さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年05月05日

子供の日。

060505.jpg

昨日の夜、ミナミへ出かけ、食事をして帰宅したら、日付が変わっていた。

そして、今日は、午後から仕事。仕事が終わったので、友人と神戸までドライブ。ナビの言うままに車を走らせると、とんでもない遠回りをしていたり、渋滞に巻き込まれたりで、さきほど帰宅した。

連休にはありがちだが、どうも夜型になりつつある。あと2日で、朝型に戻さなければ。
昨日のお昼のこと。みのりの散歩で、ご近所をウロウロしていたら、今年、小学生になったばかりのハヤト君に会った。

「お父さんもお母さんも、いてないねん。」とハヤト君が言う。お父さん、お母さんは仕事で留守にしているから、家に入れないとか。

「おばちゃんちに来る?」と聞いたけど、首を横に振る。「そう。じゃあ、おなかがすくだろうから、おやつを持ってくるわね。」と言い置いて家に戻った。

適当におやつをみつくろって外に出ると、ハヤト君はウチの家の前で待っていた。おやつを渡して「困ったことや、怖いことがあったら、おばちゃんちにおいでね」と言って、一旦、家の中に入った。

良く考えると、おやつのゼリーとクッキーだけでは、喉が渇くね・・・と思ったので、紙コップにカルピスを作って、ハヤト君の家の前まで持って行った。

すると、ハヤト君がいない。ハヤト君の家を見ると、誰かがいる様子。ああ、お父さんかお母さんが帰って来たんだ。よかったね。と、ハヤト君のために作ったカルピスを飲み干した。

今朝、ハヤト君のお父さんが「おやつ、すみませんでした。いつも、ありがとうございます。」とおっしゃる。「ああ、お父さんもお母さんもお留守だったみたいで。」と言うと、ハヤト君のお父さんから衝撃の事実が語られた。

「俺が家にいてるのに、あんなこと言うんですわ。誰もいてへんって言うたら、みんなが優しくしてくれるって、わかってるから。すみません。」

えええええっ!?昨日、ハヤト君が言った「誰もいてないねん。」は、嘘だったの?どうりで、意外と早く家の人が帰って来たはずだよ。

けっ!してやられた!!小学1年生に騙されたのかよっ!!(笑)

ハヤト君が「おばちゃん、おやつ、ありがとう。」と言いに来た。「おばちゃんじゃないで!お姉ちゃんやで!お姉ちゃんって呼ばないと、今度から、おやつあげへんからっ!!」が、私の返事。ついでに、あっかんべー!も、してやろうか。

しかしね、親より年上なんだから、おばちゃんでも仕方ない。自分で、おばちゃんって言ってたしな。

それにしても、今日は、子供の日なのに、子供に騙されたことが発覚した日になるなんて、ショックだわ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 23:52│Comments(8)日常
この記事へのコメント
おやおや、ハヤトくんったら・・。
でもまだかわいげがありますよね。
おやつありがとう、って言えるいいコです^^
しか〜し、ウソはいけませんよ、ウソは。
それにうさぎさんのことおばちゃんって呼ぶのもいけませんよ!ねぇ。
Posted by ゲスト at 2006年05月06日 11:45
こんにちは♪
ハヤト君を、「ハトヤ君」って読んでしまってました(笑)温泉マークが浮かんじゃって(笑)
しかし、敵もさるもの、子供といえど、あなどれない奴じゃっ!(笑)
今度から「お姉さん」って呼んでくれるのですよね♪「お姉さま」でもいいですよね(^−^)
なんだか、子供の日とエイプリルフールが一緒に来たような感じがしました(笑)
Posted by ゲスト at 2006年05月06日 15:37
うさぎさん今晩は!!
あらあら、小学生にやられてしまいましたか(^_^;)最近の子供は凄いですね(^_^;)
今後は「お姉さん」と呼ばすのですか?「姐御」にします?(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2006年05月06日 18:32
きっと、お家にお父さんがいても
寂しい思いをしていたのでしょう。
ハヤト君の、オアシスになったと、
思いますよ。
Posted by ゲスト at 2006年05月06日 20:22
ことりさん、こんばんは♪
そうなんです。
おやつをあげるのは、私も楽しいことなので、
良いんですけど、嘘をつくは困りますよね。
そう!よくぞおっしゃって下さいました!!
おばちゃんはダメです!!
絶対に、お姉ちゃんです(笑)
Posted by usagigoya at 2006年05月06日 21:26
家主さん、こんばんは♪
あはははっ!!
実は私もそうなんですよ(笑)
自分で「ハヤト」って、「ハトヤ」みたいやん!って思っていました(爆)
同じ感性を持っている人が家主さんで、とても嬉しいです(*^^*)
今度からは、絶対に「お姉ちゃん」と呼ばせます。
それ以外は、振り向かないし、返事もしません!(笑)
Posted by usagigoya at 2006年05月06日 21:29
hiroさん、こんばんは♪
そうなんです。
最初は「してやられたっ!」って思ったのですが
少し冷静になって考えると「頭、良いよね!」って感心したんですよ(^^;)
おやつをあげるくらいなら、いつでもOK!なんですけどね♪
Posted by usagigoya at 2006年05月06日 21:31
ふくむすめさん、こんばんは♪
そっか・・・そういう見方もあったんですね。
もし私が、ほんのひととき、ハヤト君のオアシスになれたのなら
とても嬉しいことです(*^^*)
Posted by usagigoya at 2006年05月06日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子供の日。
    コメント(8)