さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年10月04日

秋だから・・・!?

数年前までは、頻繁にテレビで見かけた。

見るたびに、この人は、どうしていつもこんなに不機嫌そうな表情をしているのだろう?
この人が本当に言いたいことってなんだろう?と思っていた。

そりゃ、にこにこ笑っていられるはずもない境遇なので、当たり前と言えば、当たり前の表情なんだけど。

一度で良いから、直接会って、じっくり話しをしてみたいと思う人。

その人の本が、こちら↓
秋だから・・・!?

ねじっこさんのブログで紹介されていたので、翌日、本屋へ行ってみた。
ねじっこさんがお読みになったのは、単行本だったが、文庫本が出ていた。

購入後、数日間は「積みあげる本」の中に入っていたが、昨日になって、ようやく読んだ。

こらえきれずに涙がこみあげたり、この国の政治家や行政、仕組みをなさけなく思ったり。
国民は国の財産じゃないのか。
憤りを覚える。

蓮池さんのあの表情の理由が、いくらかは理解できたような気がする。

家族の愛情って、無償で無限なんだなと、つくづく感じる内容だった。


そして、今日から読んでいるのは、こちら↓

秋だから・・・!?

今さら、何のお勉強?と笑われてしまいそうだな。


秋の夜長、読書にふける・・・と言うほど優雅なものでは無く、読めるときに読んでおこう!と言ったところかな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:57│Comments(6)日常
この記事へのコメント
秋の夜長に、なかなか考えさせられる本をお読みになったんですね。彼らの事って、ものすごく気になるけど
実際には署名とかお話を聞いてあげるとかしかできなくて、結局他人事として扱ってるようで
自分自身に対してすごい嫌悪感があります。
今朝の連ドラで「小浜市」が舞台になってるでしょう。毎回地村さん一家の事を思い出したりしてます。
その次はやっぱり福井の星「五木ひろ」しかなあ・・・あっ、すみません。
ほんとこの日本ていう国は、「国民を是が非でも守ってやるぞ!」っていう意気込みもないし、
それこそ他人事でしょ。今度のミャンマーの射殺事件でも、国民感情とはかけ離れた対応をやってるし。
『そこそこ』の人間達が『そこそこ』の事やってるような。だから外国から『そこそこ』の扱いしか受けないんでしょ。
愛こそが地球を、日本国民を救うのだ!って事いい加減気づいて欲しいもんです。お偉いさん方に・・・。

実はわたくし恥ずかしながら、百人一首をやったことがないんですよ(>_<)
うさぎさんはお得意なんですか?だから更にお勉強ってことなんですね、きっと!
今度正月のニュース番組に、札をはじきまくるうさぎさんの映像が流れてたりして~♪
Posted by うるる at 2007年10月05日 10:31
うさぎさん、こんにちは♪
この本を読んでいただけたんですね。とても嬉しいです。
その上記事リンクまでしていただいて、感謝でいっぱいです。
何故こんなに拉致問題が解決しないのか、これを読むとよく
分かりますね。
ちょうど今日は横田めぐみさんの43歳の誕生日。
ご家族の方にとっては、一日中そればかりを思い続ける辛い日。
何か出来ることがあれば何でもしてやりたい。
でもこの本を読んでブログ上でお薦めするくらいしか思いつきませんでした。
うさぎさんのところから、またこの輪が広がりますように。

百人一首は、知っておいて損はないですよね。
うさぎさんらしい選書です。
冗談半分で、上の句に何が来ても収まりがつく下の句をご紹介します。
「それにつけても金の欲しさよ」というの(笑) くすくす。
Posted by ねじっこ at 2007年10月05日 12:33
秋の夜長に読書いいですね、この時期にこの本はチョット落ち込みそうですね・・・。私もボチボチDIYでもと思ってるんですが、なかなかやる気が出なくて、ぼーってしています(^_^;)

百人一首ですか、私も中学校時代に少し覚えた事ありますが、もう頭に残ってません(^_^;)
Posted by hiro at 2007年10月05日 21:08
☆うるるさんへ
おはようございます♪
そうですね。
拉致被害者のご家族に対しては、多くの人が「何か手を差しのべたいけど、何をすれば良いのか?」と言う気持ちを持っていると思います。
歯がゆいですよね。
でも、署名をしたり、講演を聞いたり、ご家族の気持ちを思ってみたり・・・その気持ちこそが大切なんですよ。
それが、民意となって、政治家を動かすことになるのでしょうね。
選挙に関わるような、大きな人数が動かなければ、この国の政治家は働きませんよ。
恥ずかしくて、情けないことですが・・・。

NHKの朝ドラは、もう15年ほど見ていないんですよぉ(>_<)
小浜市が舞台なんですね。
私の場合、福井県と言えば、地村さんご夫妻!そして、鯖!メガネ!です(笑)

百人一首は、子どものころから、何度か遊んだことはありますが、専ら「坊主めくり」でした(^^;)
上の句をちょっと聞いただけで、札をはじきとばせるようになりたいです(笑)
来年のお正月あたり、一緒に坊主めくりしませんか~?
Posted by うさぎ at 2007年10月06日 06:03
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
この本を読むと、この国の国民であることを恥ずかしく思います。
そして、もし自分の家族が拉致の被害に遭っていたら、こんなに懸命に信念と愛情を持って、
多くの裏切りに、繰り返し繰り返し立ち向かうことができるだろうか?と思います。
家族会の皆さんの強い気持ちに敬意をはらいます。
そして、応援しなければ!と思いました。
私は、まだ「親」にはなっていませんが、横田めぐみさんのご両親の気持ちを想像することはできます。
ご両親の両手で、しっかりと抱きしめてあげてほしいです!

アハハ♪
では一句・・・「秋の田のかりほの庵のとまをあらみ それにつけても金のほしさよ」
いかがでしょう?
私の場合、「それにつけても おやつはカール」と詠んでしまいそうです(笑)
Posted by うさぎ at 2007年10月06日 06:16
☆hiroさんへ
おはようございます♪
この本は、落ち込みそうですか?
私は、全然そんなことなくて、逆に力がわいてきましたよ(笑)

DIYは、もう少し秋が深まってからの方が、いいかもしれませんね。
昨日までは、お昼間は、ちょっと動くと汗ばむくらいの暑さでしたものね(^^;)

hiroさんも百人一首を忘れてしまいましたか。
私も、上の句と下の句が、ばらばらだったりします(>_<)
Posted by うさぎ at 2007年10月06日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋だから・・・!?
    コメント(6)