さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年04月30日

淡路島1泊2日の旅。

4月28日(土)
昨夜、職場のねずみ君と飲みに行き、話しが弾んで、つい飲みすぎた。二日酔いか?朝食も喉を通らないまま、淡路島へ出発。おっと!仏壇に向かって「ついておいでよ。」と声をかけることだけは忘れてはならない。

まだ昨日のお酒が体内に残っていて気持ち悪いのに、大渋滞。余計に気持ち悪くなる。

しかし、若宮を過ぎたあたりから続くカーブを見ると、血が騒ぐのは、本能だろうか?
長いトンネルを抜けると、明石大橋。お天気は良いのに、見通しが悪い。

淡路島1泊2日の旅。

いつも淡路島へ付き合ってくれる友人が言う。「あんたと淡路島に来るときは、いつもガスってるなぁ。」「あんたが、おばちゃん(私の母)のことを思い出して泣きそうになってるから、空気もモヤモヤするんちゃうん。」と。おいおい。私、そんな能力は持ち合わせていない。二日酔いじゃなかったら、もっと言い返してやれるのに。悔しい!!

淡路島へ入り、淡路SAで休憩。

淡路島1泊2日の旅。

淡路島はびわだよね。びわソフトを食べた。

東浦で降り、伯母が大好きな日本酒を買ったあと、一年に一度のご挨拶と差し入れのため、母がお世話になった療養所へ。だが、寂しいことに、母のことを知っている人は、もういなかった。お母さん、差し入れは、もうやめても良いかな。

母が住んでいたところから、ほど近い「たこせんべいの里」へ寄る。

淡路島1泊2日の旅。

ここは、全てのせんべいの試食ができる。コーヒー・お茶の無料サービスや休憩スペースがある。そして、お買い物1000円につき、1袋の粗品をくれる。すっげえ!太っ腹だぁ!

午後は陶芸教室へ。久しぶりに先生と会い、陶芸よりも、お話しに夢中。今回の作品は、6月の初めに焚く登り窯で焼いていただける。嬉しいな。楽しみだな。

淡路島1泊2日の旅。

陶芸教室の駐車場に入ると、わんこのとまちゃんが、お出迎えしてくれた。

陶芸教室近くの「珈楽粋(classic)」と言うお店で、お茶。

そのあとホテルへチェックイン。

淡路島1泊2日の旅。

ホテルの部屋からは、山の上にある洲本城が見えた。新緑が眩しい。

夕食は、ホテルでの食事ではなく、大好きな「金鮓」へ。いつもは日帰りで淡路島へ来ているが、日帰りだと、友人か私かのどちらかが飲めない。じゃんけんで負けた方が飲めない。では、一度くらいは二人とも飲もうよ!ってことで、今回は1泊2日になったのだ。そう、全ては金鮓のため。それほど、美味しいのだ。(「金鮓」と「珈楽粋」はコチラでごらん下さい。)


4月29日(日)
6時起床。7時から朝食。8時には出発。

どこへ?福良港へ。渦潮を見たいと言う友人のため、大潮の時期を選んだ。私は、過去に2度ほど大きな渦を見ているが、友人は見たことがない。バカボンほっぺのような、見事なうずまきが見たい。

淡路島1泊2日の旅。
手前が日本丸で、奥が咸臨丸です。

待っている間は、風が強くて、とても寒かったが、海の上は、心地よい暖かさだった。

淡路島1泊2日の旅。
鳴門大橋です。

淡路島1泊2日の旅。
うずが見えますか?

淡路島1泊2日の旅。
もう一つおまけに・・・うずに見えますか?

淡路島1泊2日の旅。
右が瀬戸内海で、左が太平洋です。潮の流れの速さが、伝わっているでしょうか?

渦潮を見ることができたので、ホッとしたら、おなかがすいた。淡路島の西海岸を北上し、富島港へ。以前から私のブログを読んでいただいている方には、もうおわかりでしょうね。

淡路島1泊2日の旅。

父へのお土産に、あさじさんの焼き穴子を買った。ついでに、穴子丼を買う。あさじさんは、持ち帰り専門のお店なので、近くの海岸で食べることにした。

淡路島1泊2日の旅。

目の前に広がる海を見ながら食べる、美味しい穴子丼は、最高の旅の締めくくりになった。

帰って来てからしばらくの間は、わおーんわおーんと鳴きながら怒っていたみのりも、今では、この通り。

淡路島1泊2日の旅。

明日から2日間は、仕事。5月3日から6日までは、勉強と大掃除に励もう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 17:00│Comments(8)遊び
この記事へのコメント
おかえりなさ~い♪
渦潮見れてよかったですね!ウズウズしませんでした?淡路はこれからの時期はやっぱ穴子ですよね~♪
よっし!次はあっしの番!あっ!前の日に飲み過ぎないようにします(笑)
Posted by ラッコ at 2007年04月30日 17:33
うわあ!またまたいい旅になりましたね!
おいしいものもいっぱい食べれて良かったですね。
うずしおすごい迫力ですね!見ていたら目が回りそうになりましたよ!
それにしても金鮓には一度は行ってみたいものです。
いつかうさぎさんの足跡をたどる旅でもしてみようかな?
Posted by さっち at 2007年04月30日 20:32
うさぎさんお帰りなさい。びわソフトは私も食べましたよ、美味しいですよね。
たこせんべいの里の近くだったんですね、ゴルフ遠征の帰りにここ寄りましたよ。試食とコーヒーでお腹が一杯になりそうでした(^_^;)
渦は3回ほど観に行きましたが、潮の道から見た時が一番大きかったです・・・。
穴子丼美味しそうです・・・・。
私もカレンダーどおりのお仕事です(^_^;)
Posted by hiro at 2007年04月30日 20:45
うさぎさーん おかえりなさい♪
ビワソフトがあるんですか?私ビワ大好きなんです。食べてみたいな(*^_^*)
お母様もきっとご一緒に楽しまれたことでしょう(^^)

みのりちゃんは寂しかったんですね…後半の休日はみのりちゃん孝行してあげて下さいね(*^_^*)
Posted by みのりの相棒 at 2007年05月01日 15:28
☆ラッコさんへ
こんばんは♪
そうですよ!次はラッコさんの番ですよ~!!
めいっぱい、楽しんで来て下さいね(^▽^)/

ええ。もちろん、前日のお酒は控えて下さいね(^^;)

渦潮が撮りたくて、ニコちゃんを構えていたのですが、思うように撮れませんでした(>_<)
もっと良い写真が撮れたら、オンラインアルバムにしようと思ってたのに・・・(ToT)
Posted by うさぎ at 2007年05月01日 19:55
☆さっちさんへ
こんばんは♪
ええ!?本当ですか?うずしおの迫力も伝わっていますか?
うわぁ!めっちゃ嬉しいです\(^▽^)/

「金鮓」は、ぜひ一度いらして下さい♪
いつも、写真を撮るので、マスターが「また宣伝してくれるんか?」って笑うのです(^^;)
淡路島では、いろんなお店へ行きましたが、金鮓が一番だと思います☆
さっちさんがいらっしゃるときに、ガイドしたいくらいです(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年05月01日 19:59
☆hiroさんへ
こんばんは♪
おおっ!潮の道へいらしたことがあるのですね!?
大きなうずしおは、吸い込まれそうな迫力があって、怖いくらいですよね☆
たこせんべいの里って、コーヒーもお茶も飲み放題で、あんなに試食を出して、儲かるのかな?って、つい計算しそうになりましたよ(笑)
試食を、ビニール袋に詰めているおばちゃんもいましたし・・・(^^;)

明日一日、頑張りましょうねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年05月01日 20:03
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
淡路島にいくと、いたるところで、びわソフトを売っています(^-^)
でもね、びわか?うーん・・・びわかな?うーーん・・・びわと言えば、びわかな?って感じのびわフレーバーですよ(笑)
ま、美味しいから良いかぁ!(^-^)

はい。次の4連休は、みのりとごろりん♪だらりん♪しようと思います(=^・^=)
Posted by うさぎ at 2007年05月01日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路島1泊2日の旅。
    コメント(8)