さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年11月17日

大捕物。

200411171753.jpg

今日は、5回目のインターフェロン注射のため、みのりを病院へ連れて行く日。
仕事を早く終わらせて、家に帰る。服を着替えずに、そのまま、みのりを捕まえて病院へ行く予定だった。私が部屋に入ったとたん、みのりがベッドの下に隠れてしまう。パソコンを立ち上げて、出かけないふりをして、みのりを油断させようとした。案の定、ゆっくりと姿を現した。だけど、警戒しているので、私には近寄らない。
捕まえようとしたが、逃がしてしまい、またベッドの下に潜り込まれてしまった。
こんなに嫌がっているのに、病院へ連れて行かなければいけないのか?少しでも元気になってくれるのなら、連れて行かなければ!と自問自答を繰り返しているうちに、涙が出てきて、ベッドの上で、おいおい泣いた。私が泣いている間、みのりもベッドの下で、鳴き続けていた。
しばらく泣いていると、みのりが心配そうに見に来てくれた。かわいそうだけど、ここで捕まえる。毎回、こんな大捕物を繰り広げるのだろうか・・・。
病院で体重を量ってもらうと、昨日より、わずかに増えていた。そして注射・・・みのりにしては珍しく、担当獣医さんを威嚇して、シャ〜!と言った。すぐあと、私の手に、噛みついた。みのりの怒りが爆発したように思えた。
1箇所の傷が大きかったようで、二人の獣医さんと一人の看護士さんが、私の手を診てくれる。二人の獣医さんに診てもらうなんて、獰猛な動物になった気分だ。
みのりはカラーを付けられて、パラボラアンテナ姿になって、注射された。
担当の獣医さんは「みのりちゃんがストレスを感じないようにして下さいね」と言うけれど、通院そのものが、みのりには何よりのストレスだ。
今もみのりに噛まれた手が痛む。だけど、この痛みは、みのりの痛みに比べると軽いものだ。噛むことで、ストレスが解消されるのなら、いくら噛んでもらっても良い。
みのりの病院が終わったあと、私の病院へ。月に一度の注射の日。

※写真は、動物病院で会ったウサギちゃん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 23:49│Comments(2)家族
この記事へのコメント
1日遅れのコメントでごめんなさい(^^;)
みのりちゃん大暴れ・・・うん、解りますよ〜。嫌なんですよね(^^;)
でもここはみのりちゃんの為に、我慢してもらわないと・・・。
うちで一番抵抗するのは誰かなあ・・・
籠に入れるのに苦労するのはあまりないんですが。
小鉄や佐助達は、籠に入ったらペタンコになってるので(笑)
緊張してるんですよね、肉球に汗びっしょりかいてます。
診察台にいつも水溜りが出来ますよ。
少し体重が増えてたんですね!
凄く嬉しいです〜♪
効果が出てきたのじゃないですか?
この調子で増えていって貰いたい!
頑張れみのりちゃん☆

写真のうさぎちゃん可愛いわあ〜^0^
キュートですね♪
M動物病院に通ってた頃、うさぎの治療に来てる飼い主さんが隣に座ってたんですが、そのうさちゃんは突然私の匂いをくんくん嗅ぎだして、体をぴったり寄せてきたんです(笑)びっくりしました(^^)
飼い主さんが「初対面の人にこんな事したことないのに!」って。以来月に何度か会いましたが、毎回そうでしたね。猫の匂いにでも反応してたのかなあ(笑)
あのうさちゃんは癌か何かでかなり大変だったみたいなんですが・・・
その後どうなったんだろう・・・
病院が閉鎖になったのでもうお会いしてないから、写真を見て思い出して、ちょっと気になりました。
飼い主さんと「お互い頑張りましょうね」っていつも言い合ってたので・・・。
あの頃は丁度テンの治療で毎日通ってた時でした。
Posted by ゲスト at 2004年11月18日 10:07
家主さん、こんばんは。
1日遅れだって、なんだって、日記を読んでいただいての感想は、嬉しいです。
家主さんのお家の猫ちゃんは、みんな、おりこうさんです(^-^)
みのりは、ケージに入れるまで、誉めて、怒って、なだめて、泣いて・・・大変です(^^;)
ケージに入ってから、診察台に乗るまで、文句を言い続けます(>_
Posted by ゲスト at 2004年11月18日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大捕物。
    コメント(2)