さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年04月23日

怠け者に叱咤激励を。

若い頃に比べると、記憶力は格段にダウンしている。

一度読んだくらいでは、覚えられない。ならば、何度も読むしかない。覚えるまで読む。

すると、当然のことながら、莫大な時間がかかる。

人の数倍、勉強しなければ、人と同じ成果が得られなくなっている。

・・・なのに・・・。
1日のうち、たった1~2時間の勉強時間を確保することが、なぜこんなに難しいのか。

家に帰った瞬間に、なぜお気楽モード全開になるのか。

遊びに行くときは、サッサと体が動くのに、勉強机に向かうときは、なぜのろのろとしてしまうのか。

今年の年初には「できない理由を考えるのではなく、できる方法を考えるようにしよう」と決めたのに、まだ4ヶ月目なのに、あれこれ言い訳を考えようとしている。

ただ怠けているだけなのだろう。

楽しいネットの時間も、もう少し減らさなければいけないかな。

自分を奮い立たせて、頑張れ!うさぎ!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 20:36│Comments(20)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
勉強となるとなかなか時間作れませんよね、自分の好きなのならどんな事しても時間作るのにね(^_^;)
あまり無理せず頑張りましょう!!頑張り過ぎは続きませんからね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by hiro at 2007年04月23日 20:46
そんなん、気張りすぎとちゃいますか?
肩の力抜かんと。
家に帰ってまでやんなくていいよ。
りきみすぎやんか?
何かほかの原因があると思いますねん。
Posted by やそ吉 at 2007年04月24日 00:44
 あれほど運動が好きで、しかもそれが仕事だったのに、今では毎日の生活の中から、30分をスポーツの時間に!ということが不可能です。特に忙しいわけでもないのに・・・。帰宅したらお気楽モード全開になりますね。どうしてでしょう。まずはビール。これが原因なのは分かっているんですがねぇ(^^;
Posted by ayappi at 2007年04月24日 11:10
うさぎさん、ものすご~くお久しぶりです。
みのりちゃんも元気そうだし、うさぎさんも頑張ってる。
頑張る事、とても大切だと思う。やるときゃやるよ!って自分を奮い立たせる。これも必要だと思う。
私ね、頑張る事も頑張るって言葉も好き。だけど頑張りすぎは、我を張るに転じちゃう。
ちゃんと美味しいもの食べて、笑って、みのりちゃんと遊んで、それを忘れないで頑張って!
時は穀雨。準備が整って、穀物がスクスク育つ頃です。ちゃんと実が生るからね。
疲れたときは、踏ん張るもおすすめです。
Posted by チビ君ママ at 2007年04月24日 14:39
うちでは「お気楽モード全開」って、それは普通じゃないのかな。
だって自分の家だもの。外ではどうしても緊張しているから。
勉強の内容にもよるけれど、もっと手軽に出来る方法を考えてみては
どうかしら。
いつでも何処でも、やろうと思った時に出来るようにする。
まぁこれはわたしの場合ね。
あまり肩肘はると、身に付かないと思いますよ。
Posted by ねじっこ at 2007年04月24日 15:44
言い忘れました。昨日の「沖縄」の件は、本当にごめんなさい。
あれに懲りずに、また来て下さいね。お待ちしてます。
Posted by ねじっこ at 2007年04月24日 15:46
☆hiroさんへ
こんばんは♪
そうなんです。好きなことなら、楽なことなら、バリバリ動き回るのに・・・(^^;)
自分の中の、こういう意志の弱さが、たまらなくイヤになることがあります。
はい♪頑張り過ぎないようにしていますよ~(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:14
☆やそ吉さんへ
こんばんは♪
肩に力が入ってるんですかねぇ・・・。
でも、家に帰ってからも勉強せんと、試験って言うもんは、合格できへんのです(^^;)
一生、自分で自分を養っていくためには、今、頑張っておくべきやろ・・・と思うんですけど。
他の原因!?ないこともないけどぉ~(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:19
☆ayappiさんへ
こんばんは♪
やっぱり、家に帰ってくると、お気楽モード全開になりますよねぇ!?(笑)
そうなんです!
特に忙しいわけでもないのに。特に何かの用事があるわけでもないのに。
なんだか、ボーーーッとしている間に、時計はぐるぐる回る。
もうこんな時間やん!?なんでやっ!?って、毎日、慌てふためいてます(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:22
☆チビ君ママさんへ
こんばんは♪
うわぁ♪めっちゃお久しぶりです。
遊びに来ていただいて、嬉しいです(*^^*)

実は、来月に1つ、試験を控えていて、ちょっとナーバスになっているのかもしれません。
みのりをひざの上に乗せて、勉強するのですが、あまりにもかわいくて、ついついみのりと遊んでしまうんですよ(^^;)
それが、また自己嫌悪の原因になったりするのですが・・・。

穀雨・・・穀物のように、私もすくすく育ちたいです(^▽^)/
ん?だれ?まだ育つ気か!?って言ってるのは!?(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:27
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうですね。あまり意地くそになっていると、身につきませんね。
たまには、息抜きをしながら、集中できるときには、ぐぐーーーっと勉強したほうが良いですよね。
頭が悪いので、どうしても、気分転換が下手なんですよね(>_<)
困ったことに、勉強そのものが、あまり好きではないんですよね(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:32
☆ねじっこさんへ
再び、こんばんは♪
すごいフライングで、めっちゃ恥ずかしいです(;^_^A
今日も考えていたのですが、いろんな県にまたがっている場合は、どこを基本に考えれば良いのでしょうね(笑)
それでも、イチかバチかで、行くぞー!おー!!
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 18:34
こんにちは。
若い頃に比べると・・・・
って、う~ん、わかる!
私も、新しい仕事を覚えたりするのが、歳とともに・・・・
いえいえ、がんばりましょう♪
うさぎさん、応援していますよ☆
気分転換しながら、がんばってください。
Posted by ことり at 2007年04月24日 19:28
☆ことりさんへ
こんばんは♪
な~にをおっしゃる、ことりさん!
私なんかより、うーーーんとお若いのに!!
自分の何かが衰えていくことは、できるだけ認めたくありませんよね(笑)
無駄な抵抗と笑われようが、頑張ろうと思いますp(*^-^*)q
いつも応援していただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2007年04月24日 22:54
「こりゃ~うさぎ~何をノロノロしてるんだいっ!そんなこっちゃカメさんにも抜かれちゃうよ~!」
「でも、うさぎさん仕事に家事に頑張ってるよ~♪人間だれでもそうですよ♪頑張る時に頑張れる人なんていない」
と、ご希望にお答えして叱咤と激励をしてみました。
ここからは、あっしは叱咤が苦手なので(上の文を見てみると女王様口調になっちゃいます(笑))激励をば。
テストを控えて頑張る期間が限定されていて焦る気持ちはとっても解りますが「自分に甘い」のも必要ですよ~♪試験なんて時の運!うん♪
あっしなんか家に帰るとポワワンモード全開ですよ(笑)
あんまり自分を奮い立たせすぎると風邪ひいちゃうよ~♪マイペース、マイペース♪そんでたま~に頑張りましょう♪
Posted by ラッコ at 2007年04月25日 07:40
おはようございます
うさぎさん、私もねただいま2連敗中なんですよ!
だからうさぎさんのお気持ちはちょびっとだけ分かるのです。
試験前になると今までしてきたことがぜ~~んぶ真っ白になっちゃったり・・・することがありました。そうなるとすごく焦ってきて、不安になって・・・
でもある人に言われたんです。今までやってきたことは必ず身になっている!自信を持って!気持ちで負けるな!って
えらそうですが自信を持つことが=自分を信じることが大切だと教わりました。その言葉をかみしめながら、今年もそろそろ始動開始!の私です。

ごめんなさい、生意気いいました・・・
Posted by みのりの相棒 at 2007年04月25日 07:59
☆ラッコさんへ
こんばんは♪
叱咤激励をありがとうございます<(_ _)>
女王様口調でも、感謝!です(笑)
本当に、カメさんに追い越されてしまいますよね(^^;)

5月に試験の申し込みをしたのは、私です。
でもね、GWにちょっとだけ遊びに行く予定を入れたのも、私です(笑)
なんだかね~。
自分に甘すぎますよね(>_<)

どこかに「集中力」って、売っていませんかね?(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月25日 20:35
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
いいえ。全然、生意気じゃありませんよ(^-^)
みのりちゃんの相棒さんの、暖かい気持ちが伝わってきます。
ご自分のことも、教えて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
私なんて、通算すると、2連敗どころの騒ぎじゃありません(笑)
勉強したことは、身についているのだと、私も思います。
でもね、たま~に「結果出せよ!結果!!」って、自分で突っ込みたくなります(^^;)
まずは、緊張しいを克服するところから始めないと・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月25日 20:39
私のピチピチ、はちきれんばかりだった活性していた脳みそも・・・・
今はシワシワの梅干のようになってしまった。
友だちいわく・・「シワシワの梅干・・いいね~味があって」
それって誉め言葉・・?
今朝の新聞に小・中学の学力テストと回答が載っていました。
娘がやってみようかな?と言ってました。
それでは私も・・・
娘が中学生用、私は小学生用・・・なんか情けない(>_<)
Posted by nonkoge at 2007年04月26日 12:46
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
あらぁ!しわしわの梅干しみたいな脳なんて、とても羨ましいですよ!
私なんて、つるんつるんのゆで卵みたいな脳ですよ(^^;)

私の職場でも、やりましたよ~。学力テスト。
国語と算数は比較的、大丈夫みたいでしたが、数学になると、あれ?あれれ?の連続でした(笑)
なんで、こうなるのでしょうね!?
Posted by うさぎ at 2007年04月26日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
怠け者に叱咤激励を。
    コメント(20)