さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年07月22日

練習。

今朝から、ようやく薬が効いてくれた。なんとか仕事にも行けた。午前も午後も、クライアントの会社へ出向き、普通に対応できた・・・と思う。
痛みが消えると、少し元気も出てきた。
アドバイスや励ましの書き込みを下さったかた、ご心配いただいたかた、本当にありがとうございます。とても、心強く思いました。

その第一報は、昨夜のニュース速報。そして、今日の朝刊のトップ記事は、軒並み「人民元2%切り上げ」だった。
中国人民銀行が、人民元の為替レートを対ドルで2%切り上げると発表したのである。思い切ったことを・・・と驚いたが、2%だけじゃなぁ・・・と言う気がしないでもない。

為替レート云々、通商摩擦云々は難しいので書かない。と言うより、書けない。難しい話しは苦手なのだ。

実際、興味があるのは、私達の生活に、どういう影響があるか?だよな。私の考え方が正しいとは思わないが、予測されることを書いてみよう。

今のところ日本経済への影響は軽微と思われる。しかし、人民元に変動相場が導入されたり、切り上げ率が高くなった場合は、中国から輸入しているモノ、すべての値段が上がる。そして、徐々に影響が大きくなってくる。

たとえば、100円均一ショップは、中国製の商品が多い。利益を圧迫される。原油高でプラスチック製品の納品が遅れると言う事態に陥っているが、100円均一業界は、ますます経営が厳しくなる。または100円均一でなくなる可能性も考えられる。

最も家計を直撃するのは、食品だ。野菜の値段も上がるだろう。中国産の寒天も、ウーロン茶も・・・数え上げればキリがないほど、中国産・中国製のモノが日本には溢れている。それらの値段が確実に上がる。

しかし値段が上がるのは、悪いことではない。日本は、未だにデフレから脱却できていない。デフレ、すなわちモノの値段が下がる。「安いことは良いことよ!」と思う方が多いかも知れない。しかし、モノが安く買えると言うことは、自分の収入減に繋がる。

その流れを簡単に書くと次のようになる。
日本製よりも中国製が安い→中国製をたくさん仕入れ、たくさん売る→日本製が売れなくなる→中国製に対抗するため、日本製を安く売ろうとする→製造原価や経費を削減する→日本は人件費が高い→人件費の抑制、つまりリストラクチャリング→収入が減る、または収入がなくなる→ますます安いものを求める、またはモノを買わなくなる→これをデフレスパイラルと言う。

そこで今回の人民元切り上げは、中国のモノの値が上がるので、日本やアメリカの企業、とくに製造業においては、デフレ脱却の糸口になるのではないか・・・と考えている。はずだったが、甘かった。日本の繊維業界などは、もっと思い切った切り上げを望んでいただろう。

ふ〜っ・・・。
たま〜に硬い内容の日記を書くと疲れるね。これは新聞の受け売りと少しだけの主観で書いただけ。私は経済アナリストではないので、間違ったことを書いていても、非難・批判・苦情は受け付けません。(笑)

クライアントに尋ねられた時のための練習みたいなものである。あしからず。

あなたにおススメの記事

Posted by うさぎ at 22:57│Comments(8)
この記事へのコメント
100均・ピンチです。
すぐにどぅこぅってわけじゃないにしろ、
商品の質が落ちたとか、種類が減ったとか、
いろんな苦情がこれから出てくると思われます。

始まったばっかりでリストラってのもないと言い切れないご時世だし。
せいぜい、真っ先にクビならないように頑張るかな・・・
Posted by わか at 2005年07月22日 23:19
うさぎさん今晩は!
そうですよね、朝のTVも軒並み人民元の切り上げでしたね。でも日本が1ドル360円から切り上げた時8%だったとか・・・。直ぐには影響ないでしょうが、ボディーブローのように効いてくるでしょうね。
Posted by hiro&sawa at 2005年07月22日 23:43
こんばんは〜。
今日はこの話題でしたね!ず〜っと。
お間抜けな私でも、100均が影響を受けそうだなってのは分ったよ。
でもね。最近の100均には、
500円のメロンや、朝鮮産マツタケ置いてるから、
私の中では既に100均は100均と言い切れないよな〜って思ってるよ(笑)
どんな物であろうと、質がよくなる事の方を願います。
安かろう悪かろうはお断りだよ〜。
ん?主題から全然ずれたな(^^;)
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 00:03
わかさん、おはようございます♪
仕事柄、こんな内容の日記を書いてしまいましたが
それほど脅威に感じることはないと思っています(^-^)

そうそう。↑でhiroさんが書いていらっしゃるように
ボディーブローのように、だんだんと・・・でしょう。
その頃に、日本がどうなっているか?ですよね。
わかりやすく話すために100均を引き合いに出したので
余計、不安にさせてしまいましたね。
ごめんなさいm(_ _)m
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 06:33
hiroさん、おはようございます♪
今回は2%でしたが、1年後には5%か10%くらい
切り上げ幅が上がっているかもしれませんね。
円とドルと元の関係を早めに検討しなければ、
日本は中国から遅れをとることになるでしょうね。

ニクソン・ショック、思い出しました(^-^)
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 06:43
家主さん、おはようございます♪
100均の話しを出しておきながら、お恥ずかしいのだけど
あまり100均に行ったことがないので・・・(^^;)
でも100均が100均じゃなくなってきている・・・と言うのは
新聞にも載っているから、知ってはいるんだけど・・・
500円のメロンが売っているなんて〜!!
マツタケも〜?ワンダーランドだなぁ(^▽^)

安い方が良い、安い方が助かる・・・ってモノもあるけどね。
安さに依存しすぎるのはね〜(>_
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 06:51
そうですよね。
物は、ソコソコ売れているのに利益が出ないと、そのしわ寄せは、働く人へ行きますもんね。
給料もらえるだけで、有難いけど、
上がらないのもなんだかなぁ〜〜。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 08:42
ふくむすめさん、こんにちは♪
そうなんですよ〜。
とくに中小企業では、何年も給料が上がらないどころか、
ダウンする場合もあります。
クライアントの会社が儲かってくれなければ、私の給料が
上がるはずもなく・・・(笑)
ご多聞にもれず、ここ数年は、私の給料も変化がありません(>_
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
練習。
    コメント(8)