さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年10月19日

北極のナヌー。

北極のナヌー。

MOVIX六甲のレイトショーで「北極のナヌー」を観て来ました。「北極でなぬっ?!」ではありません。念のため。
白くまの赤ちゃん・ナヌーとセイウチの赤ちゃん・シーラの成長を通して、地球温暖化によって、北極やそこに住む動物たちに与える影響の大きさをを知ることができます。

48000分のフィルムから選ばれた、1時間半ほどの映画は、とても美しい映像で綴られています。地球温暖化や環境破壊に興味がないかたも、あの美しい北極の大自然を見るだけでも、価値のある映画だと思います。

エンドロールの最後の最後に出てくる「地球の現実を知り、行動に移そう」の一行が、強く印象に残りました。

北極は、南極と違って、大陸がありません。氷が溶けてしまったら、氷の上で生きている動物の居場所はなくなります。

北極の氷を守るために、私に何ができるのでしょう?マイ箸、マイバッグを持ち歩くこととか、車の使用を控えるとか、電力の消費を抑えるとか、そんなことしかできません。それでも、何もしないより、良いのでしょうかね。

人間でさえ「何かおかしい?」と感じる、ここ数年の気候です。動物たちにとっては、生死に関わるほど、種族の存続に関わるほど、深刻なのです。

機会があれば、是非ごらん下さい。

ただし、稲垣吾郎ちゃんのナレーションは、誘眠剤のようです。ご注意下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
大丈夫かな?
思わぬ収穫!?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 観て来ました。 (2007-09-14 23:58)
 大丈夫かな? (2007-05-19 17:32)
 2本目。 (2007-01-28 01:20)
 思わぬ収穫!? (2006-12-10 16:43)
 怠け癖。 (2006-09-23 18:25)
 ただいま。 (2006-09-16 18:37)
Posted by うさぎ at 23:15│Comments(10)趣味
この記事へのコメント
「地球の現実を知り、行動に移そう」ですか……いま、日本人に一番欠けていることですね。会社で製造年月日の改ざんが行われていても、正そうとしない、子供が悪さしても注意しない。思っていても行動しなければ、意味ないですもんね。この映画、見て私も刺激を受けないといかんかもなあ。

>「北極でなぬっ?!」ではありません。念のため。
こう書かれると、ボケにくいです。(笑)
Posted by 千石(^^) at 2007年10月20日 00:32
うさぎさんお久しぶりです。お元気ですか?
えっ?!誰???って言わないで~

ここ2年ばかり映画は行ってないですね~久々に行きたいと思いました。

またぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by みのりの相棒 at 2007年10月20日 08:17
温暖化で北極の白熊が少なくなっているというのは聞いていましたが・・・
切実な現状なのですよね。
私達の出来る事は本当に小さな事かもしれませんが皆がこの小さな事を
実行していけばいずれ大きな温暖化解消に!

自然に生きていく動物達の姿を見るのは良いものですね(^_^.)
Posted by nonkoge at 2007年10月20日 11:34
きょううさぎと、手招きした。
Posted by BlogPetのうさきち at 2007年10月20日 13:56
☆千石(^^)さんへ
こんにちは♪
日本人って、いつからこんなに他人に無関心になって、自分本位になってしまったのでしょうね。
どこかで教育を間違えてしまったのかもしれません。
刺されても良いから、悪いことは悪いと言える人になりたいです。
ただ、便利さと環境をてんびんにかけて、その都度、自分の都合を優先している私が人のことはいえませんが・・・。

いえ。どんどんボケて下さい!(*^m^*) うふっ
Posted by うさぎ at 2007年10月20日 13:57
☆みのりちゃんの相棒さんへ
いや~~~ん!!久しぶり~~~!!
忘れるわけないじゃないですかぁ!!
心配してたんですよ~!!
メールしようか?って何度も考えました。
でもね、負担に感じはったらあかんし・・・と思って、やめたのよ~!

あ~よかった♪
安心したわぁ♪

うんうん。また遊びに行きますね(^▽^)/
私のほうこそ、これからもよろしうお願いします<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2007年10月20日 14:00
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
本当に、北極の氷がなくなると、そこの生きるものは、獲物や生活圏を求めて
1週間も飲まず食わず寝ずで、しばしの安住の地を求めるのです。
切実で、深刻です。

私たちも小さな努力を重ねなければいけませんが、企業とか国で、もっとなんとかしてほしいです。
とくに、アメリカ!!

この映画は、子どもちゃんにも良いと思います(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2007年10月20日 14:04
☆うさきちへ
へぇ~!手招きしたのか~?
って、なにを手招きしたんだ?!
Posted by うさぎ at 2007年10月20日 14:04
うさきち〜
温暖化は手招きしないでね。

この映画、うちの方ではやってません。けしからん。
ちなみに、協賛に日立グループが。
「シロクマくん」だから・なのだろう。きっと。

私たちにできることは、
電気の無駄をなくして、
ゴミの分別を守り、
リサイクルできるものは実践する・だけです。
毎日のことだから、
これだって大きなエコになるだよ〜。
Posted by z0ra at 2007年10月20日 22:28
☆z0raさんへ
おはようございます♪
そうなんですよ!
しろくまくんのCMも映画の予告編に含まれてしました(笑)
でも、この映画に協賛するのは、企業イメージが良いですよ☆
省エネ商品を開発してる!って感じで(^-^)

この映画をやっていないのですか?
ちょっと遠出しても、見ていただきたいですが・・・。
うーんと遠出だったら、DVDが出るまで、お待ちください。

私が住む市では、ゴミの分別がとても厳しいんです。
間違っていると、回収してくれないんです(^^;)
面倒ですが、これもナヌーたちを守ることに繋がるのだ!と思うことにします。

でしょう?うさきちは、何を手招きしたんだか・・・(>_<)
Posted by うさぎ at 2007年10月21日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北極のナヌー。
    コメント(10)