さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年03月21日

感動。

WBCで、王ジャパンが優勝した。これは、文句なしに嬉しい。

今回、イチロー選手は、日の丸を背負ってプレーすることの大切さを訴え、勝つことにこだわり続けた。

負け犬代表の私が言うのも変だが、オリンピックでは「参加することに意義がある」とか、他の国際試合でも「楽しんで」とか言うが、やっぱり勝たなきゃ意味がない。
勝った選手の「楽しんで」と、負けた選手の「楽しんで」は、全く意味が違う。

市レベルの記録しか持っておらず、それも数年後には更新されてしまう俄か記録保持者の私でも、勝つのは嬉しかった。そして「勝ちたかったら、練習するのみ」だと思っていた。

実際、大人になって、練習だけでは、どうにもならない部分もあると知って、愕然としたものだったが・・・。


今日の決勝戦、9回表の攻撃で、福留選手がヒットを放ったとき、嬉しさのあまり涙が出た。世界一になれるかどうかが懸かった試合。その大事な一戦の9回での代打は、大変なプレッシャーだろう。素晴らしい。

高校野球以外では、久しぶりに、最初から最後まで観戦した。本当に感動した。みんな、どの選手も素晴らしい。カッコよかった。

WBCの放送を見たいがために、早朝からお墓参りに行き、そそくさと帰ってきた。お母さん、ご先祖さま、ごめん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 19:44│Comments(8)日常
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは♪
私もこの試合の最後の5回以降からたまたま見てました。
野球そのものは全然興味が無いのですが、
チャンネルを回したらえらく盛り上がってたので、そのまま見てました。
追いつかれてきた時は流石にドキドキしちゃいましたよ(笑)
途中凡ミス連発しちゃいましたしねえ。
でも、逃げ切りましたね。
イチロー選手が凄く興奮してたのが珍しくて、本当に嬉しいんだなってよく分かりました。
勝者の楽しむ感覚と、敗者のそれと、確かに全然違うものになりますよね。
勝負ですから、勝たなきゃって思うけど、
負けたことによってまた成長もするので、
負けることにも意味はあると思いますよ〜(^^)
そこから這い上がれるようにならなきゃね!
人生全てにいえることですよね。勉強になりました♪
Posted by ゲスト at 2006年03月21日 20:24
うさぎさん今晩は!!
私は仕事だったんで、ネットで知りました。イチロー選手凄く興奮してましたよね、それくらいの気迫がないと勝者にはなれないんでしょうね。そうそう、そう言えばインタビューで勝つ方法として「近いボールが来たら、除けずに当たって、出塁する事」って清原選手が言ってたのを思い出しました。
Posted by hiro&sawa at 2006年03月21日 20:52
ジャンプの原田の引退でガッカリしていた所でしたので優勝は嬉しいニュースでしたね。
原田も言ってました。
「勝てなくなったらやめなくてはいけないんだ。
勝負の世界なんだから・・」と。
見ている人は勝つ事を期待している。
だからそれに答えられなくなったら引退しかないんでしょうね。
勝負は勝ちがあって負けがある。
それでいいんだけど・・・プロはそういうわけにはいかないんですね。
Posted by nonkoge at 2006年03月21日 21:36
家主さん、こんばんは♪
勉強になるなんて、言わないで下さいよ〜!
私自身が、負け犬なんですから(T.T)

全然興味がないのですか?
良くご存知だと思いますよ(*^m^*)

もちろん、負けることにも意味はあります。
だからこそ、負けた悔しさを知っているからこそ
勝ちたい!勝たなきゃ!って気持ちが強くなるんだと思います。
敗者が「楽しんだ」と言ってしまうと、実際は違ったとしても
負け惜しみのように聞こえます。
だって、私が「独身生活を謳歌して楽しかった」なんて
言ったとしても、結局は負け犬の遠吠えなんですよ。
あれ〜?なんか論点がズレてしまった〜(笑)
這い上がりたいです!(爆)
Posted by usagigoya at 2006年03月21日 22:44
hiroさん、こんばんは♪
今日は、お仕事だったんですね。
お疲れさまでした

イチロー選手の「3回負けるわけにはいかない」って言葉にグッときました。
今回は、イチロー選手の熱さにも感動しました。
こういう熱いヤツが、もっと増えてほしいです♪

清原選手に当てるのは、勇気が必要ですよね(笑)
Posted by usagigoya at 2006年03月21日 22:48
nonkogeさん、こんばんは♪
昨日、お友達のブログにも書いたのですが・・・
二宮清純さんが「スポーツの国際試合では、強い者が勝つのではなくて
勝ったものが強かったと言うことになる」って言ってました。
確かに、結果が明らかですものね。
「よくやった」と健闘を称える気持ちも、もちろんあります。
でも、やっぱり勝ってほしいです。
ノンフィクションで感動したいです。
だって、努力や忍耐や技術や、なんやかんやの結晶ですものね♪
Posted by usagigoya at 2006年03月21日 22:52
ほんとに良かったですね!
私も早くからお墓参りに出かけたのに
そそくさとお参りを済ませて食事に出かけ
帰り道草をしてしまい見れなかったです。
まさか優勝するとは思っていなかったので
ほんとうにびっくりですね!
見ると負けるから見ない方が良かったかもです♪
Posted by ゲスト at 2006年03月22日 09:46
さっちさん、こんばんは♪
本当に、優勝してよかったです\(^▽^)/
今日のテレビ番組もWBC一色でしたが、何度見ても、嬉しいです。

お墓参りに美味しい食事はつきものなんですが
WBC見たさで、超スピードで帰ってきました(笑)
今頃あの世で、母は、ご先祖様から「あんたの躾が悪い」って
怒られていなければ良いのですが・・・(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年03月22日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
感動。
    コメント(8)