さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月10日

隣人。

060910.jpg

隣近所とのお付き合いを好まない人が増えている・・・だとか、ご近所とのお付き合いが希薄になっている・・・だとか言われるようになって久しいが、我が家は例外だったと思う。

父子二人暮らしと言う環境の影響か?はたまた、私が、何にも知らないおバカさんだからか?我が家の隣家の住人は、とても優しい。

しかし、そのお隣さんが、昨日、引っ越して行ってしまった。
私が、現在の家に引っ越してきた頃は、隣家は、ご家族4人でお住まいだった。ご夫婦と社会人のお嬢さん二人姉妹。ところが、2年前にお嬢さん二人は、それぞれ別々にマンションを借り、一人暮らしを始めた。

この2年ほどの間に、お嬢さんがたは、一人暮らしの不便さ、不経済さ、両親のありがたみを思い知ったのだろう。再度、ご両親と一緒に住みたいと言ったそうだ。

そこで、ご両親は、25年もの長きに渡って住み慣れた家だが、老朽化も目立ってきたので、この家を離れる決意をしたのだとか。

今後は、車で10分ほどの距離にあるマンションに住み、定年を迎えたお父さんの負担を少なくするため、二人のお嬢さんが家賃を払ってくれるらしい。

やっぱり、家族は一緒に住んだ方が良い。だけど、私は寂しくてしかたがない。今までの人生の中で、これほど良いお隣さんはいなかった。最高のお隣さんだった。

私が、ここに引っ越してきて間もないころ、ご近所に馴染まない私を気遣って、みのりがお散歩に行く駐車場で、焼肉パーティーをして下さった。

それに、ことあるごとに「お父さん」「○○(私の名前)ちゃん」「みーちゃん」と声をかけて下さる。

町内会の当番の時は、不慣れな私でも、ちゃんと勤まるように、いつも私が楽になるような提案をして下さった。

お父さんの方は、定年退職したが、再雇用で週に3日ほど出勤している。お母さんの方は、日用品のお店で事務のパートをしている。朝早くから、掃除・洗濯を片付け、9時前になると出勤する。ご夫婦二人とも、働き者で、気さくで、穏やかなお人柄なのだ。

まだ、みのりの病気が発覚する前、みのりはお風呂場の窓から自由に出入りしていた。その当時から、弱かったので、他の猫にいじめられて、追いかけられて、泣きながら帰ってきていた。みのりの泣き声が聞こえると、飛んで外へ助けに出たものだった。

ある日、みのりの泣き声が聞こえたので、大急ぎで外に出ると、お隣のお父さんが「みーちゃん、大丈夫か?」と、私より先に外へ出ていたことがあった。

みのりが一人で外へ出ていると「みーちゃん、おはよう」と、話しかけてくれる声が聞こえたりしていた。

このお父さんに、みのりは何度、助けてもらったことだろう。

いろいろな想い出を話しながら、お隣のお母さんと並んで、引越し屋さんの作業を見ていると、涙が出てきた。お隣のお母さんも泣いていた。

お引越しをすると打ち明けられてから1ヶ月ほどの間、この日が来ることを、どれほど寂しく思ったことだろう。でも、二度と会えないほどの遠くへ引っ越すわけではないし、いつでも会いに行ける場所だし、偶然に会うこともありそうだ。寂しくなるが、幸せを祈って、見送ったのだった。

最高に優しくて、頼りになるお隣さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 07:40│Comments(14)日常
この記事へのコメント
素敵なお隣さんですね。
今時、こんないい話、ないですよ〜。
少しあったかい気持ちになりました。
Posted by ゲスト at 2006年09月10日 09:01
そうかぁ、寂しくなりますね。そんな良いお隣さんって、長い人生なかなか巡り会えるものじゃありません。お隣さんがいやで引っ越すという人だっているのに。
でもそれもうさぎさんの人柄だと思いますよ。いくら良い人が傍にいても、うるさいなとしか思えない人もいるんだから。
これからたまに遊びに行く楽しみが出来ましたね。そう思って悲しまないでね。
しかしねじっこも、こんな田舎で暮らしてて全然苦じゃないのは、ご近所がいいからです。隣近所のチカラって大きいよね。
Posted by ゲスト at 2006年09月10日 15:12
お月さま、こんにちは♪
本当に、良いお隣さんだったので、とても寂しくて
今日も、気が付くと、はらはらと涙を流しています。
今度は、私が「良いお隣さん」と言われるようにならなければいけませんね☆
Posted by usagigoya at 2006年09月10日 15:25
ねじっこさん、こんにちは♪
そうなんですよね。
これからは遊びに伺えば良い!と思うのですが
お隣の家に灯りがともっていないのを見ると
急に寂しくなって、泣いてしまいます。
お隣さんがお引越しした先のお隣に、
また引っ越してやろうかしら?!と思ったりします(笑)
ストーカー以上の気持ち悪さですよね(笑)
まだ、隣近所に良い人がいらっしゃるのですが、
あまり気心が知れていないので、不安です。
ちょっと変わってる?と思うようなご近所さんもいらっしゃるし・・・。
ああ・・・でも、もう悪いほうには、考えないようにします。
だって、父もみのりも、私が守らなければいけないのですから(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2006年09月10日 15:32
うさぎさん今晩は!!
良いお隣さんだったんですね、そんな方だと引っ越しされると、寂しくなりますね。
Posted by hiro&sawa at 2006年09月10日 22:34
hiroさん、おはようございます♪
そうですね。
本当に寂しくなりました(T.T)
みのりも寂しそうしています。
Posted by usagigoya at 2006年09月11日 05:50
うさぎさん!ほんと心あたたまるお話を聞かせてくれてありがとう!私はうさぎさんとお知り合いになれたことは、うさぎさんがお隣り様を思う気持ちと同じ位ホットな気持ちです。私ごとですが、はっきりいって身も心もズタボロなんです…でもあきらめずに頑張って前に進みます♪
Posted by ゲスト at 2006年09月11日 08:34
我が家のお隣さんも、ウサギさんの所のように家族のようなお付き合いをしています。
私にはお舅さんもお姑さんもいないのですがお二人がそんな感じです。
ご近所の集まりがあっても「私たちは嫁姑だものね」
と言って、いつも一緒です。
我が家の子どもたちもとても可愛がってもらって
お子使いやお年玉なんて親より沢山頂いていて・・・
私には母や父と呼べる人はもういませんが
母の日や父の日には
必ずお二人にささやかな贈り物をしています。
今回の息子のことでも随分お世話になりました。
私はお隣さんに何もしてあげられなくて・・・
お世話になるばかりで恐縮してます。
Posted by nonkoge at 2006年09月11日 09:39
こんにちは♪
素敵な隣人さんですね(^0^)
そんな方がいらっしゃったなんて、
うちの近所を見回してみても。。。あ〜羨ましいぞ!(笑)
でも、もういらっしゃらないのですね。
きっとね、その方は新しい場所で、またお隣さんにとても親切にされるのでしょうね。
愛を分ける人って感じがしてとてもほのぼのしました。
そんなに離れてないなら、もしかしたら、引越し先に招待してくださるかもしれませんよ♪
Posted by ゲスト at 2006年09月11日 16:59
こんにちは^^
とてもよいご近所さんだったのですね。
寂しくなりますね。
でも、これからも、その方とは、いいおつきあいが続くのだと思いますよ(^-^)
私は放浪族なので、お別れも多いのですが、でも、考えてみると、全国いろんなところにお友達が増えて、それも楽しいです。先日も、大阪のときのご近所さん(私の母と同じ世代の方ですが)から電話をいただいて、懐かしくお話したところでした♪
また、お会いできますよ、きっと☆
Posted by ゲスト at 2006年09月11日 17:50
みのりちゃんの相棒さん、こんばんは♪
身も心もズタボロって・・・何があったのでしょう?
心配です。
お近くなら、お話しを聞きに行くんだけどなぁ。

わぁ!私ごときに、親しみを持って下さって、めっちゃ嬉しいです\(^▽^)/
そうですよね。
星の数ほどあるHPの中で、お知り合いになれたのは
ただの偶然ではありませんよね。
みのりちゃんの相棒さんにとって、優しくて頼りになる
心の隣人になりたいと思います(*^^*)
Posted by usagigoya at 2006年09月11日 18:21
家主さん、こんばんは♪
そうですよね。
お隣さんは、きっとどこへ行っても、皆さんから、
優しくしてもらって、優しくして、頼りにされるはずですよね♪

「いつでも、遊びにおいで!」とお声をかけて下さったので
落ち着かれたころに、伺ってみようと思います。
私の家に、遊びに来ていただいても、良いですものねd(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月11日 18:26
ことりさん、こんばんは♪
ああ、そうですね。
ことりさんは、もっと数多くの出会いと別れを経験していらっしゃいますよね。
前向きに考えると、きっと、良い出会いを繰り返していけるんですよね♪

以前、一人暮らしをしていたときも、隣のおばあちゃんに
並々ならぬお世話になっておりました。
こうして、ご近所のかたに支えてもらっています。
今度は、私が支えられるようになりたいと思います(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2006年09月11日 18:30
nonkogeさん、こんばんは♪
コメントの順番が、前後してしまって、ごめんなさいm(_ _)m
nonkogeさんも、お隣さんに恵まれていらっしゃるんですね。
本当に、ありがたくて、心強い存在ですよね。
私も、お世話になりっぱなしで、何にもお返しができていないんです。
私が、お隣さんのように優しくて頼れる存在になることが
何よりの、お返しなのかもしれません。

お隣さんのためにも、息子さんには、早く元気になって
家に帰って来てほしいですねp(*^-^*)q
Posted by usagigoya at 2006年09月11日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
隣人。
    コメント(14)