さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年10月01日

11回目。

今日は、亡き母の11回目の命日。

毎月1日の月命日には、お坊さんが来て下さるが、私が会えるチャンスは、1日と土日が重なった時くらいである。

もう11年になるのか・・・来年は13回忌だ・・・などと思いながら、読経を聞いた。

11年も経つのに、母のことを考えると、苦しくなる。会いたくて、したかない。「幸せだったの?」と聞きたくて・・・。
今日一日は、母との思い出にひたって過ごそうと決め、みのりと遊びながら、のんびりと過ごしていた。

夕方、少し涼しくなったので、「ついておいでよ」と仏壇に声をかけ、阪神タイガース優勝で盛り上がる商店街へ出かけた。

子供の頃、母に手をひかれて、この商店街へ来たことを思い出した。何度も連れてきてもらったのに、なぜ、今日まで忘れていたのだろう?今では、母が知っているお店は、数少ない。寂しく思っているかもしれないな。

商店街は、たくさんの人で混雑していた。母との思い出をたどりながら歩いて、泣きそうになっていたが、人ごみのおかげで、泣かずにすんだ。賑やかさに助けられたかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 19:20│Comments(16)家族
この記事へのコメント
こればっかりは、時間がたっても
癒されることなく、
かえって、より鮮明な思い出がよみがえってきたりして、どうしようも無いですよね。
私は、私が遊んでいる時も、美味しいもの食べている時も、「おかあちゃんの分も!!」ってしている自分がいるなぁ〜。
だから、太るんだよ!!(泣)
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 20:50
こんばんは。
お母様は来年もう13回忌なんですね。
月日の流れは速いものですね。
お母様と一緒に行かれた場所を辿られたんですね。
色々想い出も蘇ってきたでしょう?
きっとお母様も喜んでらっしゃると思います(^^)
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 20:55
お母さんは平成6年に亡くなられたんですか?
うちの父も来年12月で、13回忌にあたります。
今でもふっと門を開けて帰ってくるような気がしています。
お母さんはいつもうさぎさんのそばにいらっしゃいますよ。
ふくむすめさんじゃないけど二人分楽しんでください。
悲しいことは半分こね。
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 21:38
お母様のご命日だったんですね。
偶然ですね、きょうは義父の命日で7回忌だったんですよ。
子供たちと孫たちが集まり、お墓参りと食事会をしました。

うさぎさんの泣きそうな気持ち、わかります。
私はなぜか、車の運転中に母のことを思い出します。
ひとりで、静かな空間の中にいるからでしょうか。
大泣きしたら危ないですからね〜、運転に支障のない程度に…。
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 22:13
こんばんはm(~o~)m
今日はお母様の命日だったのですね、お母さん思いのうさぎさんには辛かったでしょうね。でも天国でうさ父さんやうさぎさんやみのりちゃんの事、ガンバレってちゃんと見守ってくれていると思いますよ。
Posted by hiro&sawa at 2005年10月01日 22:18
ふくむすめさん、こんばんは♪
そうですね。より鮮明に蘇ってくることがありますね。
母との年齢差が縮まっていくほど、母の気持ちが
少しずつ理解できるようになっていきます。

私の食い意地は、母譲りなんですよ〜(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月01日 23:03
家主さん、こんばんは♪
懐かしい町を歩いて、きっと、母も喜んでくれましたよね。
このお店は、せともの屋さんで、お正月前に、祝い箸を買いに来た・・・とか
この金物屋さんは、昔と変わらないね・・・とか
所詮は一人語りなんですが、とても楽しかったです(^-^)

来年の13回忌・・・母の兄弟が生きていてくれますように☆
年齢が年齢だけに、変な心配をしなければいけません(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月01日 23:09
さっちさん、こんばんは♪
はい。平成6年です。
さっちさんのお父さまも、来年が13回忌なんですね。
法事は、賑やかに執り行ってほしいです。
ウチは、年寄りばかりで、どんどん寂しくなります。

いつもそばにいてくれてますよね。
二人分、しっかり食べて、しっかり笑います(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月01日 23:13
ケィさん、こんばんは♪
今日は、お義父さまの7回忌だったんですね。
お疲れさまでした。
たくさんのお子さんや、お孫さんが集まって下さったので賑やかだったでしょう?
お義父さま、きっとお喜びですよ。

車の運転をしている時にも、ありますよ。
それも、お天気の良い日に限って・・・。
私は、運転の時だけ、メガネをしているので、すごく困ります(笑)

いつも、いつでも思い出すのは、ずっと一緒にいてくれている証拠ですよね。
Posted by usagigoya at 2005年10月01日 23:17
hiroさん、こんばんは♪
そうなんです。今日は母の命日です。
母は、私達を見守ってくれていますよね。
亡くなっているのに、まだ、私に何かを教えてくれているようです。
なのに・・・何も返せないまま・・・です。
Posted by usagigoya at 2005年10月01日 23:28
しんみり読ませていただきました。
そうです、すぐそばにいるのです。
わかるときがあるでしょう。見守っていますが、助けてはくれません。苦難は自らが背負うものであることをわかりきっていますから。
懐かしい思いはいいことです。そのとき時空を超えてあのときに戻っているのです。
お店を見て歩いているとき、ウサギさんのそばにいっしょにいたのですよ。
お母さんの話をするウサギさんはとてもかわいくてだきしめたくなりますよ。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 00:18
やそ吉さん、こんばんは♪
そうなんですよ。
「あ!お母さんがココにいてるな」と思うときがあります。
それは、家だったり、街中だったり、職場だったり
場所は、さまざまですが・・・。

あまり、母の思い出を話すと、父がすねるんですよ(笑)
「いつまでも、お母さん、お母さんって!いい加減にせい」って・・・。

え!?かわいい女とは、ほど遠いのですが・・・(笑)
父の話しをするときは、ツノがはえて、目が三角になっていますよね。
いつも、かわいくいられるようになりたいです。
Posted by usagigoya at 2005年10月02日 01:16
うさぎさんが居たから・・・
母との思い出は何年・・何10年たっても忘れないものですよね。
私なんか未だに辛い事あったりすると
「お母さん私を助けて・・」なんて言ってしまいますよ。
憎まれ口の言えるお父様を大切に・・・ね!
Posted by nonkoge at 2005年10月02日 09:40
おかあさま、いつもうさぎさんのそばにいらっしゃいますよ。きっと。
私もあと2年で父が他界したときの年齢になります。父はどんな気持ちだったのかなぁって考えたりします。
この前、絵本原画展をみにいったとき、うさぎさんの絵があったんです。それでうさぎさんを思い出したのですが、内容が、母を亡くした想いを描いた心理的絵本だったので、またまたうさぎさんを思い出してしまったのですよ。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 12:52
nonkogeさん、こんにちは♪
わぁ!同じです(^-^)
私も「お母さ〜ん、助けて〜!!」って
心の中で叫んでいる時がありますよ(笑)
口に出てしまうこともあります(^^;)

父に優しくしよう・・・と思えるようになったのは
母が先に亡くなったからでしょうね。
ええ!今日も、憎まれ口ばかり叩いております(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月02日 14:50
ことりさん、こんにちは♪
ことりさんのお父さまは、若くしてお亡くなりになったんですね。
お母さまやことりさん姉妹のことが心配だったでしょうね。
悔しくて、心残りだったでしょうね。
でも、今でも、どこかから見ていて、お母さまに感謝していらっしゃいますよ。

その絵本、読んでみたいです。
きっと、だだ泣きするでしょうね(笑)
絵本原画展でも思い出していただけるなんて、とても嬉しいです(*^^*)
Posted by usagigoya at 2005年10月02日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11回目。
    コメント(16)