さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年10月06日

彼女をご存知?

彼女をご存知?

美味しいぶどうをおなかいっぱい食べたい!と思ったので、大阪の中央卸売市場へ車を走らせる。

馴染みのお店のおじさんが、私を見つけるなり、手招きをして「今日は、岡山のぶどうがうまいで!」と言う。

ビンゴ!以心伝心とでも言おうか。

この3連休は、くだもの三昧できそうだ。
中央市場からの帰り、あるものを購入することを決め、ホームセンターへ寄ることに。

今年の春先、突然、電気ポットのお湯が出なくなった。沸くのに、出ない。なんじゃそりゃ。

それ以来、必要なときには、やかんでお湯を沸かして、どうにか凌いできたが、これからの季節、お湯の出番は多い。

いつかは買わなければいけないのだ。じゃあ、今日、買おう!

コーナンへ行ってみたものの、種類の多さで悩む。
機能も、値段も、容量も、かたちも、いろいろ。

電気ポット売場で、あれこれ手に取り、開けて中を覗き込んだりして、検討すること、約20分。
疲れてきた。

これにしよう!

なんたって、この名前のインパクトが素晴らしい。
誰でもが、CMで一度は聞いたことがあるはずだ。

彼女をご存知?

今日から、我が家の台所に鎮座ましますは、(電気代)とく子さんだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 17:54│Comments(10)日常
この記事へのコメント
おおつ、これはお得ですね!
従来の電気ポットはポットなのにそれ自体は保温能力がなく
ずっと電気を入れておかないといけないのですごく電気代が
かかったんですよね。
それに一度沸かしたお湯を設定温度まで電気で下げるとは
どうなっているのか良く理解できませんでした。
でうちはすぐに電気ポットを止め、古いタイプ(コンセントなし)の
ポットを探して使っています。
こちらは朝は沸騰したてで紅茶を入れ、夜はちょうど60度ぐらいに
冷めかけたお湯で日本茶を入れるとちょうど美味しいです。
こちらは両方のいいとこどりでもっと温度設定とかはっきりしていて
使いやすいのでしょうね。
次はこちらのタイプにしてみます。
Posted by さっち at 2007年10月06日 20:23
こんばんは♪
知ってますよ、「とく子」さん。
会社用に買いましたから(^^)

そうそう、こちらにお越しの千石さんの御本、
夫が北海道で買って帰ってきました(笑)
うさぎさんのブログを読んで、千石さんが作家さんだと知って、
それで向こうで見つけて「買ってしまった」って言ってましたよ(^^)
「それじゃあ、そのうち、千石さんの御本にうさぎさんが撮った写真が載るのね~♪うさぎさん、写真家になればいいかも♪」
って、2人で話してました(^^)
Posted by 家主です。 at 2007年10月06日 21:13
うさぎさん今晩は!!
もう収穫の秋、美味しい果物も沢山出てきましたね。柿も葡萄もラ・フランスも大好きです(*^_^*)

電気ポット、家のはまだ節電タイプのではありません(^_^;)
Posted by hiro at 2007年10月06日 21:22
果物を買わなくなって久しいことを思いだしました。(^^;
つまみにならないものを買わないからかも。(笑)
子供のころ、梨といえば西洋梨ばかり売っていたような気がします。たぶん、北海道だけでしょうね。

>家主さん
お買い上げありがとうございます。そろそろお歳暮のシーズンを迎えます。ご贈答にもいかがでしょうか?(笑)
Posted by 千石(^^) at 2007年10月06日 22:50
こんばんは。
秋はおいしい果物がたくさんあって、嬉しい季節ですよね。
そうそう、私もありますあります!そういう事って。
何かを選ぶ時にあまりにも選択肢がが多いと、
しまいにはどうでもよくなってしまって・・・。
えいっ!これでいいや!と見た目で選んでみたり(^^;)
「とく子さん」のネーミング、確かにインパクトありますよね。
名付けた人、センスあるな~って思います。
Posted by せれす at 2007年10月07日 01:08
☆さっちさんへ
こんにちは♪
ね?ね?これ、良いでしょう?!
前のポットは、保温温度が98℃、90℃、60℃と選べたタイプです。
98℃で保温するよりも、90℃で保温するほうが、節約モードだったようです。
でも、さっちさんがおっしゃるように、自然に温度が下がっていっても、
それぞれの温度で、使い道はありますよねd(^-^)
昨日の夕方、沸騰させたお湯を、魔法瓶状態で保温しているのですが、
今でもまだ50℃を保っています。
すごいでしょう?(笑)
それに、1日中保温していた場合、90℃だと電気代が6円かかるそうですが、
魔法瓶保温だと0.2円だそうです。
この安さに惹かれた!と言っても過言ではありません(笑)
さすが、とく子さんです(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年10月07日 12:12
☆家主さんへ
こんにちは♪
家主さんの会社には、もう、とく子さんがいらっしゃるのですね~(^-^)

旦那さま、出張から、無事にお帰りになったのですね。
千石さんのご本を、お買い上げに?
ありがとうございます<(_ _)>
私からも、こころこめて、御礼申し上げます(笑)
お読みになった感想など、また教えていただけると、千石さんもお喜びかと思います。

いいえ。
写真家さんになるには、まず自分のカメラの使い方くらいは、熟知しなければ・・・(笑)
でも、ご夫婦の会話に登場させていただいて、嬉しいです(*^^*ゞ
Posted by うさぎ at 2007年10月07日 12:19
☆hiroさんへ
こんにちは♪
そうですね。美味しいくだものが、たくさん出てきています♪
hiroさんも、くだものがお好きですものね(^-^)

電気ポットに限らず、家電は、壊れるまでOK!ですものね☆
次は、アイロンが壊れてほしいんです(笑)
Posted by うさぎ at 2007年10月07日 12:22
☆千石(^^)さんへ
こんにちは♪
へぇ~!子どものころから西洋梨ですか?
私は、かなり大きくなるまで、西洋梨の存在を知りませんでしたよ(笑)
二十世紀や長十郎、豊水など、日本の梨しか食べたことがありませんでした(^^;)
くだものは、ほとんどなんでも好きなのですが、去年から西洋梨にハマっています♪
お酒も、お酒の肴も、もちろん美味しくて大好きですが、くだものは、ビタミンも豊富で美味しいですよ(^-^)

家主さんの旦那さまが、千石さんのご本を買ってくださったのですね☆
なんだか私も嬉しいです(*^^*)
でも、本来なら、家主さんちよりも、私が先に買うべきなのですよね。
すみませんm(_ _)m
Posted by うさぎ at 2007年10月07日 12:30
☆せれすさんへ
こんにちは♪
収穫の秋!食欲の秋!嬉しいですよね~(笑)
そうちゃんが、もう少し大きくなったら、季節季節のくだものの美味しさを
た~っぷり味わってほしいです(^-^)

でしょう?
「とく子さん」は、すごいインパクトでしょう?
ポットが壊れて買い替えよう!って思ったときに、必ず浮かぶ名前ですよね(笑)
本当に!選択肢が多いと、しまいには、何がポイントで選べば良いのか、わからなくなりますよね(^^;)
そのうちに「白いポットは、ありきたりでイヤやわ!」とか言い出して・・・(笑)
でもね、見た目で選ぶのも大切ですよ!
台所の雰囲気に合わないと、困りますものねd(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年10月07日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
彼女をご存知?
    コメント(10)