さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年11月15日

今日のテーマは!?

柔肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや道を説く君

今日は、この歌で始まった。

この歌が止まったかと思うと、次は、この詩。

まだあげそめし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思いけり

啄木でもなく、白秋でもなく、なぜか藤村の「初恋」だ。
文学少女でもないくせに。
恋愛沙汰は苦手なのに、思いつくのは恋の歌・唄・詩ばかり。

恋すりゃ犬も詩人・・・と誰かが言ってたっけ。じゃあ、オイラ、恋してるってことかい?

仕事が忙しいことだけが、救いのような毎日である。

本音を言えば、休みたい。休んで、ゆっくり考えたい。でも、休んで考えたところで、答えはどこにも見つからないかもしれない。

気持ちを紛らわせているだけかもしれない。
逃げているだけかもしれない。

でも、どんどんどんどん机の下から、湧いてこいよ!仕事!!と願う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 21:49│Comments(10)日常
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
お仕事が忙しいと、その分気が紛れる事ってありますね。
でも、あまり無理しないようにしてくださいね。
与謝野晶子さんのこの詩は一番好きで、一番馴染みぶかいです♪
この詩に曲が付いてるのご存知ですか?
私が10代の頃ですが、「料理天国」という番組があって、その間のCMで、サント○ーのワインだったかなあ。それで流れてました。詩は知ってたけど、曲がまたぴったりで。「道を説く君」の後に、オーケストラの広がりのある伴奏が美しく流れていました。
30年近く経った今でも、思い出して口ずさみます。
年中誰かに恋してる私(笑)
恋は大切ですよ(^^)
Posted by ゲスト at 2005年11月15日 22:11
うさぎさん今晩は!!
うさぎさんも家主さんも文学少女ですね〜、私が「初恋」で思い出したのは村下孝蔵の「五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は 恋をしてさびしくて 届かぬ想いを暖めていた 好きだよと言えず 初恋は〜」です(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2005年11月15日 23:06
「しまざき ふじむら」とか読むヤツ、必ず1人くらいいたよなー、と思い出したり。
どっちも苗字じゃん!って突っ込むヤツも・・・^^;
Posted by わか at 2005年11月15日 23:35
家主さん、おはようございます♪
知ってます!知ってます!!
メロディーに乗せて流れる与謝野晶子!!
とても大人っぽいイメージのCMだったような・・・。
サント○ーのCMでしたか〜(^-^)

それよりも「料理天国」が懐かしくって〜!!(笑)
西川きよしさんと芳村真理さんの司会だったでしょう?
父が好きな番組で、毎週見ていました。

家主さん、すごい記憶力ですね〜(^-^)

♪まーだあーげそーめし・・・のメロディーは知りませんよね。
国語の先生が歌ってくれたんですけど・・・忘れてしまいました(>_
Posted by usagigoya at 2005年11月16日 05:02
hiroさん、おはようございます♪
うわーっ!!懐かしいです!!村下孝蔵!!(笑)
♪好きだよと言えずに初恋は〜 振り子細工の心〜
放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた〜♪

友人の思い出の曲です。
酔っ払って、笑いながら、よく歌いました。
笑う歌じゃないのに・・・(^^;)

この名曲を歌っていた人が、もうこの世にいないなんて残念ですよね。
Posted by usagigoya at 2005年11月16日 05:07
わかさん、おはようございます♪
そういう人、いましたよね(^-^)
ほら、ここにも!わかさんが!!(笑)
Posted by usagigoya at 2005年11月16日 05:08
大学の頃は文芸部に所属していました。
その頃先輩から後輩に受け継がれた歌がこの歌です。
いまでも歌えますよ。
残念!聴かせてあげられないのが・・・
今なぜだかジ〜ンと来てしまいました。
うさぎさん恋しなさいよ(んん?してるって)
Posted by nonkoge at 2005年11月16日 10:05
へぇ〜、曲もあるのですか。
みなさん、お詳しいのですね。
うさぎさん、恋してるのですか。いいなー。
私は、ぴろが来て、ぴろに心をすいとられちゃった状態です。私も恋したい〜!
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 21:07
nonkogeさん、こんばんは♪
先輩から後輩へ歌い継がれる・・・って素敵ですね☆
で、どちらの歌でしょう?
晶子さんでしょうか?
藤村さんでしょうか?

はい。頑張って恋します(^^;)
Posted by usagigoya at 2005年11月16日 21:08
ことりさん、こんばんは♪
晶子さんも藤村さんも、メロディーがあったと思いますよ♪
素敵でしょう?(*^m^*)

私が恋を?イメージにないでしょう?
イメージにないことは、やめておきま〜す(^▽^)/

ことりさんは、ぴろ君に恋しているのですね(#^_^#)
Posted by usagigoya at 2005年11月16日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のテーマは!?
    コメント(10)