さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年04月16日

気が重い。

私の家から歩いて100mほどのところに喫茶店がある。

そのお店のママさんの旦那さまは、10年ほど前に、くも膜下出血で倒れ、それまで経営していた建築業をやめた。働けなくなった旦那さまの代わりに、ママさんは朝から夕方までは、それまでと変わらず喫茶店をし、夜はスナック勤めを始めた。ママさんの頑張った甲斐があって、息子さん二人も結婚した。
旦那さまの収入が無くなったのは大変だろうと、売上協力できればと思い、私も、休日のコーヒーは、このお店で飲んでいたのだが、去年から行かなくなった。行きたくなくなった。なぜなら、今のスナックに勤め始めてから、そのスナックのお客さんたちが、お昼間も、このお店に来るようになったのだ。客層がガラッと変わった。それでも、何かと話しもするし、普通以上のご近所付き合いはある。

そのお店のママさんが、昨日の夕方、突然、我が家にやってきた。

「○○ちゃん(私の名前)お願いがあるねん。」
お願いって・・・!?
「お金貸してほしいねん。」
ああ!やっぱり!!
「2~3万でいいねん。でも、すぐに返されへんねん。返せるのは、5月の終わりごろになるねん。」
(緑の文字は、私の心の声としてお読みください。)

「返ってこなくても良い金額しか人に貸してはいけない=あげるつもりで貸せ」が我が家の家訓。でも、私には、返ってこなくても諦められる金額なんて、無い。人にあげられるようなお金なんて、無い。自分と家族の生活を守るのが精一杯。

念のため「何に使うの?」と聞いた。月2万円の国民健康保険が、2か月分もたまってること。ご実家のお母さまの具合が悪いこと。国民健康保険が月2万円ってことは、それなりに所得が出てたってことでしょう?ご実家のお母さまのために、2~3万円が何の足しになるの?毎日、お店に来てくれる常連さんに、相談できないのかな?謎は、いっぱい。

しかし、60歳近いママさんが、こんな私を頼ってきたのだ。下げたくない頭を下げ、自分より20歳近く若い私から、偉そうに問い詰められ、返事に窮する。こういう表現をすると語弊があるかもしれないが、なんとなく憐れに思う。

昨夜の私の財布には、1万3千円しか入っていなかったので、今日、銀行で3万円を引き出して、ママさんに渡した。



昨日の夜、友人がケーキを持って遊びに来てくれた。

気が重い。

こんな美味しいケーキを見ても、心は躍らない。ケーキ争奪戦のじゃんけんにも、気合が入らない。

ママさんの疲れた顔ばかりを思い出す。昨日の夕方から、気が重い。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 21:46│Comments(19)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
こんな話はホント気が重くなりますよね・・・・。特に知り合いとなると後が気まずくなりますしね・・・・・。
Posted by hiro at 2007年04月16日 21:55
借用書は、一筆書いてもらいましたか?
私の十代からの信条は
「1万円以上貸すなら一筆書かせる」
です。中学校の時から実践(←いたんだよ、借りに来た奴が。

でも、3万円でも、その人にとっては
本当にありがたい額かもしれないので、
この場は「よし」とするべきかもしれないね。
Posted by z0ra at 2007年04月16日 22:05
こんにちは。
それは気が重いですよね・・・。
でも、息子さん二人もいらっしゃるんですよね?
息子さんたちは?
これ一回で終わればいいですが、どんどん続いていくと、ちょっと困りものだと思います。
非情なようだけれど、貸さないことも、その人のためを思えばこそっていう場合もあるのでは・・・・。
う~ん、でも、本当に困っている状況に自分がなっていないので、そう言えることなのかもしれません。それに、ママさんの疲れた顔を見ると、そんなこと言えないかもしれませんね。
Posted by ことり at 2007年04月17日 07:29
うーーん・・・本当に気が重くなりますね。
父にもいますよ。馴染みがあるひとなので断りにくい・・・
うちだって、その日暮らしの毎日なのに・・・
この方は小額を何回かなんです。
必ず給料日には返してくださっていたので、今までダラダラとって感じですが、60を過ぎ定職がなくなり、返せなくなりつつ・・・今では7万滞納してます。
父もまず精算しましょうって言っていますが、いつになるやら・・・
最近では渋る父を連れ出し、会計は父にってパターンになっています。
Posted by みのりの相棒 at 2007年04月17日 07:34
 私は払ってない税金があって、ついに督促状も届いたりしたけど、知人に無心まではしなかったなぁ。貸し借り、をした時点で、人間関係は終わりでしょう。
 脳血管障害なら、世帯分離して生活保護にするとか、いろいろ手はあるところです。病院のソシャルワーカーを頼れば、そういった技術的相談をしてくれますから、アドバイスされてはどうでしょう?

 遅ればせながら、訪問感謝です。道東が守備範囲なんですね(笑)?ほう、オーロラも・・・。北国tvには、オーロラ大好きな住民がいます。こちらにはまだ顔を出していないようですね。そんな写真見せたら、大変な騒ぎになるような人です(^^;
Posted by ayappi at 2007年04月17日 07:35
ああ、これは辛い選択ですねぇ。
しかしこう言ってはなんですが、わたしも母子家庭で子供たちを
育てている間はめちゃめちゃ大変でした。
でも親兄弟はもちろんのこと、どんなに親しい友人からも借金なんて
しませんでしたよ。
ひとつのラーメンを親子3人で分け合って食べてたけど、自分の力で
生きていました。だから気持ちはいつでも晴れていました。

うさぎさん、このお金は返って来ないかも知れませんね。
彼女とも疎遠になってしまうかも。。
(そうでないことを祈っていますが)
借用書はもらいましたか?
二度目は、きっぱりと断ってくださいね。
そして気持ちを明るく持ってください。悪いことをしたわけではないんだから。
Posted by ねじっこ at 2007年04月17日 09:45
☆hiroさんへ
こんにちは♪
そうです。もう、知り合いじゃなくなるのも覚悟の上で、ウチにいらしたのでしょうね。
そう思うと、とても寂しくて、悲しいです。
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 17:51
☆z0raさんへ
こんにちは♪
やっぱり借用書をとっておくべきでしたよね。
書いてもらってないんです(>_<)
今から、言っても、間に合うのかな・・・。
でも、これ以上、気まずくなるのもイヤだしなぁ・・・。

あら、z0raさんって、中学生の頃からお金持ちだったんですね!?
3万円、貸して下さい!(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 17:56
☆ことりさんへ
こんにちは♪
そうなんですよね。
息子さんや、いつも一緒に遊んでいる常連さんたちには、言えないそうです。
どうしてなんでしょうね。
「近所の評判では、ゴルフの練習に行ったり、結構、優雅にしてはるみたいやでぇ。」と、うさ父が言ってました。
耳を疑いたくなりましたよ(T.T)
でもね、日曜日の夕方に、我が家にやってきたママさんは、化粧も崩れて、疲れ果てて、せっかくの美人が台無しでした。
もし、次も言ってきたら、きっぱり断りますね!
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 18:04
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
みのりちゃんの相棒さんのお父さまにも、無心に来る人がいるんですね。
どうしてなんでしょうね。
7万円なんて、大金ですよ!
私は、その半分以下の3万円ですが、3万円あったら、1か月分の食費くらいは賄えるのです。
金額の多寡も見逃せない問題ですが、その人の気持ちは、いったいどうだったんだろう?今は、どんな気持ちでいるのだろう?と思うのです。
お父さま、早く7万円を精算してもらってほしいです。
偶数月の中旬は年金が入るので、お父さまの代わりに、私が取立てに行きたいくらいです(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 18:09
☆ayappiさんへ
こんばんは♪
うわぁ!遊びに来て下さって、ありがとうございます<(_ _)>
せっかく来て下さったのに、こんな切ないエントリーで、申し訳ないです。
道東と言うより、北海道全域が好きなんです。
北海道在住のかたに、嫁にもらっていただけるのなら、どこへでも行きます!!

私のような日ごろの行いの悪い者が、オーロラを見ることができたのは、まさしく奇跡の出来事ですよね(笑)

そう!それなんです!気が重い原因は、それなんです!
貸し借りをした時点で、今までの関係ではいられなくなることなんです。
それが、とても悲しいのです。
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 18:14
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
私、悪いことをしたわけではないんですよね!?
でも、とても心が晴れそうにはありません。
私の損得の問題だけではなく、お金が無事に戻ってきてほしいです。
そして、ママさんから「助かったわ。ありがとう。」って言ってもらいたいです。
それで、私の心は、やっと晴れるような気がするのです。
時間が経って、「あのときは・・・」なんて言いながら、笑い話ができるようになりたいです。
せっかくの仲良くできるご近所さんなのに、疎遠になるなんて、悲しくて、寂しくて・・・。
でも、私が思うほど、相手は、私を大切に思っていないから、こうしてお金を借りに来たんですよね・・・。
借用書、書いてもらうべきだったんですよね、やっぱり。
Posted by うさぎ at 2007年04月17日 18:22
う~~ん、2万円の国保料なら、かなりの収入があるはず。
ほんとは、いえないお金を借りているんじゃないかな?
まあ、戻ってこないね。

1回目を返して、2回目仮に来る手も
あるけどさ・・・・。
Posted by ふくむすめ at 2007年04月17日 20:10
送信してから、おもいだした。

滞納しているなら、役所で分納の手続きを取ればいいから、
今度、同じ理由で来たら、そのように伝えてね。
Posted by ふくむすめ at 2007年04月17日 20:11
こんばんは♪
お金の問題は難しいですね。
「金の切れ目は縁の切れ目」って言う言葉もあるくらいですから。
借りるほうも相当の勇気がいったと思いますよ。でも、断るほうはその何倍もの勇気がいりますからね。本当に切実ならそのママさんのことは第三者のあっしは責めれませんし、その3万円のおかげで次への息継ぎができたのでればうさぎさんはとってもいい事をしたんですよ♪とあっしはうさぎさんを誉めてあげます。(実際うさぎさんにとっても3万円は痛いと思いますが・・・。あっしも痛いです)でも、そうでも思わないとやってられないでしょ?5月にそのお金が返ってくるといいですね。返ってこなければ・・・・。神様は見てるはず。その優しい気持ちのうさぎさんにきっと褒美がありますよ。なぐさめになってませんね。
Posted by ラッコ at 2007年04月17日 20:55
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
でしょう?国保が月2万円なんて、どんな申告したの?って聞いたんだけど、「そうやねん。間違えてん。」との返事でした。
分納のお話しも、もちろんしたのですが、そうすると、「実家の母が・・・。」って・・・。
なんだか、やりきれない寂しさを感じます。

うさきちと遊んで下さって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2007年04月18日 05:13
☆ラッコさんへ
おはようございます♪
そうなんです。
困ったときに、私なんかを思い出してくれたことは、とても嬉しいし、人にお金のことをお願いする勇気を考えると、ママさんも辛かったのかも・・・と考えてしまいます。
私にとって大きな大きな3万円ですが、そのお金で、息継ぎができたのなら、お役に立てているってことですよね。
そう思うと、少しホッとします(^-^)
神様のご褒美はいりません。
5月の終りには、無事にお金が返ってきて、「いろいろ心配したけど、余計な心配やったわ」って笑いたいと思うのですよ。
私が知っている、ママさんの人間性が、信頼できるものだったと思いたいですから☆
Posted by うさぎ at 2007年04月18日 05:29
ほんと、気が滅入りますね。
多分帰ってこないと思うので最初からお見舞いか何かを
したと思った方がすっきりするかもしれませんね。
「金は天下の回り物」ちょっと意味は違うかもしれませんが
いつか懸賞にでも当たってもどってくるかもしれませんよ!
Posted by さっち at 2007年04月18日 14:17
☆さっちさんへ
こんにちは♪
やっぱり、さっちさんも、返ってこないかもしれない・・・って思われるのですね。
1ヶ月半後には、結果が出ていることなので、それまでは諦めずに、信じてみようと思います。
「お見舞いのつもり。」と諦めるのは、それからでも良いですよね?
もし返ってこなかったら、ここで泣き言をぶつくさと書き並べてみます(笑)
Posted by うさぎ at 2007年04月18日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
気が重い。
    コメント(19)