さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月23日

親は・・・?

20050923.jpg

今日、テレビを見ていると、尼崎市立の某高校サッカー部員が(って、学校名そのまんまなんだけど)スポーツ用品店で万引きしてきた盗品を、学校内で、他の生徒に売っていた・・・と言うニュースが流れていた。そして、校長の会見も放送されていた。
こういう事件を耳に、目にすると、いつも、親の責任はどこにある?と思う。

今回の事件は、盗品を学校で売りさばいていたので、学校側の責任も免れない。

しかし、人の物を取ってはいけないと言うことは、子供のころから躾や教育として、当然のように家庭で培われるものだろう。本人の意識も含めて、家庭や親の責任の方が、重大だと思うのだが・・・。

我が家では、常に「人に迷惑をかけないこと」と言われてきたものだ。

今日の午後は、お買い物。「コーナ○とカルフ○ルに連れて行って。」と父に頼まれていたので、付き合うことに・・・。

「買い忘れはないの?」と聞くと、必ずと言って良いほど「ああ!あれも。」と思い出す。思い出すだけ、まだマシだと言わないでほしい。それが、二度三度になると、イライラする。

そして、肝心のレジでは、行方不明。

足になり、財布になり、もう疲れた。オイラ、ヘトヘトのボロボロだよ。

再度、父に我が家の躾を言いたい。娘といえども、人に迷惑をかけないこと!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:59│Comments(11)日常
この記事へのコメント
あれねぇ〜、親も渡しているお金より
いいもの持っていたら不思議だろうに・・・・。
と、思ってしまいましたよ。
それにしても、うさぎ さんってやさしいねぇ。
私、オヤジとなんてお買い物しないよ。
だって、ペ〜スが合わないんだもの。
で、カ○○ールって、まだやっていたの?
1回だけいったことがあるよ!!
Posted by ゲスト at 2005年09月23日 21:21
うさぎさん、こんばんは!
最近は親も見てみぬふりって多いじゃないですか。
何か言うと、えらく反抗されて厄介だから、
黙っておこう〜って親も居ます。
困ったもんですね。
だって、躾としての体罰と、そうじゃない体罰と区別が出来ない大人が増えてるし。
全体的に甘いんですよ。うん。

ところで、うさ父さん、またまたレジでドロン?(笑)
本当にうさぎさん、お疲れ様です♪
で、うさ父さんは何かお気に入りの物、
買えたのでしょか〜?(^^)
Posted by ゲスト at 2005年09月23日 22:03
そうそう、どうなってる?って思いますよね、しかもそれをクラブ員に売っていたとか、ホントに困ったものです。

うさ父さんまたもやレジ前逃亡ですか( ̄m ̄* )ムフッ♪にしても、うさぎさんも優しいですね。
Posted by hiro&sawa at 2005年09月23日 22:03
みのりっちの前足、ニギニギしたぁ〜い〜♪
Posted by ゲスト at 2005年09月23日 22:03
今朝の朝日新聞・・・
小学生の教師への暴力!
これもやはり、家庭教育の問題から起こった事でしょうね。
親の言う事を聴かないからといって、それを学校にゆだねたり、学校のせいにしたり・・
こまったものでのですね。
親はなにをすべきか、どうあるべきかを
しっかり考えて子育てをしなければいけません。
発展途上の子供がどう行くのも進むのも
親の姿勢にかかっているのですから・・
沢山の子供たちを見ていて考えさせられる事がいっぱいありますね。
Posted by nonkoge at 2005年09月23日 22:39
ふくむすめさん、こんばんは♪
今の高校生って、良い匂いだし、ブランド品いっぱいだし
いったい、いくらお小遣いをもらってるの?と不思議です。
バイトしたって、そんなにたくさんのお給料は無いでしょ?
親の目が、しっかり子供に向いていないってことなのでしょうか?

カルフ○ルはね、イオングループに入ったけど
カルフ○ルのままで、商品構成もほとんど変わらずですよ♪

ペースも合わないですし、優しくないですよ。
イライラを抑える修行のようなものです(笑)
それに、いつか自分も行く道なんだろうな・・・と思って〜(笑)
Posted by usagigoya at 2005年09月23日 23:29
家主さん、こんばんは♪
躾としての体罰なのか、どうか?不明ですが
良く叩かれました(>__
Posted by usagigoya at 2005年09月23日 23:36
hiroさん、こんばんは♪
ニュースの内容が詳しくなっていくにつれ、疑問が増えますよね。
1年生から3年生までの部員が・・・って!?
これって、伝統的に引き継がれていたの?と思ってしまいました(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月23日 23:39
nonkogeさん、こんばんは♪
そうなんですよ。
学校が教育できることや、指導できることって
限られていると思うんですよ。
それも、聞く側の生徒が、素直に聞き入れてくれてのことですよね。
先生の話しを素直に聞くか、聞かないかと言うのは
家庭での躾や教育にかかってると思います。
学校の責任って、すごく少ないような気がするんですけどね。
ちゃんと子供を見て、話し合って、変化を見逃さずに
育ててほしいと願います。
子育ての経験がない私が言うのも、変ですが・・・(^^;)
Posted by usagigoya at 2005年09月23日 23:46
nonkogeさんちのリンクから飛んできました。
おじゃまします。
うちにもニャンコがおります。可愛いですよね〜♪
このエントリーを読んで思い出した事があります。
数年前、うちの子の自転車を盗んだ子がおりましてダンナが現行犯でみつけたんですよ。
その夜、その子の親から電話がありまして・・
普通謝罪の連絡かと思うでしょ?それがなんと
「本当にうちの子がしたのをみたんですか!」と食いついてきたではありませんか・・・。
子供を信じるのも親ですが、正しい道に導くのも親です。
はい。親が、ちゃんとするべきだと思いますね。
初めてなのに、長々とごめんなさいね。
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 10:52
ちひろさん、こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ〜(^-^)
あら、ニャンコちゃんがいらっしゃいますか?
くしゃくしゃにしたいくらい、かわいいですよね〜(=^・^=)

現行犯なのに、そんな言いがかりをつける親御さんもいるんですね。
驚きです!
ちひろさんの旦那さまだって、見つけようと思って
見つけたわけじゃありませんよね。
子を持つ親の気持ちは、お互いにわかりあえるはずなんですけどね。
確かに、最後まで信じてあげるのも親です。
でも、非があれば、子供のために頭を下げるのも、親ですよね。

私の方こそ、長くなってしまいました(^^;)
よろしければ、また遊びに来て下さいね♪
Posted by usagigoya at 2005年09月24日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親は・・・?
    コメント(11)