さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年10月09日

銀行って・・・。

DSCN0766.JPG

UFJ銀行が、金融庁から一部業務停止命令を受けた上、法人格と元役員3名が銀行法違反で告発されると言う事態に陥っている。
少し前から新聞やニュースで取沙汰されているので、ご存知の方も多いだろう。
金融庁の検査の際に、組織ぐるみで重要資料を隠蔽したり、資料を改ざんしたこと(検査忌避)が原因。
一方では、ダイエーが窮地に追い込まれている。かなり省略して言えば、創業者の無理な出店計画で、業績が悪化し、有利子負債が膨大になり、仮死状態にあるダイエーを、どこか立て直すかの問題である。
産業再生機構が、以前から、再建するには再生機構を活用するように勧めていたが、ダイエーの高木社長は独自再生を譲らなかった。主力取引銀行も、ダイエーの再建には、再生機構の再建策を活用することが避けられないと言っている。主力取引銀行は、ダイエーの再建策には、何度も裏切られ、二度に渡って債権放棄と言う形で金融支援をしてきた。
産業再生機構を活用して再建する意向を12日までに返事しなければ、主力取引銀行によって、高木社長は解任される。当然のことながら、借金をチャラにするのも三度目となれば、それなりの交換条件が必要と言うところだろう。その主力取引銀行、三井住友、みずほ、そしてメインはUFJ。
UFJは、三菱東京FGとの結婚も控えて、身辺整理に必死な様子だ。
銀行には何の恨みもない。UFJは三和銀行の時から、スヌーピーの通帳でお世話になっている。その私が言うのも可笑しいが、銀行って何様なんだ。

今日のお昼ご飯は、母パンダさんから、なだ万のお弁当が届いた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 23:50│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ねえねえ。
私、UFJに貯金あるけど、
やめたほうがいいような気がしてきた(笑)
色々とあると、信用失くすよね〜・・・
単細胞な一利用者としては、
危ないイメージがどんどん湧いてきます(>_
Posted by ゲスト at 2004年10月10日 01:06
お昼がなだ万で、夜が焼肉って、結構ハードだなぁ・・・と自分でも思っていました。すみませ〜んm(_ _)m
UFJに限らずですが・・・1つの金融機関に1千万以上を置いておくのは、よほど信頼していないと・・・1千万以下とか決済性預金なら、どこの銀行でも大丈夫ですよ(^▽^)
UFJには世界のトヨタが付いてますし〜♪
Posted by ゲスト at 2004年10月10日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
銀行って・・・。
    コメント(2)