さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年06月09日

健康診断!?

目覚めてしばらくは、晴れていた。掃除・洗濯を片付けたころに、空が暗くなってきた。

こういう悪天候の日に連行するのは、かわいそうだけど・・・。すやすやと眠っているみのりの首根っこを捕まえて、キャリーバッグへ詰め込む。

毎年6月は、みのりのワクチンと健康診断。

今日は、初めて行く病院なので、私も緊張する。
受付を済ませて、待っている間、「おーんおーーーーーん」と鳴き続けるみのり。いや、私だって、不安で泣きたいくらいだ。だけど、信頼できるホームドクターを見つけるまで、流浪の民となることを決意したんだ。みのり、二人で頑張ろう!

・・・などと、小さな声で話しているうちに、診察室へ招かれた。体重測定、体温測定、血液検査、ウィルス検査、レントゲン、5種混合ワクチン。

そのどれもが、とてもみのりと私にやさしい。先生の説明も、とても丁寧。助手や看護師のお姉さんも、美しくて、やさしい。このみのりが、私以外の人にだっこされてるなんて!?と目を疑うほどだった(笑)

そして、5人のお姉さん全員が、みのりのそばに寄ってきて、あやしてくれる。みのりが怖がって尻ごみするパワーより、お姉さんたちがかまってくれるパワーの方が勝っていた。みのりは、完全にお姉さんたちのペースに巻き込まれていた。

何もすることがない私は、先生のお話しを聞くことや、診察している様子を、じっくり見られる。集中できる。

そして、「かわいい顔をしていますね。」と誉めてくれる。親バカには、これ以上嬉しいことは無い。

みのり、流浪を続けなくても、ここで良いかもしれないね。みのりのホームドクターが、見つかったかもしれないね。みのりは、どう思う?

だが、ショックなこともわかった。

触診の際、「腎臓が小さい」と言われた。念のため、腎臓の血液検査をより詳しくしてもらった。腎不全の初期らしい。人間で腎不全って言うと、障害者手帳がもらえるし、透析が必要だよ。

先生のお話しでは、「私がこういうことを言ってはいけないのですが、あまり神経質になって、あれをしてはいけない!これを食べてはいけない!とは思わないで下さい。それが、みのりちゃんのストレスになります。このコは、できるだけストレスのないように、楽しく生活させてあげて下さい。まだ初期なので、治療と言うよりも、これ以上悪くならないようにすることが大切です。一応、腎臓病用の治療食を出しておきますが、食べなければ食べないでかまいません。食べてくれたら、連絡をください。絶対に、無理に食べさせようとしないで下さい。」とのこと。

健康診断!?
(いただいた治療食は、これです)

腎不全はショックだが、今回は取り乱すこともなく、冷静に聞くことができた。

それにしても、みのり。今日は、たくさん頑張ったね。おりこうさんだったよ。

健康診断!?
(突然、無理に連行されたので、呼んでも、こっち向いてくれません。ふてくされているのでしょう。)



でもね、私以外の人に抱かれているみのりを見るのは初めてだったらから、なんだか寂しかったわ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
後頭部。
忘年会。
埋め合わせ。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
 埋め合わせ。 (2006-12-16 13:45)
Posted by うさぎ at 18:50│Comments(6)家族
この記事へのコメント
こんばんは♪
そうそう!「病は気から」
みのりちゃんの腎臓はこれ以上悪くなりませんよ!
だって、うさぎさんが飼い主だもん♪
ふてくされたり、楽しんだり、自由になるって一番の治療法ですから♪
でも、信頼できる「おいちゃちゃん」が出来てよかったですね(笑)
「おいちゃちゃん」みのりちゃんに代わって言ってみました♪
Posted by ラッコ at 2007年06月09日 19:06
みのりちゃん、よく頑張ったね。
他人になついているのをみると、嫉妬しちゃいますよね。
とにかく、ストレスが駄目そうだから、自由にきままにが
モットーですね。
Posted by ふくむすめ at 2007年06月09日 20:25
うさぎさん今晩は!!色々心配頂きありがとうございました。
ボチボチネットにも顔出していきますので宜しくお願いします。

良い病院が見つかってよかったですね。
でも腎臓病が心配ですね・・・・・。猫って元々腎臓が強くないので、年齢と共に発病率が増えるそうですもんね。家の実家のニャンもそうでしたが、みのりちゃんの様な猫はやはりストレスが一番ダメだと思います。いつもどおりが一番ですよ。
Posted by hiro at 2007年06月09日 21:17
☆ラッコさんへ
こんにちは♪
アハハ!みのりとお話しするとき、つい「おいちゃちゃんへ行きましょうにゃ~!」なんて、言ってますよ(^^;)
ひょっとして、聞こえてました?(笑)

あのね、飼い主の私が言うのも、変ですが、みのりって、今でも十分に、気ままで、楽しく生活していると思うのですよ。
先生に「これ以上に・・・ですか?」と聞きそうになりました(笑)
でもね、かけがえの無い私の子供ですから、毎日を大切に暮らします♪
Posted by うさぎ at 2007年06月10日 13:08
☆ふくむすめさんへ
こんにちは♪
さっちさんちの、20000番、おめでとうございます☆

本当に、嫉妬の炎がメラメラと・・・(笑)
帰ってきてからしばらくは、「みんちゃん、あのお姉ちゃんと仲良ししてたでしょう?
ママ、寂しかったわぁ。」とさめざめと泣いていました(笑)

はい。自由に気ままに、現在、押入れでおやすみ中です(笑)
Posted by うさぎ at 2007年06月10日 13:11
☆hiroさんへ
こんにちは♪
わーい!!hiroさんだぁ~♪
久しぶりに、遊びに来て下さって、ありがとうございます<(_ _)>
うんうん。何も言いません。
でもね、ゆっくり、じっくりですよ。無理は禁物です。

そうなんですね。>>>猫って元々腎臓が強くない
hiroさんのご実家のにゃんこちゃんもですか?
加齢とともに病気のリスクが増えるって、人間も猫も同じですね。

みのりは、今年の9月には、もう13歳になります(=^・^=)
これ以上、悪くならないように、毎日、気をつけて、見ておきたいと思います。
また、いろいろ教えて下さいね☆
Posted by うさぎ at 2007年06月10日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
健康診断!?
    コメント(6)