さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年09月23日

気持ち。

気持ち。

来年の8月で、今の仕事を辞めようと思う。それ以降は、収入も安定しないだろうから、どんな貧乏をさせることになるかわからない。だから、これが最後の旅行になるかもしれない。孫の顔も見せてあげていないのに、これから先、お金で苦労をかけるかもしれない。わがままで、申し訳ない。
これを父に伝えるために、四万十川から帰ってすぐに、今回の旅行を決めた。

だが、9月の月例会議で、担当を8社も増やされ、とてもじゃないが、退職を言い出せる状況ではなくなってしまった。

私の職業は、クライアントの財布の中身を知るだけでなく、家庭の中まで入り込む。担当が代わることが、どれほどクライアントを不安にさせてしまうか・・・延いては、ボスや職場の信用にキズをつけてしまう・・・それくらいは、後先のことを考えない私でも、容易に想像できる。

だけど、転職を考えるには、私は、もう最後のチャンスと言ってもいいくらいの年齢だ。

どうする?どうすればいい?なにがしたい?なにをどうしたい?見えない。先が見えないのは、もちろんのこと。自分の気持ちが、自分の心の中が見えなくなった。

結局は、仕事をやめることをやめた。なんだそれ!意気地なし。

昨夜、関空に降り立った瞬間から、多くの湿気を含んだ不快な空気に包まれた。蒸し暑さと脱力感で、泣きたくなる。

朝から洗濯機を回す。旅行から帰ってくると、大変な量の洗濯物だな。

写真の整理をしながら、気持ちの整理もできればいいな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 14:32│Comments(14)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
え?そこまで考えての旅行だったんですか?以前から辞めたいって言っておられましたもんね・・・。私にはうさぎさんの今の仕事がピッタリだと思ってたので、よく考えてくださいね、って言ってましたが・・・。ひょっとして、それを見越してボスがクライアントを増やしたとか(^_^;)

自分のやりたい仕事に就いておられる方は少ないと思いますよ、生活していく上での手段って考えておられる方が多いかも・・・。とりあえず辞めるのをやめたってことで安心しました。次、北国に行くために頑張りましょう(^_^;)
Posted by hiro at 2007年09月23日 17:44
おばんでした。
お気持ち、お察しします。会社やクライアントに対して義理立てしていると、なかなか辞められないものですね。昨今の若者はできちゃった〜で、簡単に仕事を放り出してしまいますが…。

意気地なしだなんて思いませんよ。立派です。

お節介なことを書こうと思ったのですが、プライバシーに関することをお聞きしてしまいそうになったので、自粛しま〜す。(^^;
Posted by 千石(^^) at 2007年09月23日 18:41
うさぎさん、お疲れ様。お帰りなさい!
そういう気持ちでの旅だったんですね。
どこに行っても頭の中は、あれこれ忙しかったことでしょう。

辛くてもなお仕事を続ける道を選んだうさぎさんを、わたしは尊敬します。
自分のやりたいことがそのまま仕事になって、成果もあげて、
収入もそれなりにある人なんて、氷山の一角です。
大方の人間は、下げたくもない頭を下げ、言いたくもないことを言って
お金をもらい、仕事をしています。生きるためにです。

でもうさぎさんは、たぶん違う人生の扉を開きたかったんでしょうね。
うさ父さんのこともあるし。
悩んだ末に辞めなかったと言うのは、今はその時ではないということ。
無理に開かなくても、扉のほうから開いてくれるときが来るかもしれません。
Posted by ねじっこ at 2007年09月23日 21:34
こんばんは。
そうでしたか。
辞めるのも勇気、辞めないのも勇気がいることだと思います。
ボスさんにたよりにされていらっしゃるし、今のお仕事、とてもやりがいのあるすごいお仕事だと思います。
でも、うさぎさんの中で、いずれはこの道、っていう別の道があるのであれば、私は応援します☆
Posted by ことり at 2007年09月23日 21:58
☆hiroさんへ
おはようございます♪
そうですね。
いつもhiroさんは、「今の仕事は、うさぎさんに向いていると思いますよ。次の北国行きのために頑張りましょう!」って励まして下さいますよね(T.T)
自分のしたいことを職業にすると言うよりも、「精神的に、もっと楽な仕事がしたい!」と言う気持ちと
「どうせしんどい思いをするのなら、もっと好きな仕事がしたい!」と言う気持ちの間で、行ったり来たり・・・していました。
こんな気持ちでは、またいつ「やめたい病」が出てくるのかわかりませんよね(>_<)
しっかり前を向いていかなければいけませんね(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 08:32
☆千石(^^)さんへ
おはようございます♪
いえいえ。立派じゃないんですよぉ・・・意気地なしです(T.T)
クライアントやボスや職場のことを、「もうどうでもいい!」と思い切れないのでしょうね。
思い切ってしまえば、すごく楽になると思いますし、次の一歩を踏み出す準備も進められるのでしょうが・・・。
四十にして不惑とか言いますが、四十をとっくに過ぎても、どっぷり首まで、悩みに浸かっております。
なさけないですよねぇ・・・(^^;)

え~っと・・・プライバシーに関することは、HPのトップから、メール送信していただければ・・・ほとんどのことはお答えできると思います(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 08:38
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
そうですよね。
好きなことを業として、収入を得るなんて、ほんの一握りの人ですよね。
でも、私の場合、何が「好きなこと」なのか?も、わからないのです。
先日、誰にも内緒で、ハローワークへ行きました。
私の仕事に就きたいという人は、たくさんいるけど、辞めたいという人は珍しいと言われました。
それに、今の収入を確保することも、おそらく無理でしょう・・・とも。
収入じゃないんです。
・・・と言いながら・・・結局、今の仕事を辞めたいというのは、逃げでしかないのでは?・・・と思いました。

旅行中に父が体調を崩したとき、私は何もできませんでした。
でも、父は私に心配をかけないようにと振る舞います。
この人を一人ぽっちにして、私は、どこにも行けないなぁ・・・と思った次第です。

はい。ねじっこさんがおっしゃるように、扉の方から開いてくれるときを待ちたいと思います(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 08:47
☆ことりさんへ
おはようございます♪
今の仕事の、その「やりがい」がイヤになってしまったんですよねぇ・・・(^^;)
辞める勇気より、辞めない勇気の方が、楽なのかもしれませんね。
ずるいようですが、いろんなものと引き換えにしてもコレがしたい!と言う目標が見つかるまでは、このままでいようと思いました。
でも、今しばらくは、この仕事を続けると決めたからには、しっかり働かなければいけませんよね。
応援していただけると知って、温かい気持ちになりました(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 08:56
えっ!一大決心の旅の予定だったんですね。
ほんとに自分の好きな仕事、やりたい仕事に就くのは
難しいですね。
それにもしその仕事についたとしても色々と苦労があったり
思うようにいかなかったりすることも多いと思います。
私は仕事は仕事と割り切って、というか
将来の目標が見つかるまでは頑張ってください。
うさ父さん、早く回復されて良かったですね。
お大事になさってくださいね!
Posted by さっち at 2007年09月24日 16:10
うさぎさん、知床の海、とても綺麗ですね。
何が好きなことなのかも分からない、というのはわたしだってそうですよ。
おそらくほとんどのひとがそうなんじゃないかしら。

ひとつだけ、面白い話しを。
お前の好きなことをやっていいよ、と言われて育つとニートになりやすいそうです。
うさぎさん、色々悩まずに先ずはよくお休み下さい。
ここに来る人はみんな、うさぎさんが大好きなのよ♪
Posted by ねじっこ at 2007年09月24日 16:57
☆さっちさんへ
こんにちは♪
そうですよね。
もし、北国に移住して、何らかの好きな仕事に就いたとしても、
その仕事の苦労は、前もって知ることはできませんものね。
自分の将来が見えたら・・・と思うときもありますが、
5年後10年後になりたい自分になれているか、
若しくは少しでも近付いているように頑張るしか、
今の私にはできないのですよね。
こういう悩みって、もっと若いときの悩みなんですよね。
自分の成長が人より遅れているようで、なさけないです。

うさ父の体調をご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
ええ。もうすっかり元気で、お土産を配ると言う大義名分を持って
飲み歩いていますよ(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 16:59
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
おーん!おーん!!
なんだか、ねじっこさんのコメントを読んで、泣いてしまいました。
昔は、うさ父も「お前の好きなことをしたら良い。父さんのことは気にするな。」と言ってました。
でも、今では「父さんだけ置いていくの?」とか「父さんは、どうするの?」とか・・・。
父のために、私はずっと、父のそばにいなければいけないのです。
いえ。父のために・・・と書きましたが、きっと、それは私のズルさです。
父のそばを離れるのは、私が望んでいないのでしょうね。
自分の気持ちのそんなことも、もう見えなくなっているのです。
なにかをする!と言う目的があったわけではありませんが、一つの夢を諦めたようで
自分の無力さが、とても悲しいです。
Posted by うさぎ at 2007年09月24日 17:04
 私は昔の仕事をやめるのに1年かかりました。「やめる」と宣言してから、1年です。そんなものですよ、仕事をやめる時って。

 本当にこちらに来ませんか(笑)?
Posted by ayappi at 2007年09月25日 02:57
☆ayappiさんへ
コメントいただいていたのに、気付かなくて、すみませんm(_ _)m

1年くらいは必要なのですね。

本当に、そちらへ行きたいです。
もっと若ければ・・・とか、せめて父が健康でいてくれれば・・・とか
考えるのは「たられば」ばかりです(T.T)
Posted by うさぎ at 2007年09月29日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
気持ち。
    コメント(14)