さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年10月26日

冷たい雨。

新潟の地震以来、気分が優れない。被災地の方は、この冷たい雨の中、不安で不自由な毎日を送っているのだと思うと、悲しくなってくる。
そして、この国の予算は、震災復興のためには、少なくとも1兆円は必要だというのに、3千400億円しか予備費が無いという。自転車操業丸出しの国家予算。神戸の地震での経験が、何も生かされていない。ますます悲しくなってくる。

仕事中、この雨は、一日中、降るのかなぁと窓の外を眺めていた。
道路の向こう側に、傘をさし、大きな荷物を持って歩いている視覚障害者の方が見えた。手には白い杖。危ないなぁ・・・と思いながら見ていると、壁にぶつかってしまった。「左よ」と思わず声が出てしまった。私の声は聞こえるはずもないのだが、その人は左に行き、壁を避けた。
その瞬間「危ない!」と叫んでしまった。その人の横を自転車の少年が、通り過ぎた。自転車が当たりそうだった。自転車の少年よ!歩道には、もっと道幅がある。君が通る場所は、他にもあっただろう。なぜ、その人の、すぐ横を通るのだ!その人が視覚障害者だろうが、そんなことは関係ない!
ムカムカして、職場の人が「どうした?」と聞いているのにさえ、気がつかなかった。
学生の頃、彼と歩いていた時に、似たような出来事があった。視覚障害者の人が、踏切の場所がわからず、線路の金網を手探りしていた。それを見て、彼がクスッと笑った。私の空耳かと思い、彼を見ると、表情は笑っていた。ムカムカした。「なに笑ってんのよ!」と言い、彼をその場に残して、私は、その人のそばに行った。「踏み切りはこっちですよ。一緒に渡りましょ。」と言って、私は、その人と手をつないで、踏切を渡った。
そして彼のところへ戻った。すると彼が「なんでそんなことするねん」と言う。「なにが悪いの?」と聞く私は、既に怒っていた。「恥ずかしいやん」と言う彼。恥ずかしい?何が?照れくさいの間違い?・・・でも、もう限界だった。「あの人を見て笑ったアンタの方が恥ずかしいわ!!」と言って、私は家に帰った。
その日から、その人からの電話には出なかった。偶然に会うことがないように配慮した。元気にしているかな?なんて気にもならない。別れて正解だ。
嫌なことを思い出してしまった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事画像
なにもかも。
憂鬱なアンケート。
なんでやねん!
なんだかなぁ。
守ってね♪
かの国。
同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事
 なにもかも。 (2007-10-31 22:24)
 なんだろうなぁ。 (2007-10-28 12:38)
 憂鬱なアンケート。 (2007-10-08 12:47)
 なんでやねん! (2007-09-11 21:26)
 原始的。 (2007-09-06 21:46)
 なんだかなぁ。 (2007-08-22 20:57)
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは(^-^)
いま、『たったひとつのたからもの』っていう
ドラマ見ながら書いてます。
ダウン症児のおはなしです。
ウルウルしっぱなしです…(>-
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 23:02
ひいきさん、こんばんは。
松田聖子さんが、お母さん役のドラマですよね?
見ようかなぁって思ったのですが、号泣するような予感がしたので、見ていないのですが・・・。
やっぱり、うるうるしっぱなしですよね。

確かに男の人って、照れ屋さんが多いですね。
でも、その場面で笑う人は、ちょっと・・・って感じでしょう?
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 23:12
私も見てました。
ダウン症の子って、かわいいんですよねぇ〜。
その子も若くて、今みたいに学校の授業とかも無い頃の男の子って、
「そんなええかっこ」はずかしいぃ〜って、思っただけちゃう?
最近の子は、こちらがびっくりするぐらい
教育されているよん。
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 23:50
おっ!ふくむすめさんもご覧になりましたか?
うるうるしてました?

恥ずかしいの意味をちゃんと聞くべきだったのかしら?
でも、もう昔のことなので・・・(^-^)
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 23:56
いや、ええんちゃう?
それが、きっかけなだけやん。

ところで、かなり「うるうる」してました。知り合いの子供とだぶって。
で、うるうる。
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 23:59
く〜っ・・・やはり見るべきだった・・・。
Posted by ゲスト at 2004年10月27日 06:13
こんにちは〜
困っている人にこちらから声をかけるのって
たしかに勇気がいるのかもしれませんね。
私は図書館で働いていた時に障害者担当で視覚障害の方と接する機会が多かったこともあり、街で障害をお持ちの方に自然に声をかけられるようになりましたが。
障害をお持ちの方は自分のことを特別な目で見られたくないと思っているということを接していて感じました。それとはべつに、障害の有無に関わらず、困っている様子の人には声をかけるということが自然かな〜と思ったりします。
ところで昨日のドラマ、後半だけですが私も見ましたよん。
Posted by ゲスト at 2004年10月27日 15:28
ことりさん、こんばんは〜。
ことりさんも昨日のドラマをご覧になったのですか?
やっぱり見れば良かった〜(>_
Posted by ゲスト at 2004年10月27日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冷たい雨。
    コメント(8)