さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年02月05日

ピーク。

この季節になると、私の職業を知っている友人や知人、そしてお客さんからも「忙しいでしょ?」と良く聞かれる。はい。めちゃくちゃ忙しいです・・・と答えたいところだが、ボスから「忙しい」は禁句だと言われている。忙しいと思われてしまうと、仕事を紹介してもらえなくなるらしい。
禁止されようが、忙しいことに変わりはない。繁忙期のピークがやってくる。
来週から3月の第1週までは、土曜日も出勤になる。11日の建国記念の日も出勤だ。これほど週休2日制が浸透していても、休日もなく働いている方々が、世の中には、たくさんいるのは承知している。週に1日でも、休みがあれば、まだ良い方だと言われるかもしれない。贅沢なのかもしれない。それでも、週休2日制に慣れてしまっている私にとっては、4週連続で土曜日出勤と言うのは、大変しんどい。
毎年、この季節になると、憂鬱になる。仕事を辞めたくなる。忙しいのが耐えられないわけではない。仕事がたくさんあるのは、ありがたいことだし、張合いがある。残業は増えても構わないが、休みが減るのがイヤなのだ。それも隔週とかなら、まだ耐えられる。4週連続、約1ヶ月になると、心身ともに限界に達する。普段なら、なんでもない一言に、イライラしたり、泣きそうになったり、情緒不安定になってしまう。今年は、乗り越えられるのだろうか・・・。
「忙しい禁止令」を発令したボス自身は、土曜日出勤の第1週目(来週)に休暇をとっている。どういうこと?

忙しくなると、平日は帰りが遅くなるので、スーパーは閉まっている。深夜まで開いているスーパーまで、行く気力が残っていない。家に帰っても、夕食→お風呂→寝る、だけになる。当然、のことながら、掃除・洗濯・買い物などの家事が、日曜日に集中する。父は、自分の部屋の掃除と自分の食事だけで精一杯らしい。本当に、嫁が欲しいよ。
そのうち、疲れ果てて、パソコンを開く余裕もなくなるかもしれない。日記の皆勤なんて、多分、無理。遅々とした更新ペースになるだろう。うさぎは仕事オンリーの冬眠生活に入ります。

それでもよろしければ、遊びに来て下さい。気長に見守って下さい。

尚、確○申○のことで、何かお力になれることがあれば、メールを下さい。わかる範囲でお答えいたします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 22:47│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは〜。
いよいよ本格的に冬眠なのですね。
週休2日が1日だけのお休みになるのは、
確かに心身ともにきついと思いますが、
世のため人のため!
どうか乗り切って頑張って下さいね♪
旦那の会社も業績不振から、
土曜日は出勤になったりしてますが、
それもちょっと緩和されてきて、
月1の土曜出勤に落ち着いたところです。
やっぱりきつそうでしたよ〜。
まあ、年だから余計ですが(^^;)

うさぎさんは、会社でのお仕事と、
家庭での主婦の仕事と両方ですもんね。
本当にお嫁さんがいてくれたらな〜って思いますよね。
お嫁さんじゃなくても家政婦さんがいてくれたら〜。
やっぱりこれは宝くじを頑張って当てましょう!
もうジャンボも売り出されてますし♪
私も早く買いに行こう〜〜っと。
Posted by ゲスト at 2005年02月06日 00:07
家主さん、こんばんは〜。
今から、こんなに気が重くなって、どうするのよっ!って感じなんですけど・・・。
今年は、やけに弱気になっております。
私ごときが、世のため、人のためになっているのでしょうか・・・(^^;)
せめて父が、何か手伝ってくれると、助かるんですけどねぇ。
もし1ヵ月後くらいに、日記や掲示板に、意味不明な文章を書き始めたら、連絡下さいね(笑)
「危ないで〜」って教えて下さいね(笑)
それまで、私のサイトをご覧いただいていれば・・・の話しですが・・・(>_
Posted by ゲスト at 2005年02月06日 01:33
うさぎさん、こんばんは〜
私も3月3日に確○申○をする予定なのですが、やってくださる方がそんなに大変だとは知りませんでした。こちらはただただ「助かる!」の一言で、頼りにするばかりですが。

どうぞ、これからの4週間、何とかストレスを最小限におさえて、元気で(精神的にも)頑張ってくださいね。私、ひとつ良い方法を知ってますよ。それは、みのりちゃんにあまあま(これ私流の表現)して、癒してもらうことです。みのりちゃんがいるだけで、だいぶ違うと思います。なにしろα派をいっぱい出させてくれますから。仕事場にみのりちゃんの写真、飾ってますか。時々見て、和んでください。
では、また〜
Posted by ゲスト at 2005年02月06日 20:16
スターダストさん、こんばんは〜。
3月3日が予定日ですか?
スターダストさんのような、クライアントばかりだったら、私達は、どんなに救われるでしょう!
早めに準備した方が、早めに税額がわかるから、良いと思うのですが、ギリギリにならないと、準備して下さらない方もいらっしゃいます(^^;)

そうですね(^-^)みのりを遊びますね♪
今日も、すりすりして、なでなでして、お散歩行って・・・と遊んでいました。
本当に、癒されますね(=^・^=)
「あまあま」って、雰囲気が伝わってくる表現ですね♪
Posted by ゲスト at 2005年02月06日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピーク。
    コメント(4)