さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年08月03日

お勉強。

20050803.jpg

午前中、ボスに来客があった。

仕事がもらえるかもしれない!と期待して、「なにかお手伝いしましょうか?」と聞いたが「なんもない」と言われ、意気消沈。ボスも暇。私も暇。そして渡された、この本。向い合わせの席で、二人とも読書に励む。

神戸市生まれの公認会計士、山田真哉さんの「新会社法」の本である。彼の著書で一番、有名なのは「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」だろう。現在もベストセラーにランクインしている。
「日本一わかりやすい」とか「世界一やさしい」とかをキャッチコピーに、数々の本がヒットしているが、読んでみると、なるほど本当にわかりやすい。

ご存知の方も多いと思うが、新会社法が来年中に施行される。

最低資本金制度が廃止され、有限会社は設立できなくなる。・・・と言うことは、資本金が1円でも株式会社が設立できると言うことになる。

「ウチは有限会社なのに、どうするのよ〜!!」とおっしゃる方もいるだろうが、現在の有限会社は、特例有限会社として存続できる。もちろん、株式会社にもできる。

新会社法の施行に先立って、LLP(有限事業責任組合)と言う名の全く新しい組織が誕生した。その第1号になるぞ!と息巻いていたのが、この山田氏である。

このLLPは、知的産業の起業には使いやすい組織なので、今後、増えていくだろうと予測される。

せっかく勉強したばかりなので、もっと説明したいのだが、読んでいただいている方には、退屈だろう。だから、もう書かない。

(興味がある方は、コメント欄・掲示板・メールでご連絡下さい。詳しくご説明いたします。)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 18:35│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
こんばんは〜。
またまたお勉強だね♪
1円から株式会社が設立出来るというのは、
去年だっけ?ニュースで聞きました。
実験的にやってたような気もする・・・
うちも設立して間が無かったので、
「1円で済んだのに〜300万円返して!」って叫んだ覚えが(笑)
うちは勿論?有限だけど、株式にはしないでしょう。
一人落ちんもそう考えてると思います。
Posted by ゲスト at 2005年08月03日 18:52
こんばんは〜♪
1円起業はね、時限措置だったのが、恒久的になったんですよ(^-^)
最低資本金を満たして、有限会社を設立しているから何も問題がないんですよ。
1円で確認有限会社を設立していると、新会社法では
定款の変更と登記をしなければいけませんからね。
それで良かったんです(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年08月03日 18:59
そっか〜。じゃ、良かった。
そうそう、時限装置だったのね。
1円で始めた人達のレポートを見たので、
うちも出来たんじゃないの?って思ったの。
恒久的になったのかぁ〜。
定款変えるのも登記するのも
お金がかかるので、嫌です(笑)
Posted by ゲスト at 2005年08月03日 19:02
おいおい!爆弾じゃないんだから・・・(笑)
時限装置じゃなくて、時限措置ね。
「u」が多かったようでございます。

定款の絶対的記載事項の変更は、登記が必要だから、お金がかかるけど
それ以外の変更は、お金がかからないよ♪
ワードで作って、はい。出来上がり〜♪
今のまま、特例有限会社で行った方が、コスト的な面では、絶対です(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年08月03日 19:18
可笑しいと思ったのよ〜。
時限装置?はて?って。
見間違いもほどほどにしないとね(笑)

うちはこのままがお得なのね♪
わっかりましたぁ〜♪
Posted by ゲスト at 2005年08月03日 20:51
そう言えば大学時代に会社法を学んだこと
ありましたね・・・、それ以来見てないや・・・(^_^;)
え〜時限立法じゃなくなったのですか?
知らなかった・・・。
Posted by hiro&sawa at 2005年08月03日 21:17
あはははっ♪そうでしょう?
時限装置じゃ、ドッカーーーーン!!って爆発しそうだもんね(笑)
一応、一人落ちさんと相談してねd(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年08月03日 22:03
こんばんは〜♪
はい。なくなりましたよ。
商法特例法・有限会社法・商法第二編が、新会社法にまとめられます。
でも、来年のいつからなのか?
まだ決まっていません・・・変な国・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2005年08月03日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お勉強。
    コメント(8)