さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年07月15日

意志薄弱+学習能力ゼロ=うさぎ!?

金曜日の夕方、友人と大阪・梅田で待ち合わせ。

傘やパソコン部品を購入したあと、飲みに。韓国料理のあと、バーへ。

大好きなラム酒をロックで4杯、ウォッカをロックで1杯、ボルトガルワインをグラスで2杯。そら、酔うわな。

どうやって家に帰り着いたのか、あまり記憶にない。

あとで、友人に聞くと、韓国料理の支払より、バーの支払が倍ほどだったらしい。申し訳ない。
土曜日の朝、いつも通りの時間に目覚めたが、瞬時に、自分の体中が酒臭いとわかった。おなかの中で、ラムが発酵して、沸いてきているような気がした。昨夜の飲みすぎを反省。

それでも、朝から掃除や洗濯を片付け、美容院へも行った。

そして、土曜日の夜、これまた友人と食事へ。

私が薦めた投資が、うまく行っているようで、多額の利益を得たらしい。「お前も儲かってるんやろ?」と聞かれたが、言葉に詰まる。実は、私自身、その商品を買っていない。いや、ただ、酔った上での戯言にすぎなかったのだ。それを素直に信じた、友人の正直さが勝ちだよな。

利益還元か?はたまた、アドバイスへの報酬か?好きなものをごちそうしてくれると言うので、最近、ときどき利用する「志津鮨」へ。このお店は、ちょっとお高いので、いつも誰かに連れてきてもらうだけ。

ご夫婦で全国の名店を訪れて勉強なさっているだけあって、出てくるお料理は、とても美味しくて、珍しいものが多い。このお店のご主人とのお話しも、また楽しい。

昨日は浴びるほど飲んで、今朝はしんどかったので、今日はお酒を控えようと決心して家を出たはずなのに、また、ちびりちびりと冷酒を・・・。

殻付きのウニ、岩牡蠣、シロナガスクジラのベーコン、カニ身の蒸し物、ふぐのたたき、鱧と松茸の蒸し物、お刺身・・・と食べ進むうちに、お酒がますます美味しくなって、止まらなくなってしまった。

家を出たときの決意のほどは、どこへ飛んで行ったのだろう?

意志薄弱+学習能力ゼロ=うさぎ!?
「志津鮨」でデザートに出してもらった、食用ほうずきです。とても甘くて、今まで食べたことの無いお味です。しかし、これほど図太い神経の持ち主の私でも、お料理の写真は撮れません。残念ながら、HPも無いのです。

そして今日。そろそろ肝臓が悲鳴をあげているのではなかろうか?朝から、アップルジュースしか喉を通らない。へとへとだ。自分の意思の弱さ、そして学習能力の無さが恥ずかしい。またまた反省・・・。

ぼんやりしながらも、夕食の準備は整えた。

意志薄弱+学習能力ゼロ=うさぎ!?
今日の夕食は、北海道野菜のバーニャカウダ風ソースです。茎の長いブロッコリーのように見えるのは、スティックセニョールと言う野菜です。バーニャカウダ風ソースとか、シャレた名前ですが、結局は、にんにくとアンチョビーを細かく砕いて、オリーブオイルと混ぜただけです。簡単で、とても美味しい夏向きのドレッシングです。

のろのろもたもたしながらも、ようやく旅行の荷造りも、車の点検もできた。

だんだん「初めての一人旅」の実感がわいてきて、ドキドキしている。ちょっと不安にもなっている。明日の明け方には、旅立つのに、大丈夫かなぁ?

旅行中は、何も失敗しませんように・・・☆

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:08│Comments(6)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
台風が来ると言うのに出かけられてたとは(^_^;)関西は影響がなくて良かったですね。

食用の鬼灯なんてあるんですね、初めて知りました。北海道野菜のバーニャカウダ風ソースサッパリしていて美味しそうですね。

明日早朝旅立なんですね、気付けて行ってきてください。土産話楽しみにしています。
Posted by hiro at 2007年07月15日 19:05
気をつけて行って来てくださいねぇ~~。
一人旅って、人に気を遣わなくていいから、いいよぉ~~。

しんどくなる前に、休憩を取ってね。
Posted by ふくむすめ at 2007年07月15日 19:43
☆hiroさんへ
こんばんは♪
そうなんですよ~!台風にもめげず、お出かけしておりました。
大きな影響がなかったから良かったものの、直撃していたら・・・と思うと怖いです(>_<)

ほおずきも、北海道野菜も、バーニャカウダも、夏ならでは!です♪
食用のほおずきは、オススメですよ(^-^)

ありがとうございます。
行ってきます(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年07月15日 22:27
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
ちょっと不安になってきておりまして・・・今から、すでに泣きそうなんですけどぉ・・・(;_;)
一人旅って、私には向いてないような気が・・・(笑)

はい。早め、多めの休憩を心がけて、行ってきます(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年07月15日 22:30
うさぎさーん!寝れてますか?興奮して寝れないでいるのでは?
一人旅、珍道中になるけどきっと楽しいですよ!
いってらっしゃい、私はおやすみなさい…
Posted by みのりの相棒 at 2007年07月16日 00:48
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
よくおわかりで・・・全然、眠れません(笑)
眠れずにベッドでてんてんとしていても、無駄なので、もう少ししたら、出発しようと思います。
珍道中になりませんように・・・(笑)

おやすみなさい&行ってきます(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年07月16日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
意志薄弱+学習能力ゼロ=うさぎ!?
    コメント(6)