さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年01月20日

えさ。

最近、どうもHPの更新をサボる癖がついてしまったようだ。ここ数日は、ネタがあるので、ブログの更新はできているが、「アルバム」や「うさぎのえさ」は、しばらく手をつけていない。HPをやめて、ブログオンリーにした方が良いのかもしれない・・・と思っている。

昨日は、伯母と食事会。あの、ふじこの伯母である。伯母の古くからの友人がやっているお店へ行った。

「えさ」にアップするのが面倒なので、ブログで手抜き。どうぞお許しを。
まずは、先付けから。
はまぐりの煮付け、魚の塩焼き、菜の花のおひたし。
お料理で春を感じるね。
えさ。

ぶり、鯛、車海老のお刺身。
車の海老は、まだ生きているので、ピクピク動く。
「いや~ん、かわいそう!」なんて、間違っても言わない。
「私のために、成仏しなさい!」と言い聞かせた。
えさ。

茶わん蒸しは、ウニがのって、あんかけになっている。
小さくきざんだ野菜が、たくさん入っていた。
えさ。

炊き合わせは、わらびやぜんまい、たけのこなど春野菜がいっぱい。
穴子の八幡巻は、ふわふわとろとろの穴子とシャキシャキのごぼうの歯ごたえが楽しい。
えさ。

本日のメイン!牛ヒレステーキの登場!!
このソースが、とても美味しくて、ご飯が食べたくなった。
えさ。

小さい蟹は、あまり好きじゃないんだけどな。
でも、このわたり蟹は味噌がチーズのようだった。
えさ。

これは、真蛸の煮物。
どういうふうに料理すると、蛸がこんなに柔らかくなるんだろう!?と思うほど、感動の一品だった。
えさ。

〆は、にゅうめんで。
柚子の香りが、とても良い。
えさ。

いつものことながら、今日も、すっかり伯母に甘えて、ご相伴に預ることに。
たしかに、何もかもが、すごく美味しいけど、自分で払えないような金額なんだよな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 01:46│Comments(10)日常
この記事へのコメント
こんにちは。
おばさまは、元気になられましたか?
どれもおいしそうなお料理ですね~!
私は、この、茶碗蒸しに興味あります♪食べてみたいです~。
ブログって、アップするのがラクですよね^^
でも、私、うさぎさんのHPのトップの画像を楽しみにしているんですよ~♪
今のみのりちゃんの写真、いいですね。舌を出したまま寝ちゃってるなんて、かわいい~^^
Posted by ことり at 2007年01月20日 14:09
いや~ん♪春の香りが見てるだけで届きそう♪
どれもこれも色が美しいですね。
やはりお料理は目で美味しく感じるものでなければ♪
叔母様お元気ですか?
ふじこちゃんの事を思い出されて泣いてらっしゃらないか気になってました。
しかし、こんな豪勢なお食事に誘ってくださるなんて、太っ腹!(^^)
叔母様も食べる事がお好きなのですよね?(^^)
Posted by 家主です。 at 2007年01月20日 15:54
うわあ!どれもこれもおいしそうなものばかり!
よだれが出そうです。
私もうにとろ~りの茶碗蒸しが気になります。
忙しい時はブログが手っ取り早いですね。
ご馳走食べて元気もりもり、仕事もがんばってください!
Posted by さっち at 2007年01月20日 21:05
うぁ~~私とおんなじだ!!
私も叔母に、ゴチになりましたよ。
おまけに、ブログに全部アップしたし・・・・。(笑)
Posted by ふくむすめ at 2007年01月20日 22:00
☆ことりさんへ
こんばんは♪
TOPの写真を見て下さったのですね!?
かわいいと言っていただけて、とても嬉しいです(=^・^=)

伯母は、だいぶ元気になってきました。
それでも、ふじこと暮らしていたときと同じように、昼と夜がひっくりかえってします。
夜型の猫に、人間が合わせていたそうですよ(笑)

この茶わん蒸しは、本当に美味しかったですよ♪
もう一度、食べたいです(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年01月20日 23:37
☆家主さんへ
こんばんは♪
伯母のことを心配して下さって、ありがとうございます<(_ _)>
「このごろ、やっと諦めることができたのよ。ふじこがいないことに、慣れてきたのよ。」と、昨日の伯母は言ってました。
遠い目をしていたので、きっと、その時の伯母の心の中には、ふじこがあふれていたのだと思います。

伯母は、少食なのですが、お酒の量がすごいです!
このうわばみの私が言うのですから、間違いありません(笑)
たくさん食べる私を連れて行って、お友達のお店の売上に協力したいみたいです。
義理堅くて、人情味があって、みんなに好かれています♪

お料理は、目で、鼻で、舌で・・・できれば五感をフル活用して、味わいたいですよねd(^-^)
たけのこも、ぜんまいも、わらびも、加工されたものじゃなかったんです。
温かすぎる冬も困りますが、食事で春を感じるのは、嬉しいです(*^^*)
Posted by うさぎ at 2007年01月20日 23:47
☆さっちさんへ
こんばんは♪
やっぱり、ウニにあんかけの茶わん蒸しですよね~!?
茶わん蒸しは、熱いのに、ウニは、ほど良い冷たさなんですよ♪
昨年から、伯母と約束していて、やっと連れて行ってもらえたのです(*^m^*)

さっちさんも繁忙期の真っ只中ですよね。
「終わったら、思いっきり遊ぼ!」を合言葉に頑張って下さいねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年01月20日 23:53
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
ふくむすめさんと私の違いは、ふくむすめさんは「叔母」さまとですよね。
私は「伯母」とです。
ふくむすめさんは、車でお出かけだったので、たぶん飲んでいらっしゃらないはずですよね。
私は、タクシーだったので、伯母も私も浴びるほど飲みました・・・(^^;)
私の方が節操の無い・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2007年01月20日 23:56
うさぎさんおはようございます。
わー、何もかも美味しそうな料理ですね、伯母さんも喜んでるんだからいいじゃないですか?こんな時はゴチになっときましょう。
Posted by hiro at 2007年01月21日 09:22
☆hiroさんへ
こんにちは♪
そうなんです。伯母の方が、はるかに収入も生活水準も高いので、ゴチになっておきます(^^;)
それにね、伯母が「美味しく食べてくれたから、それで良いのよ。」って、いつも言うんです。
甘えておいて、良いんですよね♪
Posted by うさぎ at 2007年01月21日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
えさ。
    コメント(10)