さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年01月17日

お土産。

お土産。

今日の写真は、紅茶のティーバッグ。

ニューヨークへ視察旅行に行っていたジュニアのお土産。

いろんな紅茶があって、楽しそう!・・・に見えるかな?

いろんな種類を、スタッフ全員に味わってもらえるように・・・とヤマネコちゃんならではの気遣いらしいが、スパイシーな香りとフルーティーな香りを、まぜこぜにして、1つの袋に詰め込んでくれたので、強烈な香りがする。頭がクラクラする。

せっかくのお土産なのに。

そう。今日は1月17日。
忘れたくても、忘れられない。忘れようとしても、忘れることのできない。忘れてはいけないけど、忘れたい。そんな日。

もう元気です。もう泣いていません。笑って過ごす時間が多くなりました。
でも、今日だけは、泣かせて下さい。亡くなった人たちを思いたいから。名前も知らない人たちの幸せを祈りたいから。そして、がんばってきた自分のためにも、ほんの少し、涙を流してあげたいから。

12回目に合掌。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 21:48│Comments(10)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
ヤマネコちゃん、気使ったんでしょうね(^_^;)ところで仕事振りはどうなのでしょう?

もう12年ですね、犠牲者のご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by hiro at 2007年01月17日 22:22
うさぎさん、「はい、ハンカチ」
もう12年目ですね。「もう」なんてつくくらいになりました。
生きている我々にできることとは?
うさぎさんのその優しい気持ちの中に答えがあるのかもしれませんね。
あっしもその気持ち、大事にしていきたいと思います。
Posted by ラッコ at 2007年01月17日 22:45
あっという間に干支が一周したのですよね。
10年一昔というけど、本当にこの12年は早かったように思います。
だからなのか?昨日の事のようにあの朝の事が蘇ります。
きっとこれは婆さんになっても覚えてるのだろうと思います。
御遺族の皆様も、笑う時間が長くなっていくといいなと思いますが、
心の傷はそう簡単には消えないのですよね。

紅茶、色々ですね~!どれが一番美味しかったか御報告お待ちしております(^^)
Posted by 家主です。 at 2007年01月17日 22:49
うさぎさんは、必ずこの記事を書くと知って、読みに来ましたよ。
本当にその通りです。
病気で亡くなった親のことでも、いまだにこんなに思い出して、
そのたびに泣いているんだもの。
災害で肉親を亡くされた方の苦しみ・悲しみは、そうそう簡単に
癒えるものではありません。
偶然残されたから生きている、というのが直後の本音でしょう。
何年も何年もかかって、頑張らなくちゃと、やっと思うでしょう。
神戸の映像をTVで上から観ると、よくぞ復興したなと思います。
あとは、ひとの心だね。こればかりはハードじゃないから難しいです。
亡くなった方々の冥福を、わたしも心から祈ります。
Posted by ねじっこ at 2007年01月18日 17:57
☆hiroさんへ
こんばんは♪
よくぞ聞いて下さいました!
ヤマネコちゃんの仕事ぶりは、イマイチ・・・いや、イマサンくらいです。
結果的に、私たちがしている仕事を取ってくれないので、らくだの時と何ら変わらないのです。
でも、元気が良いので、ボスの評価は高いんですよ。
「よくできるから、事務だけやったらもったいない」とかで、私たちと同じ仕事とすることになるみたいです。
でもね・・・何にもわからないのに、担当を持ってしまうと、一番しんどいのは本人なんですけどね。
それで、ヤマネコがやっていた仕事を誰がするのか?
たぬきちゃんが復活するか!?って話しが出てきているんですよ。
私たちとしても、その方がありがたいですけど、ヤマネコが担当を持つことに関しては、ボス以外のみんなが不安を持っています(^^;)
あら・・・長いお返事になってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
Posted by うさぎ at 2007年01月18日 20:43
こんばんは。
忘れたい。やはりそうですよね・・・。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
私の大好きな神戸の街。
今ではきれいに復興されていますよね。
残された方の心の傷も癒えますように。
紅茶、おいしそうですね。
Posted by ことり at 2007年01月18日 20:45
☆ラッコさんへ
こんばんは♪
あ、ハンカチをありがとうございます<(_ _)>
ラッコさんは、私にとって、ハンカチ王子ですね(^-^)

そうですね。
「もう」と思えることが良いのか、どうか・・・。
でも、時間は何よりの薬です。
ゆっくりですが、傷を癒してくれます。

私は優しくなんてありません。
なんにもできないので、ただただ祈るだけなんです☆
Posted by うさぎ at 2007年01月18日 20:50
☆家主さんへ
こんばんは♪
家主さんちも、断層の上だから、ひどく揺れたんですよね。
不安な日々を過ごされたことでしょう。

でもね、私は、昨日のことのように思えないんです。
遠い遠い昔のできごとのようだったり、昨年のことのようだったり。
でも、昨日のことのようではないんです。
だんだん、時間とともに鮮明さがなくなっています。
いえ、私の記憶力の衰えと、忘れたい!と言う気持ちが大きいせいだと思いますが・・・(^^;)

一時はライフラインが途切れたり、不安で眠れない夜を過ごしましたが、家族や家を失った方々に比べると「へ」みたいなものです、私なんか。
「へ」ですよ。「へ」!(笑)

紅茶、さしあげましょうか?
とてもじゃないけど、飲みたくなるような香りではありません!(笑)
Posted by うさぎ at 2007年01月18日 20:56
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうですね。
残されたひとは、なんで自分が残ったのか?と自問自答を続けています。
それは、とても痛々しい姿です。
人の心は、誰かによって、なんとかできるものではなくて、自分自身で乗り越えるしかないのですよね。
だからこそ、よけいに辛い。
「忘れる」ことと「乗り越える」ことは、全く別なのだと理解しなければいけません。
それを受け入れるには、やはり膨大な時間と、苦悩と涙が必要なのでしょうね。
震災当時は、「生きてるだけで儲けもん」と言い合って笑っていましたが、本当にそうなんですよ。
生きてるだけで、なんてありがたいことなのでしょう。
だから、亡くなったかたの分まで、生きていることを味わうべきだと思うのです。
「生きてるだけで儲けもん」って、とても素敵な言葉だと思えるようになりました♪
Posted by うさぎ at 2007年01月18日 21:02
☆ことりさんへ
こんばんは♪
神戸の街は、以前にも増して、美しいでしょう?
それは、震災の悲しみを背負って、乗り越えてきたからなんですよ、きっと。
でもね、新しい町並みを見ると、寂しくなったりもするのです。
震災がなかったら、今は、どうなっていたんだろう?って・・・。
「たら・れば」の話しは、するべきじゃないんですけどね(T.T)
ことりさん、是非、遊びに来て下さいね。
京都は、良くご存知でしょうが、大阪から神戸までなら、なんとかご案内できます!

紅茶!?
よろしければ、さしあげますよ。すんごい変な香りになってますが・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2007年01月18日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お土産。
    コメント(10)