さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年03月04日

日記ならぬ・・・。

今日は、本当に暖かい。

朝、スーパーへ行くと、魚売り場に「いかなご ○○時に入荷します」との張り紙があった。いかなごを炊く方法は知らないが、あちらこちらからいただく「いかなごのくぎ煮」は、春の到来を告げてくれる。

もう春だ。もうすぐ繁忙期も終わる。

日記ならぬ週記となってしまいました。毎日、少しずつ書きためていた、この1週間の出来事をご報告します。
2月26日(月)

お昼休み、職場近くの商店街へお買い物に行き、繁忙期を乗り越えるための3点セットを準備。

日記ならぬ・・・。

肉体疲労対策・・・運が良ければ全体的に元気になるし、運が悪くても声だけは元気になる。ユンケル購入。

眼精疲労対策・・・普段は、クールタイプの目薬にこだわるが、この時期は、とにかく疲れ目に効くものが良い。ドラッグストアのお姉さんが薦めてくれた、サンテビオに決定。

肩こり対策・・・毎年、タイガーバームやピップエレキバンなど、いろいろ試しているが、今年は、ことりさんお勧めの「ロイヒつぼ膏」。最近、ことりさんの真似っこだね。


2月27日(火)

クライアントからの紹介で、78歳のおじいさんがやってきた。

おじいさんは年金収入だけだが、おじいさんの奥さま、つまり、77歳のおばあさんは不動産収入と年金収入がある。おばあさんのお母さん(104歳)が認知症で、介護が大変なので、確○申○をしてほしいとおっしゃる。

おばあさんのお母さんが、ほとんどの資料を捨ててしまったらしいので、残っている資料だけで計算する。税額をお知らせすると「しかたありません。」と快く納得なさる。おまけに「こんなに早く計算してもらえて、ありがたい。」とか「地獄に仏や。」と喜んで下さった。

この仕事を続けていて良かったと思う瞬間である。私なんかでも、まだまだ捨てたもんじゃないのかな。まだ役に立つのかな。なんて思ってしまう。

しかし、80歳近いご夫婦が100歳を超えた親の世話をする。老老介護の実態を垣間見た一日だった。少し胸が痛むのは、なぜだろう。


2月28日(水)

キリの良いところで仕事をやめて、家に帰ってきたら、7時だった。

ああ、嬉しい♪今日は、早かったね♪なんて思っていたら、クライアントから電話。説明すること30分。せっかく早く帰れたのに、もったいない。

大急ぎで、ご飯を作って食べているところへ、また電話。友人から、確○申○のことで聞きたいことがあるとか。

この貴重な時間に、報酬も払ってくれない人の相談に乗れるほど暇ちゃうわい!と言ってやりたかったが、言えず。また30分ほどかかって、話しの内容だけは聞いた。

お風呂に入っている間に、答えが出た。でも、返事の電話をする時間がない。まぁ、いいや。ほっといてやれ(笑)


3月1日(木)

忙しさのあまり、曜日の感覚もなくなっていたが、ふと気がつくと、弥生三月。お天気の正木さん(ご存知?)によると、めちゃくちゃ寒くなるような寒気は、もう入ってこないらしい。このまま、春になるようだ。なんだか拍子抜け。

何をやっても、へまばっかりの一日。自分で自分がイヤになる。落ちこんでいる私を怒らないでくれてありがとう、ボス。


3月2日(金)

夕方、若い女性からの電話。「ちょっとお聞きしたいことがあるんですけどっ!」・・・ん?なんで、第一声から、この人は怒ってるの?

「どういったことでしょうか?」とたずねてみたら「源泉徴収票がほしいんですけど、社長がいないんで、もらえないんですっ!どうしたら良いんですかっ?そちらで作ってくれるんですかっ?」

ねえねえ、お嬢さん、人に何かを聞くときには、それなりの言葉遣いってものがあるでしょうよ?!と思ったが、グッと我慢。

「私どもの関与先の会社にお勤めのかたでいらっしゃいますか?」と聞いてみると「いいえ。」と急にトーンダウン。あれあれ?さっきまでの元気は、どこへ行った?(笑)

「こういうときは、どうしたら良いんですか?」と少し改まった声音。多少は、聞く姿勢になったようだ。

「お勤め先の経理ご担当のかたか、会社と契約している会計事務所におたずねになってみてはいかがですか?」と言う返事をしたら、とりあえず納得して下さったようだ。

電話を切ったあと、すぐにジュニアが「何ですか?」と聞くので、一部始終を話した。職場に残っていた3人で、大笑い。

なんでもかんでも、ウチに聞かれちゃ困るんだけどね。まぁ、話しのネタにはなったから許しちゃいましょう。


3月3日(土)

今年は、1月の成人の日にお雛さまを出した。

お雛さまを見ていると、必ず母を思い出す。母が「○○ちゃん(私)が、大好きな人のところへお嫁に行けますように。」と、お雛さまに向かってつぶやきながら、出してくれていた。お母さん、期待を裏切って、ごめんね。

白酒は飲みすぎてしまうから、普通の量(?)の日本酒を飲んで、友人たちと一週間の労をねぎらった。こんなに飲んでいたんじゃあ、嫁には行けないよねぇ。


3月4日(日)

以前、ボスが講師を勤めていた経営研究会のメンバーから、楽しそうなチケットを10枚もいただいたらしい。

日記ならぬ・・・。

「ごちそうも出るし、ええ賞品も当たるらしいで。」とボス。

繁忙期の真っ只中の休日の夜なので、あまり出かけたくないが、珍しいお誘いなので、行くことにした。

おーろらさんも来るのかな?

もし、もしもよ、ハワイ旅行ペアチケットなんて、当たったらどうしよう!?

余計な心配していないで、出かける用意をしなきゃね(笑)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 12:39│Comments(8)日常
この記事へのコメント
春ですよね~ほんまに今日はTシャツでOKですよ(笑)
お仕事お疲れ様です。
いろんな電話があるのですね。
応対も大変でしょう。
うちも昨日一人落ちさんがいらして、義父と会社と夫の確定申告の確認書類を持ってこられて、説明を受けました。
終わったのは夜11時半(笑)毎度の事ですね~(笑)
ユンケルは効きますか?私は飲んだ事がありません。
マンション掃除が今大変なので、飲んでみようかと思いつつ・・・
なぜか勇気が出ないのです(笑)
104歳のおばあ様。長生きですね♪
でも、高齢の方が更に高齢の方を介護するのは本当に大変。
介護する側にも認知症が忍び寄ってきますからね。。。
なんか身につまされるお話でした。
Posted by 家主です。 at 2007年03月04日 14:41
へぇぇぇ!週記ってこんなに面白いのね(^o^)
すごくバラエティに富んだ、文字通り忙殺という日もあり心穏やかな日もあり、問題提起もありで、読ませてくれますね、うさぎさん。
あのぉ、健康を害したらいけませんよ。
仕事で身体を壊すなど、自慢にもなりません。
一旦職場に出たら、いい加減にやって帰るなど出来ませんから、そこは
自分でペース調整してくださいね。
わたしは、一番最後の4日の記事のその後が気になります。
お相撲好きなものですから。。
面白かったら教えて下さい。
Posted by ねじっこ at 2007年03月04日 18:51
うさぎさん今晩は!!
今頃は美味しい物食べておられるのかな?

一週間色々あったようですね、この時期は源泉の発行依頼が増えてきますよね、担当だから良く解ります(^_^;)今すぐ欲しいと言われてもね・・・・。
Posted by hiro at 2007年03月04日 19:11
ほんとに今日は暖かいを通り越して暑い日でしたね。
なんだか気持ちが悪いです。
うさぎさん、忙しいけどみんなに喜ばれる仕事だから
やり甲斐がありますね。
大変だけど楽しいことを鼻先にぶら下げて
あとひとふんばりがんばってくださいね!
って自分にもつぶやいています。
Posted by さっち at 2007年03月04日 19:50
☆家主さんへ
こんばんは♪
今日の大阪の最高気温は22℃だったそうです。
夏日になった地方もあるようですね。
暖かいのは嬉しいですが、ちょっと心配になたtりします。

私は、弱ったときのユンケル頼みです。
ドリンク剤も、ピンからキリまで、たくさん出ているので、いろいろ試しました。
味、値段、効果のバランスが、一番良いように思います(^-^)
一度、お試しになってみて下さ~い☆
Posted by うさぎ at 2007年03月04日 22:23
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
週記、喜んでいただけましたか?
一日一日の積み重ねにすぎないのですが、波がありすぎますよね(^^;)

いつも体調をご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
一番厄介で、ややこしくて、手間がかかって、プレッシャーも大きい仕事が終わったので、精神的には、少し楽になりました。

お相撲さんをたくさん見てきました。
間近で見ると、迫力があって、なんてカッコイイのでしょう!!!
だってね、私が小柄に見えるんですよ・・・・・……(-。-) ボソッ
また、近いうちに写真をアップしますので、是非!是非!!見て下さいね。
Posted by うさぎ at 2007年03月04日 22:28
☆hiroさんへ
こんばんは♪
それがねぇ!おわん一杯のちゃんこを食べただけですよ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
人ごみや混雑が苦手な私は、人だかりが出来ているお料理のブースに近付くことさえできず・・・。
食べ物をめぐる争いって、こわい・・・と、遠巻きに見ているだけでした(^^;)

源泉徴収票ね、ウチのクライアントさんの社員さんなら、なんとかできるのですが、クライアントじゃない会社の源泉徴収票なんて、作れるわけありませんよね~!?
源泉徴収票のしくみがわかっていないから、見知らぬところに、こういうことを聞くのでしょうね。
Posted by うさぎ at 2007年03月04日 22:33
☆さっちさんへ
こんばんは♪
本当に、気持ちが悪い暖かさでしたね。
もう桜が咲き始めているところもあるようです。

アハハ!はい。カニと言う名の、にんじんをぶら下げて、自分を励ましながら、頑張っています☆

さっちさんも、もうひと息ですか?
楽しい春を迎えるため、お互いに、頑張りましょうねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年03月04日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日記ならぬ・・・。
    コメント(8)