さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年04月01日

精進!?

昨日の夜、友人と韓国料理を食べながら、飲んでいた。すると突然の春雷。そして大雨。一瞬、お店の電気が消えた。

金曜日の明け方も、雷雨で目が覚めたのだった。

雨が小降りになったので、お店を出て歩いていると、また空が光る。

慌てて、近くのショットバーへ。ラム酒をロックで3杯あおる間に、雨はやんでいた。日付が変わっていたので、タクシーで帰宅。

今日は、4月1日。
巷では、エイプリル・フール。

官公庁では新年度の始まり。

我が家では、母の月命日。

お寺さんが来てから、父にたたき起こされた。寝ぼけたままの汚い顔で、お寺さんにお茶を出す。おまけにニンニク臭い。

「少しは精進しなさい!」と父に怒られた。

そうだ。月命日に家にいることなんて、一年に数回しかないのだ。そんな時くらい、ちゃんとしなければ。お母さん、ごめんね。


反省しながらも、みのりと遊ぶ。お出かけするのも楽しいけど、家で、みのりとのんびり過ごす休日の喜びは、また格別なのだ。

みのりの肉球をさわったり、におったり。一緒にお外へ出たり、横になってゴロゴロしたり。うふふ、幸せだにゃあ。

精進!?

みのりの左足の肉球です。抱きながら撮ったので、角度が変で、見えにくいですね。

精進!?

みのりの右足の肉球です。左足は、ぜんぶピンク色なのに、右足には、黒いところがあります。


みのりと遊んでいる間に、夕食の準備。

ひゃっきんで買った小さな土鍋で、山形の玉こんにゃくを煮た。からしをつけて食べると、とても美味しい。

精進!?

精進しなさいと言われたからには、今日の夕食は精進料理だよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 13:04│Comments(6)日常
この記事へのコメント
昨日はやはり春雷だったのですね!
どうも近くに一度落ちたみたいで、凄い音がしました~~。
今夜は精進料理ですか?それもいいかも♪
玉コンは美味しいですよね!私も大好きです。
みのりちゃんの肉球綺麗ですね☆
黒い部分は一箇所だけ?
ピンクだけの肉球もいいけど、他の色がちょっと混じってるのも好きです♪
Posted by 家主です。 at 2007年04月01日 14:02
☆家主さんへ
こんばんは♪
昨日の雷は、結構長く続いていましたよね。
光と音で、びびりまくっていました(^^;)

みのりの肉球、綺麗ですか?
ありがとうございます<(_ _)>
はい。あんよは、黒いところは1ヶ所だけです。
お外に出るので、どうしても少し硬くなっているのでしょうが、ぷにぷにしてて気持ち良いです(=^・^=)

今日の夕食は、玉こんにゃくと小松菜と揚げの煮物と胡麻豆腐とお漬物とお麩のお味噌汁でした。
見事な精進料理です(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月01日 22:27
ほんと、春雷すごかったですね!
私はなんとかカメラに稲光を納められないかと
待ち構えていましたが無理でした!
1日がお母さんの月命日なんですね。
父の5日は結構休みと重なるんですよ。
玉こんにゃくは山形で食べましたよ!
アツアツを串にさして売っていました。
写真に撮る前に口に入っちゃったのでアップできませんでしたが・・・。
みのりちゃんの肉球と感触は似ているのでしょうか?
Posted by さっち at 2007年04月02日 21:52
うさぎさん今晩は!!
土曜日は凄い雷&雨でしたよね・・・・・。
みのりちゃんとのんびりできたんですね、良かったですね、私はもう少し先になりそうです・・・。
玉こんにゃく美味しそうですね。
Posted by hiro at 2007年04月02日 23:03
☆さっちさんへ
こんばんは♪
みのりの肉球と玉こんにゃくの感触ですか?(笑)
似ている・・・ような気がします(*^m^*)
でも、みのりの肉球のほうが、ぷにぷにと柔らかくて、気持ち良いですよ♪
やはり、さっちさんも山形でお食べになったのですね!?
私も、初めて食べたのは、山形でした。
山形って、米沢牛とかさんらんぼとか、美味しいものが多いです(^▽^)

ええ?!あの稲光を撮ろうと、待ち構えていらしたのですか?
撮れたら、とても素敵でしょうね☆
でも、でも、チャレンジャーです!!!(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月03日 20:37
☆hiroさんへ
こんばんは♪
お忙しいときなのに、コメントを残して下さって、ありがとうございます<(_ _)>
もう少しの辛抱ですよね。
繁忙期が終わったら、玉こんにゃくより、もっともっと美味しいものが食べられますよ(*^m^*)
Posted by うさぎ at 2007年04月03日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
精進!?
    コメント(6)