さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月05日

つくづく・・・。

060905.jpg

友人が、芦屋に家を建てたと言うので、昨日の夜、遊びに行ってきた。実際には、友人のお父さまが建てた家なのだが、平日は友人が一人で暮らしている。

目の前に、砂浜があり、海がひろがっている。波の音を聞きながら眠ることができる。なんて素晴らしい環境なのだ。海側ながら「芦屋」と言う響きが、やはり良い。

彼女の家のダイニングから外を見ると、こんな景色だ。
実は、この友人は、15年近くに渡って、闘病生活をしている。

それ以前は、ハワイに留学し、海外を飛び回っていた。一人で、どこへでも出かけるし、バイタリティーにあふれていた。ハワイ留学中に知り合ったスイス人の彼と結婚する予定で、彼が日本に来たときは、私も会ったことがある。

その彼女が、突然、みんなの前から姿を消した。病気のためだった。仕事も辞め、恋愛も捨て、治療に専念している。

ここ数ヶ月は、体調が良いので、こうして私も会いにいくことができるが、体調が悪くなると、一人で起き上がることさえできない。お母さまが付きっ切りになるのだ。

かなり厳しいことだと思うが、それを承知で、彼女に聞く。「ご両親がいなくなったら、どうするつもりなの?」と。今のところ、彼女から明確な答えは聞けていない。「どうなるんやろねぇ。」と言葉を濁す。

「それまでには、病気を治すから。元気になるから。」と言う返事が聞きたくて、嫌われるのを承知で、何度でも聞く。「治す」と言ったからって、治らなくても、責めたりしないよ。

「ご両親がいなくなって、姉妹もあなたにかまっていられなくなったら、私がいるよ。」そう言いたいけど、本当に昔のように元気になってほしいから、今は言わないでいる。

私って、つくづく意地悪なやつだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(友人)の記事画像
赤ちゃん。
愛すべき・・・。
かわいいプレゼント♪
イヤなことも吹っ飛んだ♪
キャーッ♪
ありがとう♪
同じカテゴリー(友人)の記事
 赤ちゃん。 (2007-11-01 22:10)
 愛すべき・・・。 (2007-09-09 13:17)
 かわいいプレゼント♪ (2007-09-08 17:46)
 イヤなことも吹っ飛んだ♪ (2007-08-21 21:28)
 キャーッ♪ (2007-08-06 18:35)
 ありがとう♪ (2007-07-30 18:30)
Posted by うさぎ at 18:36│Comments(10)友人
この記事へのコメント
こんばんは♪
芦屋に新居・・・なんと羨ましいお話と思っていたら、お友達大変なのですね。。。
そのスイス人の方って、なぜか「毛繕い」という言葉がとっても気に入っていた方でした?違ったっけ・・・なんか以前そういう外国の方が居たというお話を聞いた事があったような・・・(^^;)
そのお友達は御病気で大変ですが、
私がいるよと言ってくれるうさぎさんのような友人をお持ちなのは、幸せですよ♪
私はどうだろう・・・そんな風に言って傍にいてくれる人がいるのだろうか?
って思いました。
年とって一人になった時、友人の住む土地へ引越してもいいかなってふと思ったりするんですけどね(^^;)
なにはともあれ、少しでも回復されますように。。。
Posted by ゲスト at 2006年09月05日 18:52
こんばんは^^
お友達のことを思う、うさぎさんの気持ち、よくわかりますよ。
そういうお友達、いいなー、って思います。
病気のときは、とかく弱気になりがちですから、気持ちを強く持ってほしいですよね。
でも、一番こたえているのは本人で、本人としては、それでも精一杯がんばっているのかもしれません。
少しずつでも回復されることを願います。
だいじょうぶですよ☆
うさぎさんのように、見守ってくれてるお友達がいるんですもの(^-^)
Posted by ゲスト at 2006年09月05日 19:12
うっ、私に言われているようです!!
ほんと、どないするんや・・・と、自問自答の日々です。
でも、友人の存在はとても大きいのですよ!!
その方も、うさぎさんが友人でよかったと、
思っていることでしょう。
Posted by ゲスト at 2006年09月05日 20:51
家主さん、こんばんは♪
おおっ!よくぞペーターのことを覚えていて下さいました!!
そうです。
ペーターが「毛繕い」を連呼して、一人で喜んでいる外人さんです(笑)
それに、友人を見ても、私を見ても「けづちゃん」と呼ぶんです(笑)
ペーターは、ずっと待ってると言ってくれたのですが
「待たれたら迷惑!」と言い続けて断ってしまったんですよ。
スイスで暮らしていたら、こんな病気にならなかったかも・・・と
考えてもキリがないのですが・・・。
家主さんは、優しい旦那さまも、離れていても心強いお友達が
いらっしゃるではありませんか(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月05日 21:24
ことりさん、こんばんは♪
もちろん、一番、治りたくて、頑張っているのは、本人です。
一番、辛くて、なさけないのも本人です。
でも、弱気になると、どんどん病気につけこまれるように思うので
気持ちを強く持って、負けないでほしいです。
それにね、芦屋の新居は、とても環境が良いので、病気も治ると思います♪
私でいいなら、いつまでも一緒に遊んでいたいと思っています(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月05日 21:28
ふくむすめさん、こんばんは♪
じゃあ、ふくむすめさんのところにも押しかけて、お尻たたきましょうか?(笑)
私は、やいやい言うだけで、何の力にもなれないので
せめて友人の前では、いつも笑っていよう!と思っています(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月05日 21:29
うさぎさん今晩は!!
何と優雅な生活!!って思っていたら、大変なんですね・・・・。どんな病気か解りませんが、早く良くなるといいですね。
友達思いのうさぎさんだから、何かあればそうしてあげるんでしょうね。
Posted by hiro&sawa at 2006年09月05日 21:36
こんばんは♪胸の痛くなる話しですね。こういうことって、誰もが明日は我が身だもの。うさぎさんは意地悪なんかじゃなくて、そういうことはたやすく言うものじゃないって知っているんだと思う。
そして彼女自身の治癒力を信じたいからだと思うな。
本当に辛いのは、病気と四六時中向き合っている彼女だけど、時々会うだけでも痛みは癒されるのでは。。?うさぎさんなら、そんなこととっくに知っているでしょうけど。その彼女、元気になってくれるといいですね。
Posted by ゲスト at 2006年09月05日 22:59
hiroさん、おはようございます♪
いいえ!私は友達思いではありませんよ。
氷のような冷たい心を持っているので、友人が困っていたら
一番に逃げ出すかもしれません(笑)
本当に、早く良くなってほしいです(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月06日 06:02
ねじっこさん、おはようございます♪
そうです!彼女の自然治癒力を信じたいです!!
今は、パソコンも封印して、スローライフを心がけているようなので
きっと、良い結果がでると思います。
私が遊びに行くと、精一杯のおもてなしをしてくれるので
嬉しいやら、切ないやら、申し訳ないやら・・・。
帰りの車の中で、いつも私は泣いてしまうのですが
それでも、彼女自身よりは、私の方が楽に違いありませんよね。
何とかして、何かの力になりたい!と思うのですが・・・。
Posted by usagigoya at 2006年09月06日 06:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つくづく・・・。
    コメント(10)