さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月09日

かの国。

かの国。
明るい日差しに誘われて、外に出てみると、とても良いお天気。金木犀が香ってくる。3連休の最終日は、見事な行楽日和となった。いや、私にとっては、貴重な洗濯日和。

休み前は、忙しさのあまり、休日出勤すべきか否か、かなり悩んだが、やっぱり休んで良かった。こんな良い天気なのに、休日出勤じゃ、もったいないよ。
家の用事を片付けて、昨日、丹波で買って来た、枝豆やさつまいもを茹でながら、TVを見ていた。すると突然、画面がニュース速報に変わった。

かの国が、地下核実験を実施したと発表したらしい。この週末だと言われていたので、さして驚きもしなかったが、時間が経つにつれて、フツフツと怒りがこみ上げてくる。

あなたの国では、あなたは「神」なのだろうけど、ひょっとすると「神」よりも素晴らしい存在なのかもしれないけど、あなたは、断じて「神」などではない。誰が見ても、どの国の人が見ても。

あの真面目で勤勉な国民が、どれほど貧しい思いをしているのか。どれほど、世界から遅れをとっているのか。

誰かの犠牲の上に、自分の生活が成り立ち、欲望を満たしていることを恥じないのか。いつまで、自分だけを守り続けるつもりなのか。

あなたとあなたの国をそこまで孤立させた原因は、わが国にあると思っているのかもしれないけど、もしそうだとしても、もう十分に復讐を果たしているよ。それとも、まだ足りないのか?

まだ足りないのなら、核実験でも、ミサイルでも、続けてみればいいよ。中国からも見離され、ますます孤立する。

しかし、孤立したところで、あなたは何も困らない。実質的な被害を被るのは、国民だ。

核実験実施のニュースを知らされていない国民には、何の罪もない。罪がないどころか、自分の国で何が起こっているのかを、知ることさえできないなんて、哀れに思える。

外務大臣が、麻生さんで、まだ良かった。真紀子さんだったら・・・と想像しただけで、眩暈がする。

核実験についての詳細は、これからだろう。かの国の今後の動きには、イヤでも注目せざるをえない。脅威ではあるけど、過剰に怖がらないように。

ただね、めぐみさんのご両親のお顔が浮かぶと、切なくて、泣けてしまうんだよね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事画像
なにもかも。
憂鬱なアンケート。
なんでやねん!
なんだかなぁ。
守ってね♪
同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事
 なにもかも。 (2007-10-31 22:24)
 なんだろうなぁ。 (2007-10-28 12:38)
 憂鬱なアンケート。 (2007-10-08 12:47)
 なんでやねん! (2007-09-11 21:26)
 原始的。 (2007-09-06 21:46)
 なんだかなぁ。 (2007-08-22 20:57)
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
ホントあの国は何を考えてるのでしょう?南北関係や中国との関係まで壊してどうするつもりでしょう??崩壊するのも時間の問題と言う人もいますが、どうなんでしょう?
Posted by hiro at 2006年10月09日 18:38
うさぎさん、こんばんは。
今日はこのニュースですっかり気分が悪くなりましたね。まさか本当にやるなんて。そんなことをしたら自分の国はもう終わりだと、分からないほどお馬鹿さんだということなんでしょうか。
雲隠れしているらしいあの方を、どうにかして6ヶ国協議の場に引き出さないといけません。
しかし心配なのは拉致問題。これで更にこじれなければいいけど。
Posted by ねじっこ at 2006年10月09日 21:32
hiroさん、こんばんは♪
え!?崩壊するのも時間の問題なのですか?
だったら、めっちゃ嬉しいですけど~(^-^)
なんだか、2回目もあるかも・・・と言われています。
ニュースを見ながら、一人で「やれ!やれ~!どうせなら、とことんまでやっちまえ~!」と叫んでおりました(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月09日 23:36
ねじっこさん、こんばんは♪
本当に!せっかくのんびり過ごして、良い休日になるはずだったのに、気持ちが冷え込んでしまいました。
先日のセレブの話じゃありませんが、考えに考え抜いた結果が、これだったのでしょうか?
だったら、もう正常な判断ができなくなっていると言うことですよね。
拉致問題や、環境への影響が心配です。
Posted by うさぎ at 2006年10月09日 23:41
おはようございます、うさぎさん。
ほんとに怖い国です。
放射能の心配をいたします。
Posted by お月さま at 2006年10月10日 08:28
こんばんは。
真っ青な空と金木犀のコントラストがとてもきれいです☆
あのニュースは・・・・ほんと、あきれてしまいますよね。
何を考えているのでしょうか。
帝塚山ポアールのケーキ、とっても懐かしいです。
おいしそうですね♪
Posted by ことり at 2006年10月10日 20:31
お月さま、こんばんは♪
空気中の放射能は、微量だとか言ってますが、それでも人体に被害が無いとは言い切れませんよね。
人体も、もちろんですが、地球も悲鳴をあげていますよね。
Posted by うさぎ at 2006年10月10日 20:51
ことりさん、こんばんは♪
でしょう?懐かしいでしょうか?
ポアールのケーキは、ことりさんが喜んで下さるかな?と思って、撮ったのです(*^m^*)

金木犀の香りは、美味しそうで大好きなんです(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月10日 20:55
こんばんは♪
うちもようやく金木犀が咲き出しました。
良い香りでうっとりです♪
かの国は、崩壊したとしたら、その後はどう変わるでしょうね。
この前テレビで、かの国の上層部の内部の誰かが、将軍様を断罪するような文言がどこかに書きなぐったとかで。
そのうちクーデターでも起こるのでしょうか。
一般市民が巻き添えを食わないことだけ祈ります。
Posted by 家主です。 at 2006年10月10日 21:57
家主さん、こんばんは♪
おや、家主さんちにも、金木犀の木があるのですね。
美味しそうな香りでしょう?
金木犀の近くを通るときは、胸いっぱいに香りを吸い込みます。
家主さんちのお近くを通るかたも、きっと甘い香りで幸せな気分になっていますよ~(*^^*)

ちょっと考えたんです。
崩壊のための核実験なのかも?と・・・。
独裁主義で頑張り続けることに、嫌気がさしたとか・・・。
ヤツは、中国へ亡命し、あとはアメリカ主導で立て直す・・・なぁ~んてね!んな、バカな!(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月11日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かの国。
    コメント(10)