さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年12月16日

あー、出た出た。

与党の2005年度、税制改正大綱が昨日、決定した。あ〜、出た出た。ようやく出たか〜。
私の職場でも、その話題で持ちきり。これは、来年からか?あれは、先送りか?こういう点には注意しなければ・・・とか・・・。
政治家のお偉い、お金持ちさんが決める税制に対して、一言、言わせていただくならば・・・実際に計算する現場の者の身にもなってくれよ!毎年、変えられたんじゃ、頭がついていかんがな!
税収不足が続いている、この国の国家予算は、破綻していると言っても過言ではない。その中で、誰もが、簡単に思いつく増税。その方向へ、この国は進路を取った。
国にとって税収とは、企業にとっての売上と同じ、家庭にとっての給料と同じだ。売上や給料が減ったら、先に手を打つのは、支出の削減じゃないのか?
経費の節約に、まず努力して、それでもダメなら、商品の値上げや、アルバイトを増やすことを考えるだろう。はじめの第一歩の努力をせずに、どうして何もかもが国民の負担になるのだ。
この国が、一企業だったとすれば、代表取締役が、投資家の皆さんに、お詫びしなければいけない状況だ。
北欧の国のように、消費税が30%になっても、私は払う。だけど、いつまで負担したら、国の財政が正常になるのか?財政状態が、健全になったら、また各省庁が予算を多めに要求し、私腹を肥やすことを考えるだろ?私たちの生活がどこまで守られるのか?
私が、ここで不満を言ったところで、この国は、何も変わらない。ただ「おとなしくしている国民を、馬鹿にするな!」と、言いたかっただけ。

友人が、食事の予約をしてくれたので、ルミナリエへ行って来た。誰もが、楽しそうに歩いていて、平和そのものだった。明るい光に囲まれて、この国は、やはり平和なんだと感じた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 23:57│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
毎年変わるけど、市民一人一人は、意味が
よくわからんのよね。
源泉徴収だし・・・さ。
アメリカみたいに、個人でみんながするってなったら、
大パニックだね〜。
私なんて、何かいてるかわからんから、
本社の担当に聞きまくり・・・。
こんなもん、素人にさせるな!!って、
叫んでる。(笑)
Posted by ゲスト at 2004年12月17日 07:14
ふくむすめさん、こんばんは〜。
ふくむすめさんも、叫びながらお仕事を?
私もです(^-^)
でも日本の源泉徴収システムは、アメリカのシャウプさんの提案で始まったことです。
学生の頃にお勉強なさったかもしれませんが、これが「シャウプ勧告」です。
何もかも、アメリカの言いなりですね(>_
Posted by ゲスト at 2004年12月17日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あー、出た出た。
    コメント(2)