さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年06月03日

ジュニア参上。

今年の初めから、頭を離れない歌がある。気がつくと口ずさんでいる。
高校生の頃、覚えた歌だ。鉄道唱歌の替え歌で、古典助動詞の歌。記憶は定かではないが、こんな歌だった。
♪推量 らし、らむ、べし、べかり、めり、けり、まし、むず 否定 ざり、なり♪ 間違っているはずなので、参考にはしないでほしい。
この歌の歌詞を、再度、覚えたいと思い、数日前から探していた。するとこんなサイトが見つかった。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/uta/uta.html

高校生の初々しかった私が覚えた歌詞は、残念ながら、見つからなかったが、別の歌詞の鉄道唱歌を見つけた。
●●年早く、インターネットが普及し、このサイトを見つけていたら、私の成績は、もっと良かったかも・・・。

今日の夕方、約束通り、ボスジュニアが挨拶にやってきた。「7月からお世話になります。○○です。よろしくお願いします。」が第一声だった。なんて爽やかな笑顔。当然のことながら、頭も良さそう。でも、ボスには、似ていない。
いつか・・・多分、近い将来だろうが、この人が私のボスになるのだろうか?その状況に、私は耐えられるのだろうか?それでも私は、ここに勤めているのだろうか?いろんなことを考えた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 22:22│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
これは関西地方ではやった歌なのでしょうか?
うちの方では・・・私が知らないだけかしら・・?
ところで・・・
楽しみですね、ジュニアの仕事振り。
期待どおりだといいですね!
Posted by nonkoge at 2005年06月03日 22:55
古典は「あり」「をり」「はべり」「いますがり」ってのだけしか覚えてないです〜。
遂にジュニア登場ですか、天は二物を与えたってとこでしょうか?楽しみですね。
Posted by hiro&sawa at 2005年06月03日 23:06
うさぎさん、こんばんは〜♪

歌で何かを覚えるってやり方は、
私は全然した事ないなあ。
古典はうんざりしちゃう(苦笑)
国文科だったから余計「もう沢山」です(笑)
そのくせ全然頭に残ってないのね〜。

ジュニアっておいくつなのかな?
爽やかな笑顔。ん。いい感じじゃないですか?
今後が気になっちゃうわぁ〜♪
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 23:09
nonkogeさんへ
いやぁ・・・?
古典の先生が教えてくれた歌なので、関西でも知らない人が多いかも・・・(^^;)
ジュニアの仕事ぶりを楽しみにできるほどの余裕が
私にあるのかどうか・・・(>_
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 23:37
ボスジュニア、さわやかな笑顔でよかったですね♪やはり見た目も重要ですからね。
ところでうさぎさんご旅行ですか?
うさぎさんのことだからぱぱっと豪勢な旅行なんでしょうね。また、ご馳走楽しみにしていますよ。
Posted by ゲスト at 2005年06月04日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジュニア参上。
    コメント(5)