さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年02月25日

ピーク。

思うように休みが取れない人から見ると、とんでもない贅沢なことなのだろうが、週休2日制に慣れた体にとって、週休1日と言うのは、とても辛い。

1日だけで、家の用事を片付け、自分がしたかったことをし、ある程度のリフレッシュもしなければいけない。

1週目、2週目と時間が流れるほどに、気分は暗くなる。そんな気持ちを少し明るくしてくれるもの・・・。
ピーク。

やっぱ、食べ物だな(笑)

土曜日も出勤なので、卸売市場へ行けない私の代わりに、友人が行ってきてくれた。

イチゴは「あまおう」か「紅ほっぺ」か「ももいちご」が食べたかったのだが、お店のおじさんが「今、一番甘いのは、さちのかやで。」とおっしゃっていたとか。なるほど、甘くて味が濃くて美味しい。

昨年、初めて食べて、ハマってしまった「メロゴールド」。ちょっと、まだ早かったかも。まだ甘味が少ないように思う。

そして、もうお馴染みのデコポン。大きくて、キレイなデコポンは、もう無い。今年は、デコポンの旬が短かかったようだ。


お客さんから届いたのは、羅臼のたらこ。

ピーク。

たらこは一年中、どこからでも入ってくるが、この季節の羅臼のたらこは、「流氷たらこ」と呼ばれて、とても美味しい。流氷とともにやってくるスケソウ鱈が、羅臼で産卵するらしい。

昨年も、このお客さんからいただいたので、とても美味しかったと、お礼の気持ちをお伝えしたら、今年は2キロ(この写真で500g)も届いた。冷凍しておくと1年以上保存できるらしいが、できるだけ早く御相伴に預ろう。かるくあぶって、日本酒と。ご飯も、すすむ。ありがたい。


そして、今日もみのりへのプレゼントが届いた。忙しい時期は、お買い物へ行く時間がないが、こうしてネットで買ったものが届くのは、とても楽しい。

またまた、ことりさんのブログで教えていただいた「キャットニップ・トイ」。

ピーク。

猫が好きなハーブだとか。西洋またたびだ。

さっそく、みのりに渡してみた。匂って、噛んで、やっつけて、ポイッ!何度渡しても、同じ。匂って、噛んで、やっつけて、ポイッ!もぉ!なんで投げるのよ~!!

おまけにキャットニップの匂いがついている私の手まで噛む。もう、やだ。もう、あげない。もう、何にも買わないよ。ふんっ!!



さて、2日連続でブログを更新できましたが、明日からは多分更新できません。この記事にコメントをいただいても、お返事できないかもしれません。何かおもしろいネタがあっても、それを文章にする時間も気力も無いと思います。

更新できていなくても遊びに来て下さったかたで、お時間があるかたは、「うさきち」をクリックしてやって下さい。少しずつおしゃべりを覚えています。うさきちが書く「ひみつブログ」は、文章がめちゃくちゃですが、たま~に面白いことを書いています。

明日からは、今年の第二波の修羅場です。ピークです。それでも、わずかな時間があれば、皆さんのサイトへ遊びに行って、書き散らかしたいと思いますので(?)よろしくお願いします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 13:33│Comments(12)日常
この記事へのコメント
うさぎさん、2日連続の更新お疲れ様です!
それにしても色んな食べ物が並んでますわね~♪
デコポンって聞くと、私はすぐに熊本が浮かぶんですよ。
親戚がいつもたくさんのデコポンを送ってくれるんですよ~。
たらこはね、実は食べた記憶があんまりないんです。
辛子明太子がメジャーだったので、たらこって馴染みが薄いんですよねえ。
九州人はほとんどそうかもしれないです。

まあでもこれだけ旨いもん食べてるんだったら、しばらく更新が無くても
きっと・・、いや絶対元気にしてるはずだ!って気がするので心配ないですね♪
いつも忙しいのにうちにまで顔出していただいて、ありがた~く思っています。
便りの無いのは良い知らせ。
多忙な日々が続く事でしょうが、体には気をつけてパワフルな毎日をお過ごし下さいね。
また会う日まで~(^_^)~
Posted by うるる at 2007年02月25日 20:51
うさぎさん今晩は!!
お仕事忙しいみたいですね、あまり無理しないでくださいね。
やはりこういう時は美味しい食べ物ですよね、デコポン私も好きですよ(*^_^*)
みのりちゃん気に入らないのかな?家もニップダメでした(^_^;)
Posted by hiro at 2007年02月25日 21:54
こんばんは。
うさぎさん、お仕事、お疲れ様です。
私も今日、いちごを買ってきましたよー。
(スーパーのですけど ボソリ)
「やよいひめ」っていういちごです。私の町のいちごですって。
今から食べてみま~す♪
みのりちゃん、キャットニップのおもちゃのこと、噛んでやっつけて・・・・ってことは、気に入ってくれたの?キライだった?(笑)
うさぎさん、くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
Posted by ことり at 2007年02月26日 20:53
☆うるるさんへ
こんばんは♪
そうですね。デコポンは、九州が名産地ですし、明太子も!
美味しいものが、いっぱいですね!?
鹿児島や熊本のデコポンは、美味しいので、大好きです(*^^*)
明太子も美味しいし、たらこのままでも美味しいんですよ♪
我が家は、明太子とたらこ、半々です。
でも、どちらも良いお値段しますよね(^^;)

はい。今日も、帰って来て、ご飯を食べたら、こんな時間です(>_<)
もうね、頭はボーーーッとするし、普段は平気なことでも、泣きたくなったりしますし、こんな気持ちを抑えるには、食べるしかないのでございます!!(笑)

でもね、どんなに忙しくなっても、皆さんのサイトは必ず拝見しております。
ん?悪口を言われていないかのチェックだったりして~(*^m^*)
Posted by うさぎ at 2007年02月26日 21:01
☆hiroさんへ
こんばんは♪
はい。ありがとうございます<(_ _)>
一年に一度だけの、しっかり仕事をする期間(?)なので、頑張ります!(笑)

デコポンとか、柑橘系の果物を食べると、なんだか気持ちが引き締まるのです(*^^*)

あら、hiroさんちも、キャットニップがダメでしたか?
みのりは、マタタビも好きじゃないみたいなのですが、hiroさんちは、いかがですか?
Posted by うさぎ at 2007年02月26日 21:04
☆ことりさんへ
こんばんは♪
ことりさんの町のいちごですかぁ?
うわ~♪食べてみたい♪
お味の感想を教えて下さいね(^-^)

キャットニップ、みのりは気に入っているのでしょうか?
わかりません(^^;)
とても凶暴になるので、困ったものです(>_<)
せっかく、かわいいキャットニップを探したのになぁ・・・。

はい。頑張りま~すp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年02月26日 21:07
家は、みのりちゃんと同じくキャットニップもマタタビも反応なしです(^_^;)
毛皮に反応してます(^_^;)
Posted by hiro at 2007年02月26日 22:37
☆hiroさんへ
こんばんは♪
うわぉ!キャットニップも、マタタビモ反応が無いって、ウチと同じですね?!
でもね、みのりは毛皮にも反応しません。
怖がって、逃げています(笑)
猫ちゃんによって、いろいろなんですね。
それも「個性」ですよね(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年02月27日 21:29
いちごはやっぱり、さちのかですね(笑)
まだまだ大変みたいですね!
こちらはぼちぼち終わりかなと言うところですが
仕事を残して出かけたので帰ってから必死でしたφ(.. );
写真も早くアップしたいしで・・・。
うさぎさんももう少し、食べて、食べて、食べて
でがんばってくださいね(笑)
Posted by おおっ! at 2007年02月27日 22:44
☆さっちさん・・・ですよね!?
こんばんは♪
さちのかが一番!とおっしゃっているあたり、このコメントは、さっちさんですよね?(笑)
さちのか、とっても甘くて、美味しかったです!!
でも、さがほのかも美味しいですよ(笑)

美しい富士山の写真を見せていただいて、癒されています。
また仕事を頑張る気持ちがわいてきましたよ~!
Posted by うさぎ at 2007年02月28日 21:45
え~!名前入れるの忘れていましたか!
ご推測の通りどじな私でございます(^^ゞ
私ももう終わりかけと思っていたけど
まだもう少し厄介な仕事が残っていました。
もう、遊び気分なんでのりませんが
今からまたがんばります。
Posted by さっち at 2007年03月01日 20:33
☆さっちさんへ
こんばんは♪
やっぱり、さっちさんでしたか?!(笑)
明日は、行楽日和の良いお天気になるそうですよ♪
私は仕事ですが・・・。
偶然ですが、私も厄介な仕事に手を出しておりまして・・・(^^;)
その仕事を始めて2日が経ちましたが、まだ終りが見えません。
たすけてえぇ~!
終りかけに厄介な仕事って、夜明け前が一番暗い・・・って言葉を思い出します。
夜明けは近いです♪
頑張りましょうp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年03月02日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピーク。
    コメント(12)