さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年02月12日

人の話しを聞け!

人の話しを聞け!

今日の写真は、ルピシアの紅茶。それも、北海道限定フレーバーなのだ。かもめさんにお会いしたとき、いただいた。

今日は、手前に写っている「コロポックル」を味わうことに。ラベンダーの甘い香りに包まれて、かもめさんとの会話を思い出す。するとどの話題も、尻切れトンボの返事しかしていなかったことに気付いて、青ざめる。今さら、どうにもならないことだが、汗ばんでくる。
お目にかかる前には、あんなお話しも、こんなお話しもしたい!と欲張っていたが、待ち合わせ場所の「あんじろ」に着いたころには、心臓はバクバク、膝はガクガク、なさけないほど緊張していた。

かもめさんとのおしゃべりの中で、いい加減な返事しかできなかったことが、少なくとも3つはある。

まず1つめ。前回、かもめさんがお住まいのあたりを素通りしたのに、今回は前もって連絡をとり、お会いすることになった。そのことで、今回も素通りするのは「怖かった?」と、笑いながら、かもめさんに聞かれた。「怖いとかじゃなくてね。アラスカのお土産もいただいたし。」と中途半端な返事。

本当は、せっかく近くまで行くのだから、お目にかかってお礼が言いたかった。アラスカのお土産や流氷昆布をいただいたお礼も、今回の旅行でたくさんの情報をいただいたことも、とにかくお礼が言いたかった。だけど、その気持ちが上手に伝えられなかった。アホ、バカ、マヌケ!

かもめさん「A型でしょう?」 うさぎ「仕事関係の人からは、よく言われるけど~。A型っぽい?実はO型でした。とっても大雑把なO型。」 かもめさんが、「同じだね。私も大雑把なO型よ。」とフォローして下さった。ぷぷぷっ!A型だと思ってもらえたことは、とても嬉しい!!私のどこがA型っぽく見えたのか?でも、聞けなかった。

「初めて会ったような気がしない。」と、場を和ませるために言って下さったのだろう。「初対面の人から、良く言われるけどね~。」と、また語尾を濁らせた返事しかできなかった。

初めて会ったような気がしない・・・それは、相手のかたがリラックスして下さったのかな?と思うので、ホッとする一言だ。だが、人見知りが激しい私は、まだ緊張で心臓がバクバクして、どこかを押されたら、心臓が飛び出てきそうなのよぉ・・・でも、言えなかった。

「会話」なんだから、相手から投げかけてくれた話題を広げなきゃ、ね。ただね、自己弁護するなら、本人に悪気はない。一言で片付けてやれ!なんて、思ったこともない。何かを思っていても、考えていても、すぐに言葉にできないのだ。

昔は、思ったことをストレートに口に出して、何度も失敗したものだ。余程、その失敗に懲りたのか?思考回路の働きが、鈍くなったのか?人見知りするので、相当、慣れるまでは、言いたいことがすぐに出て来ないのだ。要するに、大阪弁で言う「あかんたれ」なんだな。

それに、だいたいが、人の話しを聞かない。動物占いも「ぞう」だしな。

人の話しを聞け!
私の話しをじっと聞いてくれるみのり。みのりのようにならなきゃね。

旧知の友なら、「人の話しを聞けよ!」と言ってくれるが、相手が初対面のかただと、会話能力やコミュニケーション能力を疑われてしまいそうだ。気をつけなければいけない。かもめさんが不愉快に思っていらっしゃらなければ良いけどな。反省、反省。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:16│Comments(18)日常
この記事へのコメント
こんばんは。
初対面の方と会うときは、緊張しますよね!
こんなことを言いたかったんだけど、とか、誤解されなかったかな、とか、うんうん、お気持ちわかります~。
でも、きっと大丈夫ですよ(^-^) かもめさんは、うさぎさんのこと、よくわかっていらっしゃると思います♪
みのりちゃんのおてて、肉球がピンクでかわいいですね☆
みのりちゃんはうさぎさんのお話をよく聞いてくれるんですね。聞き上手。
ぴろは、にゃごにゃご、ひとりでしゃべっていますよ(笑)
Posted by ことり at 2007年02月12日 20:00
うさぎさーん、私もA型に見られるO型の小鹿ちゃんです!緊張しーなのも同じです…ほほほっ…。
Posted by みのりの相棒 at 2007年02月12日 21:49
うさぎさん今晩は!!
あら、うさぎさんA型に見られるO型だったんですね、私もよく言われます(^_^;)人見知りも同じくしますしね・・・・。
みのりちゃんよく聞いてくれるんですね、Riruは関係なしって感じで聞いてくれません(T_T)
Posted by hiro at 2007年02月12日 22:22
うさぎさん、こんばんは。
どこから見てもO型にしか見えないといつも言われるかもめです。
実際、そうなんですけどね~(笑)
しっかし、二人して、あのとき、ああいえばよかったかなあ~とか、あんなことといわなければよかったしら~なんて、思い合っているとしたら、それもまたおかしいかも(*^_^*)
今回、しゃべり足りなかった分は、ぜひぜひ、次回のオフ会までもちこしということで♪
今度は、一時間じゃ返さないわよ!(笑)
Posted by かもめ at 2007年02月13日 18:56
☆ことりさんへ
こんばんは♪
アハハ!ぴろ君は、にゃごにゃごとしゃべっていますか?
かわいいですねぇ(=^・^=)
意味はわからなくても、「そうね、そうね。」と聞いてあげて下さいね♪

そうなんですよ。初対面は、緊張します!
でも、ことりさんがおっしゃるとおり、かもめさんはご理解くださっているようです(^-^)
かもめさんの方が、大人なんですよね、きっと。
甘えさせていただこうと思いました(笑)
Posted by うさぎ at 2007年02月13日 21:12
☆みのりちゃんの相棒さんへ
うわぁ!おんなじですね~!?緊張しーなとこも、おんなじ~!
でも、小鹿さんなんだー!
えらいかわいいやないの♪(笑)
Posted by うさぎ at 2007年02月13日 21:14
☆hiroさんへ
こんばんは♪
あらぁ!Riruちゃんは、女の子なんですから、hiroさんが聞き役になって下さいね。
だって、女の子は、み~んなおしゃべりですもの(*^m^*)
私の人見知りって、大人になるほど、ひどくなってきたんですよ(^^;)
物怖じせずに、誰とでもお話しできるようになりたいです。

あれ?hiroさんは、A型でしょう?
Posted by うさぎ at 2007年02月13日 21:18
☆かもめさんへ
こんばんは♪
美味しい紅茶を、ありがとう♪ 
大のお気に入りになりました(^-^)

あれ?かもめさんも、私と同じように、思ってる?
私もね、あんなこと言ったけど、誤解されていないかなぁ?って気になったり、あの話しのときは、もっとこういう表現もあったのになぁ・・・なんて、気になって、気になって・・・(^^;)
お互い、大雑把なO型なのに、繊細なことを考えているのですね(笑)

はい。今度は「もう帰っていいよ。」と言われても帰りませんから!
い~~っぱいしゃべりますから、覚悟して待ってて下さい♪
Posted by うさぎ at 2007年02月13日 21:22
紅茶、おいしそうですね☆
私も一度だけ経験があるんですが、
いくらネットで親しくお話していても
実際に会うとなると誰でも緊張してしまいますよね。
こちらも勝手にイメージができてしまっているし、
それにあれもこれもいっぱい話したいことがあるのに
あせって出てこなかったりで・・・。
次回はみんなでわいわいと行きましょう!
ちなみに私はほんとに大雑把のO型です。
Posted by さっち at 2007年02月13日 22:37
またまたおじゃまです。
私はA型に見られるO型です( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by hiro at 2007年02月14日 07:24
うさぎさん、何だか羨ましいし、微笑ましいです。
良い緊張とイヤな緊張の2種類があるとしたら、良い緊張では
ありませんか。
かもめさんと会うことで緊張したなんて。
しかも、ろくな受け答えが出来なかったことを未だに反省してるなんて
何て可愛いうさぎさん!
自分を良くみてもらいたいという「欲」が緊張になったのですよ。
いいなぁ。そういうの、久しく経験してないわ(笑)。
↑でかもめさんが言われてますが、またお会い出来ますよ。
気持ちが通じ合うまでお話しすればいいんじゃないかしら。

そうそう、A型は単純で、あまり物事を考えない人間が多いですよ(わたしね)。
ひとにどう思われるかを気にするのは、ほとんどがO型みたいです。
Posted by ねじっこ at 2007年02月14日 09:19
うさぎさんは動物占いは「ゾウ」だったのではないですか?(^^)
私は「コアラ」でした(笑)
半分以上当たってました(笑)
私もOなのにAによく間違われます。
A寄りのOなのかもしれません。
私も人見知りが激しいし、うまく会話を続けるのが苦手な方なので、
もし、うさぎさんとお会いしたら「放送事故」になるかもしれませんね(笑)
Posted by 家主です。 at 2007年02月14日 14:03
☆さっちさんへ
こんにちは♪
ええ?!さっちさんも、やっぱり緊張なさいますか?
さっちさんは、物怖じしないで、誰とでも、すぐ仲良くお話しできそうなイメージで、膨れ上がっていたのですが・・・(笑)
でも、そんなものなんですよね。
自分で勝手にイメージを作って、それが膨れ上がってしまうのです(笑)
私の中のかもめさんは、私よりうーーーんとおっちょこちょいのはずだったのに!!(笑)

そうですね。次回は、みんなでわいわいとおしゃべりしたいです(^▽^)/
でも、そうなると、また人見知りの激しい私は、一人で黙り込んでしまうような・・・(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年02月14日 17:55
☆hiroさんへ
あらぁ?あの車への情熱と手の加えようは、絶対にA型やわ!と思っていたのですが・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2007年02月14日 17:56
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
アハハ!その日の私の緊張ったら、まるで、かもめさんとお見合いしそうな勢いだったのですよ(*^m^*)
でも、本当に、今思い出しても笑えるので、きっと良い緊張だったんですよね。
良く見てもらいたいと言う気持ちと、仲良くなりたいと言う気持ちとで、いっぱいいっぱいでした(笑)
恥ずかしいですね。

はい。今度、かもめさんにお会いするときは、じっくりゆっくりお話しします(^▽^)/
ねじっこさんも、いらしてほしいです♪

我が家にも、約1名のA型がおりますが、本当に単純で、なんにも考えていない人です(笑)
でもそれは、血液型と言うよりも、年齢の問題なのかもしれませんね。
Posted by うさぎ at 2007年02月14日 18:02
☆家主さんへ
こんにちは♪
はい。本文中にも書いてありますが、私はぞうです(^▽^)/
家主さんは、コアラですか?
いやん♪えらい、かわいいキャラクターじゃないですか!!羨ましいわっ☆(笑)

O型の人で、A型に間違われる人って、結構多いんですね!?
ってことは、O型の人の方がA型の特性を持っているってことなのかもしれませんね。
私の職場のA型は、机の引き出しが、ちゃんと閉まっていなくて、机の上にクリップが転がったまんま帰るのも平気です(笑)

アハハハ!放送事故ですか?!それも、面白いかもしれませんO(≧▽≦)O
でもね、一緒にいて、なにも話さなくても不自然じゃない関係って、理想なんですけどね♪
Posted by うさぎ at 2007年02月14日 18:07
あ、ほんとだ・・・「ぞう」って書いてありました!
私、どうぶつ占いも「そう」だしなって読んでたんですよ(笑)
なのでわざわざサイトを覗いて、人の話を聞かないってどれだ~って探したのに(笑)
この辺、大雑把なOが出てますよね、私。
人の話を聞け!ちゅーか、書いてることちゃんと読め!のコアラですなあ(笑)
Posted by 家主です。 at 2007年02月14日 20:47
☆コアラさんへ
コアラさんは、ボーーーッとする時間がないと生きていけないので、ココで心置きなくボーーーッとして行って下さい(笑)
ちゃんと読んでいなくても良いんですよ~o(*^▽^*)o
でもね、ボーーーッとしている間に、力を蓄えるそうです。
爆発するときと、暴れるときは、よそさまのサイトへどうそ~!(笑)
私なんてね、大雑把なO型だし、人の話しを聞かないぞうだし・・・(^^;)
とるとこありませんよね(笑)
Posted by うさぎ at 2007年02月14日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人の話しを聞け!
    コメント(18)