さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年10月18日

忠臣蔵

DSCN0839.JPG

天災は忘れたころにやってくる・・・と言うが、今回も、忘れたころにやってきた。今日のお昼前に地震があった。下から突き上げるように、ドンドンと2回、揺れた。私のお腹が鳴ったのかと思った。
地震と台風と噴火に悩まされてばかりだ。
今日から「忠臣蔵」が始まった。時代劇は苦手だが、忠臣蔵は大好きだ。忠臣蔵を見ると、なぜか「熱い」自分に気付く。
今回の忠臣蔵は、浅野内匠頭を沢村一樹さんが演じる。なんとも美しい殿である。意地悪爺さんの吉良上野介をベンジャミン伊東さんが熱演。そして、大石内蔵助は、マツケンサンバの松平健さん。
初回から、涙、涙で大変だった。浅野内匠頭が自害するシーンでは、しゃくりあげるように泣いていた。タオル無しでは見れない。遥泉院(阿九里)になりきって見ているので、心の中は「どうか、殿のご無念を・・・」と願うばかりである。
月曜日の新しい楽しみができたようで、とてもうれしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 22:41│Comments(2)日常
この記事へのコメント
おはようございます。
「忠臣蔵」は新番組でしたか〜。
旦那が何気なくチャンネルを回してて、
その時チラっと映ったのですが、
新番組とは思わなかったです〜。
浅野内匠頭の沢村さんを見た時口から出たのは「お!満帆商事のガードマン」だった(笑)
その後すぐチャンネルが変えられたので、
マツケンサンバが出てたとは知りませんでした〜。でもスマスマのビストロでバッチリ見てしまいましたよ(^^;)

それはそうと、昨日のお昼に地震?
全然知りませんでした〜。
旦那にも訊かれたけど。自転車で走ってたからかなあ・・・?
Posted by ゲスト at 2004年10月19日 07:20
お〜っ!懐かしい!!
満帆商事のガードマン!
で、浅野内匠頭の奥方、阿九里は、満帆商事の役員のアイドル、香奈さんでした〜♪

久しぶりの地震に、また大型の台風です。
お気をつけ下さい下さいませ。
Posted by ゲスト at 2004年10月19日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
忠臣蔵
    コメント(2)