さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年08月11日

叱られちゃった!

今朝の父との会話。

う「明日、お墓参りに行こうと思ってんねんけど、一緒に行く?」
父「行かへん。」
う「じゃあ、私、行って来るわ。」
父「行かんで良い。」
う「なんでやの。」
父「今日、仏壇の掃除して、提灯も出すし、花もお供えも買うて来るから、行かんで良いんや。」
父の言い分は、お盆には、亡くなった人が家に帰ってくると言うのだから、お墓に行っても無駄なのだとか。家のお仏壇をきれいに整えてお待ちするものらしい。たしか、去年もそんなことを言っていたなぁ。

私の言い分は、ほかのお家のお墓は、きれいに掃除してあって、新しいお花もお供えされているのに、母のお墓だけ汚れていたら、肩身が狭くて、母が寂しがっているように思う。

「そしたら、もっと早くに行ってやれや!!」ですって。そんなに怒らなくても・・・ねぇ。


お昼から、近くの商店街へお買い物。

1ヶ月前から、毎週、見に行っていたものがある。どうしても気になるので、ついに買ってしまった。

家に持って帰り、箱を開けて、眺める。

叱られちゃった!

すると突然、「あんた、またそんなもん買うて来て!いいかげんにしなさい!」・・・ううっ・・・。

叱られちゃった。この歳になって、1日に2回も、おとーしゃんに叱られちゃった。なさけねえ。


でも、落ち込んでいたってしょうがない。では、気分転換に昨夜のお話しを。

昨夜の友人とのお食事会は、「志津鮨」だ。

写真を撮れない雰囲気のお店なので、諦めていたが、コースの途中で、勇気を出してお聞きしたところ、快く了解して下さった。「写真を見たくらいで、真似できるとも思ってないし、真似してもらえたら、それはそれで嬉しいことやし。どんどん撮ってよ。何にも聞かんと勝手に撮る人もいてるし。」とマスターがおっしゃっていらした。

8回目(だったっけ?)にして初めて撮った「志津鮨」のお料理です。コースの途中からですが、ごらん下さい。

叱られちゃった!
鱧のゼリー寄せが、トマトの器に入っています。

叱られちゃった!
鯨の貴婦人と言われる、にたり鯨のベーコンです。

叱られちゃった!
たこ酢味噌あえです。この酢味噌の味は、初めてですよ。めっちゃ美味しいです。

叱られちゃった!
え~っと、これが4本目だったっけ?

叱られちゃった!
鱧の茶碗蒸しです。一年中、いつでも、旬の魚を使った茶碗蒸しがでてきます。

叱られちゃった!
鯨のおばけです。関西以外でも「おばけ」って言うのでしょうか?これは、本物のおばけです。

叱られちゃった!
お造りは、一切れからオーダーできます。これは、二人分です。生の鳥貝が美味しいです。ひらめには、ウニがはさんであります。

叱られちゃった!
鯨の皮のにぎりです。とっても濃厚ですが、深い味わいがあります。

叱られちゃった!
志津鮨では、デザートも楽しみです。こちらは、ワインのシャーベットです。飲めない人が食べると、酔いますよ。

叱られちゃった!
こちらは、トマトのシャーベットです。

叱られちゃった!
透明ですが、香りも味も、正真正銘のトマトジュースです。

焼物や器にも詳しくて、芸術にも造詣が深くていらっしゃるので、お話しもとても楽しいです。時間が経つのを忘れてしまいます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 19:01│Comments(12)日常
この記事へのコメント
おばけ食べたい(><。。。
透明なトマトジュース?

それも!!
Posted by ayappi at 2007年08月11日 20:40
やっぱり、お盆前にお墓をきれいに掃除してさっぱりしてお迎えしたいですね。
うちも先週早々と行ってきましたよ。
素敵な器ですね。これは買って正解ですね!
そしてまたまたよだれがでそうなご馳走がずらり!
うらやまし~い!
Posted by さっち at 2007年08月11日 21:24
ええ?おばけって何ですか?
トマトのシャーベットがすごく美味しそう!
うさぎさんの買われた食器、ちょっと織部が入ってますね。
品がよいお品です。
美味しいお料理を盛って出せば、お父さんもご機嫌良くなりますよ♪

お墓もお仏壇も両方大事ですが、お盆の優先順位はお仏壇ですね。
家族だからつい甘えてそんな言い方をしてますが、お父さんの言う通り、かも。
いいなぁ、うさぎさんは。叱ってくれるお父さんがいて。
わたしはよく父にこんこんと諭される夢を見ます。起きてから大泣き。
Posted by うさぎさんへ at 2007年08月11日 21:29
大人になっても叱ってくれる人がいるのはいいことですよ♪
その時はムッとするけど(笑)
うさぎさんも、うさ父さんを叱ることあるでしょう?(笑)
子供も大人になると、親を叱る。
親はいつまでも子供を叱る。
叱る人がいなくなるのは、お互い寂しいかも。
なんか微笑ましくていいな~って思いましたよ(^^)
美味しそうなお料理、目で頂かせてもらいました♪ご馳走様~♪
Posted by 家主です。 at 2007年08月11日 22:11
☆ayappiさんへ
おはようございます♪
ayappiさんも「おばけ」で通じるのですね(^-^)

遊びに来て下さい。ごちそうしますよ♪
Posted by うさぎ at 2007年08月12日 08:39
☆さっちさんへ
おはようございます♪
そうなんです。お墓もお仏壇も、きれいにしておきたいです。
さっちさんは、やっぱり早めにいらしたんですね。
私も来年からは、10日までに行こうと思いました。反省ですヾ(_ _。)
で、父には内緒で、これから行って来ようと思います(^▽^)/

新しい食器を買ったとき、さっちさんに「素敵」と言っていただけると、とても安心します(^-^)

志津鮨は、お寿司やお魚に対しての考え方が変わるお店ですよ。
一度、いらしていただきたいです♪
Posted by うさぎ at 2007年08月12日 08:45
☆ねじっこさんへ
おはようございます。ねじっこさんですよね?(*^m^*)

おばけってね、さらし鯨のことです。
志津鮨のマスターに語源を教えていただいたのは、鯨の尾っぽのあたりの皮を塩抜きして、さらしたものだそうです。
九州だと、「おばいけ」と言うのでしょうか?
トマトのシャーベットも、トマトの味が濃くって美味しいですよ♪

はい。手描きなので、全く同じものはありませんが、同じ絵柄のものを2つ見せていただいて、織部の部分が多いほうを選びました(^-^)
うわぁ!ねじっこさんに品が良いって言っていただけると、嬉しいです♪

あらぁ・・・やっぱり、今回は、父が正しいですのですかぁ・・・(;_;)

優しくて、厳しくて、こころの大きな、お父さまだったのでしょうね。
でも、夢からさめて泣いているねじっこさんを見ると、お父さまが心配なさいますよ。
Posted by うさぎ at 2007年08月12日 08:57
☆家主さんへ
おはようございます♪
そうなんです!非常にムッ!!とします(笑)
はい。私も、父を叱り飛ばすことがあります(^^;)
でもね、父の言い方は、一言で片付けようとするので、冷たいように感じます。
昔は、もっとしつこかったんですよ~(笑)
叩かれたり、ものが飛んできたりなんて、しょっちゅうでした(T.T)
でもね、私がしっかりしていないから、叱られてしまうんですよね・・・しっかりしなきゃ!

家主さんとお母さまは、いかがですか?
家主さんもお母さまに叱られたりするのでしょうか(*^m^*)

志津鮨のお料理、今度は、コースの最初から撮りたいと思います(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年08月12日 09:09
うさぎさん今晩は!!
なるほどね(^_^;)家はうさ父さんと同じくお盆は帰ってこられるのでお墓には参りません。ですから墓参りは先週に行ってきたんですよ。

またまた美味しそうなものがずらり並びましたね。羨ましい。

明日から出発ですね、気付けて行ってきてくださいね。
Posted by hiro at 2007年08月12日 22:06
こんばんは♪

ん~私は結婚後は、叱られることがなくなりましたねえ。
叱るというより、「注意」はありますが(笑)
夫も私を殆ど叱りませんし、叱る人がいなくなったってこと?
あ~。だから「野良妻」になっちゃうんだ!(笑)
Posted by 家主です。 at 2007年08月12日 22:47
☆hiroさんへ
おはようございます♪
ああ!なるほど!!だから、hiroさんは早めにお墓参りにいらしたのですね!?
わかりました。来年からは、私もそうします(^-^)

はい。美味しいお料理で、栄養も蓄えたことですし(!?)行ってきます(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年08月13日 07:59
☆家主さんへ
おはようございます♪
家主さんは、叱られるようなことをしていないから、叱られないのですよ(^-^)
もし、どうしても叱られたいときは、我が家へいらして下さい(笑)
私が、父に叱られるとき、つきそって下さい(^^;)
きっと、あの言い方を聞くと、一緒にムッとしていただけるはずです(笑)
Posted by うさぎ at 2007年08月13日 08:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
叱られちゃった!
    コメント(12)