと、うるさく言われたことを思い出しました^^
Posted by ことり at 2007年06月14日 19:43
おやおや~・・・ネズミ君、救世主的存在だと思ってたのに、
黙っちゃうのですね、解らないと。
パニックになって答えられないのでしょうか?
いつまでに返事をしないといけないお仕事だと、困りますよね。
私なんか、昨日一人落ちさんにある事をお聞きした時、
お答えの意味をすぐに把握できなくて、
「あ~意味がわかんなーい!」って叫びましたよ、その場で(笑)
でも、黙ってたら解ったと思われても困るし。
解っても解らなくても、反応は返すべきですよね。何らかの。
Posted by 家主です。 at 2007年06月14日 20:47
ああ、こういうタイプの子、多いですよね。
たぶん謝ることも出来ないんじゃないかしら。
もちろん聞くことも出来ないと思う。
だからといって黙っているなんて、そりゃ問題外です。
これまでの人生をそれでやってきたのだろうから、
ちょっと大変でもうさぎさんが何度も教えるしかないでしょうね。
ちょっとイヤな役どころですが、今のうちにしっかり覚えてもらわないとね。
Posted by ねじっこ at 2007年06月14日 22:20
こんばんは♪
ねずみ君、恐らく生まれも育ちもよくって怒られることやつっこまれることに慣れていないのでしょう。だから対処に困るかも知れません。平行してねずみ君は会話の中での空気や温度差も読めてます?これは経験が一番だとは思いますがやっぱりセンスですからね~。
Posted by ラッコ at 2007年06月14日 22:23
 介護の現場では、よく「ホウレンソウ」といいますね。報告、連絡、相談。
 黙ってるっていうのは超問題アリです。
 今、職場では、職員の経歴詐称の調査中で頭が痛いです(>_<。。。
Posted by ayappi at 2007年06月15日 10:35
☆ことりさんへ
こんにちは♪
ネズミ君を応援して下さって、ありがとうございます<(_ _)>
ですよね。黙っていては、いけませんよね(^^;)
今の状態では、ネズミ君の「良いところ」が全然生きていないので、残念でなりません。

新入社員のときに注意されたことは、深く記憶に刻み込まれています。
それが、今の仕事にも、きっと生かされていますよね☆
Posted by うさぎ at 2007年06月15日 17:53
☆家主さんへ
こんにちは♪
そうなんですよ。黙っていると、わかっているものと思われてしまいます。
でも、その黙っている間にも、頭の中はくるくる回っているはずでしょう?
それを言葉に出してみたら?って、今日、アドバイスしてみました。
さて、今後はどうなるでしょうね(*^m^*)

お客さんからの質問は、ほとんどが待ったなし!なので、当然、私もアタフタします(^^;)

家主さんのストレートな反応は、一人落ちさんにとって、ありがたいことだと思いますよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年06月15日 17:57
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
あらぁ・・・こういうタイプの子って、多いのですか?
それは困った(>_<)
今日も、朝から会議室に呼び出して、5分ほどお説教しました。
朝から、鬱陶しいと思うんですよ。
でも、言う方も、鬱陶しいんですよね(^^;)

同業他社で3年の経験があるのですが、前の職場では教わっていないことも、結構あるみたいです。
はい。私が気長に教えますです( ̄^ ̄ゞ

今、ネズミ君から電話があって、「飲みに行きませんか?」と誘われたのですが、あっさりと断ってしまいました(笑)
話しを聞いてあげればよかったのかもしれませんね。
Posted by うさぎ at 2007年06月15日 18:15
☆ラッコさんへ
こんにちは♪
そうですねぇ・・・会話の中の温度差・・・確かに、読めていないことがあります(^^;)
朝の説教部屋のときは、また黙りこくっていたネズミ君ですが、さっき電話があって、「違う方向から見た場合のことを言われると焦るんです。」と言っていました。
でも、自分でいろんな方向から見れるようになっていれば、焦らないはずなんですけどね・・・。

何事にも、センスって必要ですものね。
そればかりは、私が教えることじゃありませんよね。
Posted by うさぎ at 2007年06月15日 18:23
☆ayappiさんへ
こんにちは♪
はい。「ホウ・レン・ソウ」の大切さは、介護の現場に限らず、どの現場でも、同じですよね。
そして、悪いことほど早く報告すると言うのも、重要ですよね(^-^)

職員さんの経歴詐称ですか?
よほど就職したかったのか、良く見られたかったのか・・・(>_<)
切ないですね。
Posted by うさぎ at 2007年06月15日 18:28
黙ってられるのも困りますが、我が職場のダメ兄ちゃんは注意すると必ず言い訳するんです。『今やろうと思った』『そう思ったんですけど』必ずこんな言葉がかえってきます。本当は言ってあげたい …あなたにはこの仕事向かないんじゃない?って!
Posted by nonkoge at 2007年06月15日 19:17
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
あらぁ・・・言い訳する人がいますか・・・困ったものですね(^^;)
私が新人の頃は、先輩が間違ったことを言っていても、言い返したり、訂正したりできませんでした。
だんだん、上下関係が薄れているように思います。
Posted by うさぎ at 2007年06月16日 14:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無言の行。
    コメント(12)