さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年05月07日

不審者。

平日の夕方や週末になると、我が家の前は、近所のガキども・・・いえ、失礼!子供たちの遊び場と化す。

道路いっぱいに遊び道具を広げ散らかしたり、ご近所のお庭にボールをぶつける。

「車が来ると危ないから、ボール遊びは公園でしなさい!」「通る人の迷惑になるから、片付けなさい!」と注意する私は、子供たちにとって、うるさいおばちゃんなのだ。
今日、私が仕事から帰って来ると、子供のうちのひとりが「なー、見せたいもんがあるねん。」と言う。「なー、見にきてえや。」と、家に入ろうとする私を迎えにくる。

なに?このフレンドリーな態度は、いったいなんなの?いつもは、私が声をかけても、返事さえしないこともあるのに。

この手にひっかかって、見に行ったら、へびとかヤモリとかを見せられるんちゃうの?
それとも、「アホが見る~♪ブタのケツ~♪」か?

そんな時は、素直に驚いたり、悔しがったりすると子供たちの思うツボだから、平然と落ち着いて「なんや、そんなもん!」と言ってやらなきゃね!

心の準備を整えて、ドキドキしながら、このコの家まで、着いて行った。と言っても、ほんの数秒で到着。

自分の家のドアを指差し、「昨日なー、泥棒が入って、カギ、壊されてん。」と言う。ドアを見ると、ドアノブそのものが無い。穴が開いている。

「ギャー!」
へびやヤモリは予測できたが、こればかりは、驚きを隠せなかった。怖い。

家族は無事なのか?何か盗られたのか?確認するだけで、精いっぱい。

お母さんは?   夜勤。
お父さんは?   出て行った。

そして、そのコは、誰もいないドアノブのない家に入ろうとする。

「怖くないの?お父さんかお母さんが帰ってくるまで、おばちゃんちに来る?」
「ううん。大丈夫。」

本当に大丈夫なのか?

ねえ、お父さん、お母さん、こんなときくらい、子供のそばにいてあげてよ。あのドアノブの穴を見ると、私でも怖いよ。不安になるよ。

そのコのその後が気になるので、何度もそのコの家の前まで見に行く。私こそが不審者だよな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 20:37│Comments(12)日常
この記事へのコメント
え?ご近所で泥棒が入ったんですか?この子供も心配ですが、うさぎさんも気つけないといけませんよ。鍵増やしましょう。
Posted by hiro at 2007年05月07日 21:24
こんにちは。
え!?
ドアノブが! ないっ!?
こわい・・・・。
こどもひとりで、大丈夫なのか、心配ですよね。
うさぎさんちも気をつけてください。
Posted by ことり at 2007年05月08日 08:11
確か・・・我が家に空き巣が入ったのも今頃の時期だったような気がします。
我が家の場合は和室のガラスを割られて入られてしまいました。
みごとに部屋の引き出しという引き出しは全て開けられて・・・
それからというもの、しばらくの間は玄関の鍵を開けても
中の様子を伺ってから出ないと家の中に入れませんでしたよ。
鍵をかけてあるからといっても安心出来ないですよね。
Posted by nonkoge at 2007年05月08日 11:44
わわ!何て怖ろしい話。うさぎさんも気をつけてくださいね。
空き巣そのものも怖いけど、もっと怖いのは家に居る時に入って来た場合。
泥棒するひとって、必ず下調べするから、日頃から怪しい奴を観る目を
養うしかないですね。
でもどうやって?そこが問題なのね。
鍵なんかいくらかけても、入ろうと思えばなんとしても入るのが泥棒。
とにかくセキュリティなのだ。あとはご近所の底力だね。
Posted by ねじっこ at 2007年05月08日 14:33
☆hiroさんへ
こんにちは♪
そうなんです。
真剣に鍵を増やそうと思いました。
でもね、ノブごと取られたら、どうしようもありませんよね。
怖いです(T.T)
Posted by うさぎ at 2007年05月08日 17:36
☆ことりさんへ
こんにちは♪
さきほど、その家の前を通って帰ってきたのですが、新しいドアノブが取り付けてありました。
でも、強引な手段って、あとで見ても、怖かったです。
こどもちゃんはね、心配したのですが、今日もめっちゃ元気です(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年05月08日 17:41
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
nonkogeさんちも、空き巣の被害に遭われたのですか?
怖かったでしょう?
ウチは、洗濯物を頻繁に盗られた時期がありましたよ(>_<)
盗られたものも残念で、悔しいけど、知らない人が、ここまで入ってきたこととか、
知らない人が触ったかも・・・と思うのが、あとあとずっと気持ち悪いんです。
ガラスを割ったり、ドアノブを外したりするパワーがあるのなら、真っ当な仕事に就け!って言いたいですよね。
Posted by うさぎ at 2007年05月08日 17:45
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
そうですよね。ご近所とのネットワークですよね。
15年ほど前、洗濯物が頻繁に盗られるので、私の部屋の外に干していたんですよ。
すると、夜中にゴソゴソって音がして、窓を開けると、人の手が!!!!!
「誰?あ!あんたか!?高いパンツばっかり盗るな!!」って言ったものの、窓を乗り越えるわけにもいかず、玄関へ回って、犯人を追いかけようとしたときに、私の足でブチッと言う音がした・・・ような気がしたのですが、靭帯損傷で追いかけるどころか、歩けなくなったのです(T.T)
この話しには、前後があるのですが、恥ずかしいので、ここまででやめておきます(笑)

怪しいヤツと言われれば、私の名前が一番にあがりそうなので・・・(^^;)
できるだけ、なん時ごろ、どこに、どんな人がいたのかを覚えるようにしています(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年05月08日 17:53
こんばんは。
「ホームアローン」ように絶対に行きませんからそりゃ~心配になりますよね。
でも町内にそんなうるさいおばちゃんがいればその町内もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。昔は必ず恐いおっさんがいたもんだ!あっしもよく怒られたなあ~。銭湯でもよく怒られたなあ~(笑)最近の空き巣はドアノブを壊して進入するんですね・・・。恐いですよ!
Posted by ラッコ at 2007年05月08日 21:41
☆ラッコさんへ
こんばんは♪
私も、子供の頃は、近所のおばちゃんに良く怒られたものです。
でもね、そのおばちゃんって、めっちゃ人情味があって、温かい人だったのです。
そうそう!一人で銭湯に行ったときに、そのおばちゃんに会うと、背中を流してくれて、髪の毛まで洗ってくれたものでした(^-^)
だから、私も、そういうおばちゃんを目指しているのですが・・・相手は子供と言えども、かなか難しいものです(^^;)

ドアノブを外す時間、誰もその家の前を通らなかったのか?って不思議なのですが・・・こわいです!
Posted by うさぎ at 2007年05月08日 23:21
きょううさきちが遊び場をblogしなかったー。
うさぎとここでうさぎとblogされたみたい…
Posted by BlogPetのうさきち at 2007年05月09日 10:04
☆うさきちへ
おばかぼーん!
もっとお勉強しないとね。
Posted by うさぎ at 2007年05月09日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
不審者。
    コメント(12)