さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年09月03日

10やら、8やら。

10やら、8やら。

今日も、先月の四万十川の写真で、ごまかしている。高知で撮った写真を全てブログで出し尽くしてしまいそうだ。

実は、高知から帰って、すぐに次の旅を決めた。どこへ行くのかは、ボスに報告したが、休暇の申し出はできなかった。なぜなら、旅の日程により、私は10連休をいただくことになる。お盆の9連休でも十分な休暇だったのに、ちょっと図々しくないか?
9月になり、仕事の目処も立ち、旅立ちの日が2週間後に迫った。もうそろそろ許可をいただいておかなければいけない時期だ。

今朝、卓上カレンダーを片手にボスの傍らへ歩み寄り、「旅に出ますので、18日から21日まで、休みを下さい。」と言った。「はいはい。わかりました。」とボス。「いえ、そのぉ・・・あのぉ・・・10連休になるのですが、よろしいでしょうか?」と、カレンダーを指差しながら言ったとたん「ええーっ!?」とボス。しかし、一瞬のあとには「ふーん。そう。ええんちゃう。」と納得してもらえた。

でもさ、でもさ、なに?あの驚きようは、いったいなに?今まで、休暇の申請をして、ダメって言われたことなんて一度だって無いよ。正確に言えば、今日も、ダメとは言われていない。だけど、なんだかすっきりしないよな。休みすぎか?いや、それなら、ボスも人のことは言えないよ。


午後からは、月例会議。チェックや打ち合わせがひと通り終わったころ、ボスから配られた一枚の紙。一年に1~2回、担当振りに変更があったときに配られる、担当の一覧表。

ほかの人の担当を見ながら、ふむふむ、なるほどね・・・と思っていたら・・・なんと私の担当は、8社も増えていた!それも、ネズミ君に引継いだクライアントが2社も戻ってきている。なんだ、これ。

もちろん、担当が増えるのは、喜ばなければいけない。「お前の仕事っぷりは、こんなもんやろ。」と思われるより「お前には、これくらい大丈夫やろ。」と思われたほうが良いに決まってる。それはわかっている。しかし、一気に8社と言うのは強烈だ。

まあ、今まで、読書週間を自分で決めこんだり、他の人が残業している時でも、5時になるとサッサと帰っていたし、暇だったし。好き放題させていただいていたから、文句も言えないんだけどね。

ああ、そうか。だからか。10連休と言ったときの、ボスのリアクションが、ようやく理解できた。これから忙しくなるのに、コイツは、また暢気なことを・・・と思っていたんだろうな。

初めて担当する業種もあるので、また勉強しなきゃいけない。

10連休明けには、8社の担当が増え、ちょっと忙しくなりそうだな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 20:57│Comments(13)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
え~、10連休ですか羨ましい・・・。今回は何処だろ?海外ですか??楽しみです。

一気に8社も増えたんですか?それは大変・・・。ネズミ君ダメなんですかね?
Posted by hiro at 2007年09月03日 21:04
☆hiroさんへ
こんばんは♪
アハハ♪旅そのものは、長い日程ではないんですよ。
ただ、前後に連休がくっついているだけで、10連休になってしまうのです(^^;)

ネズミ君の担当は、減ってしまいました。
これって、ダメってことですよね・・・やっぱり・・・(>_<)
Posted by うさぎ at 2007年09月03日 21:24
なんと!10連休!いいなぁいいなぁいいなぁ~~~♪
やっぱり海外?って思いますが、違うのかしら?
私の次回の旅は、ちょっと怪しくなってまいりました(>_<)
Posted by 家主です。 at 2007年09月03日 22:15
あら、10連休に驚いて、エンター押しちゃったじゃないの(笑)
ネズミ君、その後どうですか?って聞くべきじゃないんでしょうが、
やっぱ気になる・・・(笑)
担当が減った・・・ん~顧客の方にも評判が良くないのでしょうかねぇ。
そうそう!ボスさん、人のこと言えないわっ!(笑)
高知の旅の写真、出し惜しみしないでくださいよ~~♪
Posted by 家主です。 at 2007年09月03日 22:17
私も今回4連休を頂きましたが、10連休には負けました(>_<)
今度はどちらにお出かけですか?
海外・・?それともマタマタ北国・・・?
Posted by nonkoge at 2007年09月03日 23:11
うさぎさんたら!まだこんなにいい写真を隠していたんですね。
んもう。これじゃ期待してしまうじゃないですか。
しかし10連休とは恐れ入りました。
これも日頃から頑張っている証です。
そこでたっぷりチャージしてくれば、8社だろうが10社だろうが、ねぇ?
あれ?ということは、近々「行き先当てクイズ」かしら?
Posted by ねじっこ at 2007年09月04日 15:15
きょううさきちは、わんこの布団に旅するつもりだった。
Posted by BlogPetのうさきち at 2007年09月04日 15:51
☆家主さんへ
こんばんは♪
アハハ!10連休に驚いて、エンターを押してしまわれましたかぁ?!
すみませんm(_ _)m
旅行そのものは、4泊5日なので、本当は10連休もいらないのですよ~。
たまたま、カレンダーがそうなっているだけで・・・。
って、めっちゃ言い訳していますよね(^^;)

でしょう?ボスも、7月にはトルコへ行ってるし、昨日は早く帰ったし!
あれ?でも、ボスは経営者、私は使用者・・・ですよね~(笑)

ネズミ君ね、厳しい状況だと思います。
なんだろうなぁ・・・一言で言えば、「変」なんですよ。
変な人です(笑)
私がアドバイスした通りにしなかったので、クライアントさんを怒らせてしまったのです。
それが、私のところへカムバック!です(笑)
やれやれ・・・ですよ┐( -"-)┌

高知の写真、出し惜しみしているのではなくて、ネタがないので、掘り起こしているだけなんです~(T.T)
Posted by うさぎ at 2007年09月04日 19:15
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
4連休くらいが、ちょうど良いのかもしれませんよ~(^-^)
10連休だと、職場への行き方を忘れてしまいそうですし、机が無くなってるかもしれませんし・・・(^^;)
今度も、また「行き先当てクイズ」を出しても良いでしょうか?
Posted by うさぎ at 2007年09月04日 19:18
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
ええっ!?これも、良い写真だと言って下さるのですか?
嬉しいです(*^^*)
私としては、写真のネタがないので、これで許して下さいませm(_ _)m
と思いながら、アップしております。

10連休の間に、チャージできれば良いのですが、ボケてしまったら、どうしましょう・・・と不安です(笑)
そうですよね。
8社でも、10社でも、どこからでもかかってきなさい!と待ち構えます(^-^)

また、行き先当てクイズを出しても良いのでしょうか?
3ヶ月連続になってしまうのですが・・・。
もう飽きたりしていらっしゃいませんか?
Posted by うさぎ at 2007年09月04日 19:22
☆うさきちへ
わんこちゃんは来てほしくないかもよ!
Posted by うさぎ at 2007年09月04日 19:23
私は9連休でした
素敵な風景ですね もやが雰囲気を出していますね
四国はまだ行ったことがありません
行ってみたいな
Posted by パパ at 2007年09月05日 19:17
☆パパさんへ
こんばんは♪
パパさんは、先月は2回目も9連休があったでしょう?
ほとんどお仕事していないじゃないですかぁ!(笑)

四国、良いですよ(^-^)
「青い国、四国」を見に来て下さい♪
Posted by うさぎ at 2007年09月05日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10やら、8やら。
    コメント(13)