さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年01月02日

ああ、疲れた。

060102.jpg

お昼から、電車に揺られ、門戸厄神へ初詣に行った。大変な混雑だった。

帰りには、梅田まで足を伸ばし、百貨店へ。私の財布は、3年に一度のペースで買い替える。それも、百貨店の初売りで。今年から3年間は、この財布と名刺入れにお世話になる。5日の大安から、おろすんだ。この財布にがっぽがっぽとお金を入れたいものだ。
そのあと、映画「Mr.&Mrs.Smith」を観て、お寿司を食べて帰ってきた。

門戸厄神へ行く電車の中、上は小学校低学年から、下は幼児まで、計5人を座席に座らせ、傍には、母親二人と幼稚園くらいの女の子が立っていた。その親子連れ全員が、パンを食べている。子供たちの服や、座席には、パンのくずや砂糖が落ちている。そして、その親子連れも、門戸厄神駅で降りた。ゴミも拾わずに。

親子揃って、初詣か?神頼みの前に、しなければいけないことがあると思うよ。

ナビオTOHOプレックスで、映画の前に、お茶を飲んでいた時のこと。そこに母親と幼稚園くらいに見える二人の男の子がやってきた。母親が「手を洗ってくるから、ここで待っててよ。今度は、こぼさんといてや。」と言っていた。

しばらくして、「もう!!あんたら、いったいなんやの!!」と母親の怒鳴り声。そちらを見てみると、床にポップコーンが散らかっている。母親の怒鳴り声だけで、二人の子供は泣く。母親は、二人の男の子の頭を交互に叩き、怒鳴り散らしながら、蹴りを入れる。怖さのあまり、私は目を背けてしまった。

感情的に怒鳴っている母親の話しをまとめると・・・さっき、子供達がジュースをこぼした。それを拭いて片付けたから、手が汚れた。だから、手を洗いに行ってきたのに、ポップコーンまで、こぼすのかよ!!と言うことらしい。

そして、また頬を叩く。子供達は、泣き続けている。

映画館のスタッフが、「新しいポップコーンを持って来ましょう。」と声をかけていたが、母親の怒りは納まらず「そんな問題とちがうんです!!」なるほど、もっともだ。だけどねぇ・・・叩く、蹴るって、どうなんだろ?

電車で見かけた親子連れとのギャップが激しすぎる。どっちがどうって、私には言えないが・・・。

ああ、疲れた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事画像
なにもかも。
憂鬱なアンケート。
なんでやねん!
なんだかなぁ。
守ってね♪
かの国。
同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事
 なにもかも。 (2007-10-31 22:24)
 なんだろうなぁ。 (2007-10-28 12:38)
 憂鬱なアンケート。 (2007-10-08 12:47)
 なんでやねん! (2007-09-11 21:26)
 原始的。 (2007-09-06 21:46)
 なんだかなぁ。 (2007-08-22 20:57)
この記事へのコメント
こんばんは!

ん〜これはどっちも間違ってると思いました。
最初の親子は明らかにマナー違反。常識知らず。他人に迷惑をかけすぎ。
後の親子は、怒る根拠が間違ってる。
公共の場所を散らかして迷惑をかけてはいけないという理由じゃなくて、
あくまでも、自分自身に面倒をかけたからでしょう?
前者の理由で厳しく怒るなら体罰もありだと思います(やりすぎはいかん!)
でも、理由がそれじゃあ、ただの折檻、虐待になりかねませんよね。
はぁ〜・・・嫌な場面を見ちゃいましたね(−−;)
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 00:11
映画はどうでした?
Posted by z0ra at 2006年01月03日 00:15
うさぎさん今晩は!!
お揃いの財布と名刺入れいいですね。

しかし、両極端な母親ですね、最初の親も困ったものですが、後の親は酷すぎですよね、100歩譲って頭のゴツン1発はまだしも、蹴りや顔を叩くのは虐待ですよね、私もそんな感じの親子を見た事ありますが、見ていられませんでした・・。まあ、子供の方も言うこと聞かない子でしたけどね(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2006年01月03日 00:53
家主さん、こんにちは♪
本当に・・・新年早々、嫌な場面に出くわしました。
映画館の方は、もう、悲しくて、悲しくて・・・。
なんで、そんな怒り方をするんですか?
いつも、そんな怒り方ですか?と聞きたかったです。
いろんな事件で、子供が被害者になっていることが目立ちますが
こういう身近なところでも、子供が被害者になっているように思います。
だからって、もし私が親の立場になった時、
そういう怒り方をしない!と言う保証はどこにもありません。
難しいですね。
子供と言っても、人間ですものね。
Posted by usagigoya at 2006年01月03日 16:17
z0raさん、こんばんは♪
映画そのものは、展開が早くて、面白かったですよ。
アンジェリーナ・ジョリー、強くて、かっこよかったです!!
Posted by usagigoya at 2006年01月03日 16:19
hiroさん、こんにちは♪
hiroさんが出くわした場面は、そういう怒られ方をすることに
子供が慣れてしまっているのでしょうか?
それも、また悲しいですね。

財布と名刺入れは、いつもお揃いで買うんですよ。
良いでしょ?
お金が、いっぱい入ってきそうでしょ?(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年01月03日 16:23
新年早々嫌な光景に出会ってしまいましたね。
こんな情けない姿私もよく見かけます。
私もたいして立派な親ではないけれど・・
考えさせられてしまいますね。
頭ごなしに叱ったって良い方向にはいかないのに・・
大人も叱り上手にならなくては・・・
どうしていけないのか?
どうすればよいのか?

今年もいろんなお話しましょうね。
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 16:57
nonkogeさん、こんばんは♪
私の親も、頭ごなしに怒るし、ぼかすか叩かれたのですが・・・(笑)
その分、私の性格が、ひねくれたように思います(^^;)
時代が違うと言ってしまえばそれまでですが
子供たちを取り囲む環境が厳しくなっているの確かなので
親も、それなりに勉強と努力が必要なのかなぁ?と思いました。
人の親になった経験もないくせに・・・です(笑)

今年もよろしくお願いします
Posted by usagigoya at 2006年01月04日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ああ、疲れた。
    コメント(8)