さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年08月07日

油。

20050807.jpg

今日は6時に起きた。起きた時間には、それほど暑くなかったので、布団を干し、掃除と洗濯を一気に片付けた。

ふと気がつくと、喉が痛い。体もだるい。これは何?風邪か?それとも、昨夜、扇風機にあたりすぎたのか?わからない。

今日の夕食はこれだけ。エビフライと冬瓜の炒め煮。

体調不良なので、もう寝る。

あ!そうだ!寝る前に、これだけ聞いておこう。
今日、エビフライを4匹揚げた。それだけで油を処理した。揚げ物をしたあとの油は、すぐに捨てる。捨て方は、固めたり、吸わせたり、いろいろだが・・・。一度、使っただけで捨てるのは、なんとなくもったいないような気がする。2回までなら使っても良いとか?他に利用する方法が無いのだろうか?

この歳になって、こんなことを聞くのは、かなり恥ずかしいと思う。でも、知らないままでいるより、まだ良いのかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 20:00│Comments(10)日常
この記事へのコメント
あら、夏風邪ですか?十分栄養とって早く寝てくださいね。

あっ油ですよね、家も直ぐ処分するのですが、もったいないですよね。でも昔実家では、新しいのと混ぜて使っていたような気がするのですが・・・。そう言えば、お好み焼き屋さんの鉄板に引く油は少し使い古した方がいいと聞いたことがあります(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2005年08月07日 20:45
2度使ってから固めます。
でも1度でも汚れたり濁ったりしたらなげます。
Posted by わか at 2005年08月07日 21:29
使ってもいいと思うけど、日にちが経つと酸化して身体に良くないといいますよね。

うさぎさん、風邪ですか?
まさか私のがうつったのでは・・・
お大事に・・・
Posted by nonkoge at 2005年08月07日 21:41
体調いかがですか?
夏風邪は長引くから気をつけてくださいね。
油ですが1回で捨てるのはもったいないですね。
うちは3回ぐらいは使っています。
以前にどこかで聞いたんですが
1回目はてんぷらをして2回目がフライ
3回目はから揚げという風に油が汚れないものからするといいそうです。
ただうまく食べたいものがあったりして
そううまくはいきませんが。
そして使った後はリ−ドペ−パ−などで濾して冷暗所にしまっておけばだいじょうぶですよ。
本当は熱いうちに濾すとさあ〜っと濾せるんですが、やけどしたらいけないので少しさめてからにしています。
Posted by ゲスト at 2005年08月08日 20:28
の、いいのが売ってますよ、最近。
うちはペーパーフィルター。
竹炭で越すタイプもある。

うちはからあげやるまで、使うなあ(笑。
最後は、量に応じて、固めるか吸わすか。
Posted by z0ra at 2005年08月08日 21:07
hiroさん、こんばんは♪
ご心配いただいて、ありがとうございます
栄養の方は、問題なく摂れているのですが・・・(笑)

炒めものには、何度か使った油が良いんですよね。
油の捨て時がわかる商品があれば、買いたいです(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2005年08月09日 18:07
わかさん、こんばんは♪
やっぱり2回くらいは使わないと、もったいないような
気がしてなりません(笑)
何度も揚げ物をしているのに、油の捨て時もわからないって
とても恥ずかしいです(^^;)
Posted by usagigoya at 2005年08月09日 18:11
nonkogeさん、こんばんは♪
そうなんですよ〜。
時間があくと酸化するって言いますよね。
頻繁に揚げ物をしないので、ついつい捨ててしまうのですが
なんだか、もったいないなぁ・・・って罪の意識に駆られます(笑)

ご心配いただいて、ありがとうございます
まだ喉は痛みますが、進行していないようです(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年08月09日 18:13
さっちさん、こんばんは♪
ご心配いただいて、ありがとうございます
喉以外は、たいした症状もなく、大丈夫みたいです(^-^)

なるほど!
1にてんぷら、2にフライ、3にからあげですね?
良いことを教えていただきました♪
でも、さっちさんがおっしゃる通り、食べたいものと
油の状態を一致させるのが、難しそうです(笑)
油を置いておくポットだけは、一応、買って来たんですよ〜(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2005年08月09日 18:17
z0raさん、こんばんは♪
やっぱり、からあげするまでは使えるんですね♪
良いことがわかりました(^-^)
聞いてよかったです♪

油こしの竹炭タイプですか?
良さそうですね〜(笑)
Posted by usagigoya at 2005年08月09日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
油。
    コメント(10)