さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年02月03日

サイババ。

今日は、休暇をもらって、婦人科の病院へ行ってきた。昨年11月の初診の際、「来年になったら、治療方針を決めましょう」と約束していた。来週からは、超繁忙期に入るため、今週中に片付けておきたかったが、土曜日の予約が取れなかったため、無理を承知で今日になった。

予約は9時半。出勤するときに家を出る時刻と同じ時刻に家を出て、電車に乗る。
東洋医学も取り入れて、カイロプラクティックを受けたいと相談したところ、返事はNGだった。骨盤が歪んでいる人には効果的だけど、私の場合は、筋腫・内膜症・腺筋症なので、カイロプラクティックで骨盤などを動かすと、癒着しているものが剥がれて、大出血になるらしい。儚い期待だった。ああ、残念。

この先生の良いところは、「あなたの症状を聞いていると、こういう可能性があるので、超音波を撮りたい。良いですか?」と聞いてくれるところ。今日も超音波検査を受けた。注射の効果が出てきたのか、筋腫も内膜症も改善しているらしい。超音波の画面を見たところで、私には、さっぱりわからないけど、良くなっているのは、とても嬉しい。

しかし、最悪の場合を考えて、手術が必要なら、9月にしましょうと決まった。

そこで先生がおっしゃった。
「閉経が近いかどうか、血液検査をしてみる?閉経が近かったら、手術しなくてすむかもしれへんもんね。良いですか?」

えっ!?へ、へ、へーけー!?
へーけーって、閉経?
さよけー!?
私の年齢で閉経とな?

先生に伺うと、更年期障害や閉経の若年齢化が進んでいるらしい。戸惑いながらも、閉経の血液検査を受け、漢方薬を処方してもらって帰ってきた。

手術は、もちろん不安だ。だけど、閉経って言うのも、なんとなく複雑な心境になる。「閉経ねぇ・・・」と、心の中で呟きながら、電車に揺られて帰ってきた。

そして、家に帰ってきてから、ふと思った。この先生の第一印象は「サイババみたい」だった。今日は、サイババの雰囲気が薄くなっていた。どうしてだろう?しばらく考えて、やっとわかった。日焼けしていた肌が白くなっていたのだ。あの年齢で、日焼けが消えるなんて、すごいよ。この病院は、肌外来もある。どんな特効薬を使ったのだろう?肌外来も、かなり期待できるかも・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 17:59│Comments(10)日常
この記事へのコメント
サイババが色白になっていましたか?
そのほうが、すごい!!(笑)
でも、安心できる信頼できる
医師に出会えたのは本当に
よかったです。
サイババでも・・・・。(爆)
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 19:06
サイババですか?(笑)
私も夏と冬では別人のような色の違いですよ^^ 日焼けしやすいんですよ〜。
私もね、この前、一緒にゴルフしたおばさまと話をしているとき、ちょっと体調が悪くて〜って話をしていたところ「更年期じゃない?」と言われ、目が点になってしまいましたよ・・。こ、コーネンキ??私、いくつに見えるのかなぁとか、軽くショックを受けました(笑)
でも若年齢化もすすんでいるんですねぇ・・。
信頼できそうな先生でよかったですね。
治療の方針も決まれば、心も落ち着きますよね。痛みのほうはどうですか?
痛みがなくなって、穏やかな日々がおとずれますように。
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 20:43
ヘ−ケ−って!!!
いくら若年化しているとはいえ
若年化にもほ・ど・が・あ・る!!!
私も早かったけど(時代を先取りしているのかな?)
いずれにしろ少し良くなっていて
良かったですね。
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 21:11
うさぎさん、こんばんは!
この病院は、前から通ってたのと違う病院ですよね?
手術するなら9月って方針も決まったのですね。
それまでにもっともっと改善されてますように!
でも、精神的に少し落ち着かれたかな?って思いますよ。
更年期障害や、閉経は若年化してるって、聞いてますけど、早い人だと20代で更年期障害が出るんだって。
先生がそう言ってました。
ドクター・サイババが良い先生でよかったですよね(^^)
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 21:37
うさぎさん、今晩は!!
サイババ先生ですか?勝手に想像してしまいます(*^_^*)
この先生はセカンドオピニオンで行かれた病院の先生ですか?今度こそ信頼のできる先生に出会えて良かったです。うさぎさんの気持ちも少し落ち着いたのでしょうか?
9月までに、体調が改善されるといいですね。
Posted by hiro&sawa at 2006年02月03日 22:39
ふくむすめさん、おはようございます♪
おかげさまで、あの先生を信頼しきっております。
ええ!サイババでも!!(爆)
きっとね、肌外来も、とても期待できると思うんですよ(*^m^*)
だって、3ヶ月弱で、あんなに白くなるなんて・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2006年02月04日 06:03
ことりさん、おはようございます♪
つい先日まで、1週間ほど、おなかが痛くて、毎日泣いていました(T.T)
で、病院の予約を入れたとたんに、治ったんですよ(笑)
サイババ効果は、すごいでしょ?(爆)

ことりさんに更年期って・・・!?
世のおばさんたちが、いくら言いたい放題だとしても、失礼ですよ!
私だったら「あなたたちと、一緒にしないで!」
と言ってしまいそうです(^^;)

ことりさんも、夏と冬で肌の色が違いましたよね。
染まったら、染まったままの私としては、とても羨ましいです(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年02月04日 06:11
さっちさん、おはようございます♪
やっぱり、さっちさんは、女性の流れの最先端ですよ(笑)
閉経と聞いたときは、つい笑ってしまったのですが
自分の歳を考えると、ショックですよね・・・(T.T)
Posted by usagigoya at 2006年02月04日 06:14
家主さん、おはようございます♪
そうなんです。セカンドオピニオンの病院です。
以前通っていた病院は、仕事の帰りでも行けたのですが
今度は、予約ができるのですが、仕事の帰りには行けないんです。
でも、どちらにしても、3時間ほどかかるので、同じようなものです(^^;)

はい。「手術をする」と決めたら、とても気持ちが落ち着きました(^-^)
単純なものですよね(笑)

えええっ!?20代で更年期ですか?
すごい驚きです。
これって、何が原因なのでしょうね。
冷えでしょうか?
環境ホルモンなども関係あるのかもしれませんね。
サイババ先生のHPがあるのですが、HPの写真は、サイババじゃないんです(笑)
昨日の先生の方が、若々しくて、サイババっぽくありませんでした(爆)
Posted by usagigoya at 2006年02月04日 06:23
hiroさん、おはようございます♪
はい。この病院は、セカンドオピニオンの病院です。
通院は大変ですが、自分の体のためですものね。
サイババのような先生だからこそ、余計に信頼できるのかもしれません(笑)
安心して、なんでも話せます(^-^)
男性のhiroさんには、コメントしにくい内容だったと思います。
ごめんなさい&ありがとうございます
Posted by usagigoya at 2006年02月04日 06:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サイババ。
    コメント(10)