さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年12月26日

劇的に。

22日の金曜日の夕方、退職願を叩きつけて帰って来ようと思った理不尽で不愉快な出来事の原因は、ジュニアの連絡ミスだった。昨日の朝、平身低頭して、私に謝るジュニア。

勘違いによって、私に怒りをぶつけていたボスは、昨日の朝から、やけに優しい。「腰は治ったんか?」から始まって、ペインクリニックの地図をコピーしてくれる。

このボスの「行っておいで。」を、もし、無視して行かなければ、またうるさいだろう。今朝、イヤイヤながらも、行ってきた。
この年末の押し詰まった忙しいときに、仕事が溜まっているのに、クライアントとの約束を変更してまで行く効果があるのか?これで、何の効果もなかったら、どうしてくれるのよ!?と、ムカムカしながら、阪神高速で神戸に向かう。

だいたいね、車に乗ったとき、体がシートに沈む瞬間が痛いのよ。それに、この渋滞。痛みが倍増するわ。あああ、もったいない。とっても無駄な時間を過ごしているように思う。

診察が始まり、今までの経過と症状を告げる。おじいさんと呼んでもいいほどの高齢なお医者さんが「一回、注射させてもらえますか。」と言いながら、小さな紙をくれた。「腰部硬膜外ブロック」とゴム印が押してあった。

ああ、やっぱりブロック注射をするんだ。痛みの元の神経近くに打つから、半身不随になった人もいるって聞くよな。怖いな。でも、せっかくここまで来たことだし、これで痛みが取れるのなら・・・半信半疑で、ブロック注射を受けた。

「1回で治るように、スペシャルな注射を打つからね。」と言うお医者さん。針が神経の近くまで、ぐりぐりと寄ってくるのを感じる。ひえぇ。やっぱり怖い。絶対に1回で治してぇ!

注射のあと、横になったまま10分ほど、待合室で座ったまま15分ほどを過ごす。

帰りの車は、注射のあとの違和感が気になった。


しかし、午後からは、今朝までの痛みが嘘のように、快適に動けるようになっていた。本当に嘘のように。

ボスが、良い病院や健康法を見つけたときに「劇的に効く」と良く言う。私達は「劇的って、どういうことやねん!?大げさな!」と笑っていたが、今回、身をもって体験し、初めて「劇的」の意味を知ったのである。

今のところは、22日の不愉快さを吹っ飛ばすほど、感謝している。

☆ご心配いただいた皆さまへ☆
皆さまのコメントが、どれほど励みになり、心の支えになったことでしょう。
心配して下さる人がいる・・・とても、嬉しかったです。
おかげさまで、痛みは、なくなりました。
でも、再発することは避けたいので、無理をせず、ぼちぼち頑張ろうと思っています。
本当に、ありがとうございました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 22:10│Comments(18)日常
この記事へのコメント
スペシャルな注射が功を奏したようですね!
痛みが無くなって、ほんとにほんとに良かったです。私もとっても嬉しいです♪
半信半疑がこれだけ効果があると、喜びも倍増ではないですか~。
うさぎさんのおっしゃる通り、ぼちぼちでいって下さいね。
体調が良いと気持ちまで明るくなりますもんね(^_^)
終わりよければ全て良し!って言うくらいですから、今年もいい年だったって思えるんじゃないでしょうか~♪

しかしその劇的に利く神戸のお医者様。うちの夫に行って欲しいと思ってしまいました。
よろしければぜひご伝授願えないでしょうか・・・(^_^;
Posted by うるる at 2006年12月26日 22:43
☆うるるさんへ
こんばんは♪
あら?旦那様も、どこかに痛みがありますか?
野球少年(?)だから、腰でしょうか?肘でしょうか?
是非、いらして下さい。

そうなんですよ!午後から痛みが無くなったので、心も軽くなりましたよ~!
で、残業です・・・(>_<)
もう、本当に、なにもかもが嘘のように、動けるんです。
痛みを伴わずに動ける幸せをかみしめております(T.T)

終わり良ければ全て良し!なのですが、来年は、退職願を叩きつけたくなるような出来事が何回あるでしょうか?
ちょっと怖いです(笑)
Posted by うさぎ at 2006年12月26日 23:34
スペッシャルな注射!おお~なんと素晴らしい♪
まさに劇的ですね(^^)
痛みが取れると健康な時の腰の状態がいかにありがたいかわかりますよね♪
これからも大事にしてくださいね(^^)
ボスさん、うさぎさんにめっちゃ気を遣われたのですね(笑)
退職願い叩き付けなくてよかったですね~~(^^;)
私は逆に叩き付けたい気分で一杯ですが。

あ、DSの箱の写真が私のと同じ色だったのでそう思ったのですよ~(^^)
でも確かにうさぎさんの方が色が濃いですね。
ぼちぼち楽しんでくださいね♪
Posted by 家主です。 at 2006年12月26日 23:55
スペシャルな注射はよかったようですね。
でも、無理はいけません。
無理は!!
腰痛もちの私も、ブロック注射を
してもらうほうがいいのでしょうか・・・?(笑)
Posted by ふくむすめ at 2006年12月27日 07:09
おおお、うさぎさん!良かった良かった!
きっかけが何であれ、プンプン怒りながら行ったとしても、痛みがひいたことは良かったですよ。
スペシャルな注射とは、はて?
特別に液の量が多いのかしら?
でもね、決してこれで完治したわけではないからね。
腰に手榴弾がぶら下がってるくらいの気持ちで、大事に大事にしてくださいよ。
あとね、ストレスもいけないの(^^)
腹が立ちそうになったら、ぐぐっと深呼吸して「腰、腰」と呪文をかけてください。
うさぎさんの身体は、うさぎさんだけのものではないのよ!
Posted by ねじっこ at 2006年12月27日 16:14
うさぎさん今晩は!!
ブロック注射の効果があって良かったですね。でもあくまでも痛み止めですから注意してくださいね。
原因はギックリ腰だったんでしょうか?再発の可能性もあるので、冬場は腰を冷やさないようにしてくださいね。
私も腰痛持ちですから他人事ではないです(^_^;)
Posted by hiro at 2006年12月27日 20:46
ほんとに、よかったですね!
でも絶対無理は禁物。
お正月はおとなしくDSでもしておいてください。
私はWiiのテニスで肩と腕がおかしくなりかけています(笑)
Posted by さっち at 2006年12月27日 21:20
☆家主さんへ
こんばんは♪
アハハ!「スペッシャル」と、ちっちゃい「ッ」を入れたくなるでしょう?!(笑)
おかげさまで、本当に楽になりました\(^▽^)/
でもね、ボスは「年内に、もう一回、行っておいた方が良い」って言うんですよ。
やっぱり、言い付けは守るべきでしょうか?

え?家主さんが、退職願を叩きつけるんですか?
だ,だ,だれに?(笑)

感情にまかせて退職願を出さなかったことは、結果として、良かったと思っていますが、なんだか、ごまかせれて、まるめこまれたような気がして、しかたないのですが・・・(笑)

DSね、まだ、初期設定をしたところですよ。
いろいろと楽しみ方を教えて下さいね♪
Posted by うさぎ at 2006年12月27日 21:24
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
腰痛で悩んでいらっしゃる方の多いこと!多いこと!!
痛みが我慢の限界に達したら、ペインクリニックに行って下さいね。
「スペシャル注射をお願いします」と言って下さい(笑)
病院の名前や場所などが必要でしたら、メール下さい。
Posted by うさぎ at 2006年12月27日 21:27
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
はい。手榴弾をぶらさげて、頑張ります( ̄^ ̄ゞ
「スペシャル」が、どういう意味なのか?私も、考えたのですよ。
やっぱり、薬の量でしょうか?
だってね、注射の前に「腰の脂肪は少ないな。」って言われたんですよ。
腰の・・・って限定するってことは、他の部位の脂肪は多いってことですよね!?(笑)
失礼しちゃうでしょ!!

そうですね。ストレスもダメですよね。
明日で、仕事納めなので、ストレスが少なくなると思います(^-^)

ねじっこさんも、お母さんみたいです♪
Posted by うさぎ at 2006年12月27日 21:47
☆hiroさんへ
こんばんは♪
よくぞ聞いて下さいました!
この注射が、1~2回で治ったら、ぎっくり腰だそうです。
3回、4回と通わなければいけないようなら、ヘルニアだそうです。
そんな決め方って、あり!?って思ったのですが・・・(笑)

痛みがひいたら、冷やさないこと!ですよねd(^-^)
はい。気をつけま~す☆
Posted by うさぎ at 2006年12月27日 21:50
☆さっちさんへ
こんばんは♪
最近、WiiのCMは、持ち方の説明をしていますよね?
リモコンが飛んで、テレビの画面を割った人がいるとか・・・(^^;)
割れたテレビは任天堂が弁償したそうですが、その事件が原因で、あのCMだそうです。
さっちさんも、テレビを割らないように、Wiiをしっかり持って、楽しんで下さいね♪
Posted by うさぎ at 2006年12月27日 21:52
大相撲の力士もどうにもならないときに痛みを消すことで出場しているようです。
しかし、場所中とか切迫した状態の徳以外はやりません。薬物では増強剤などで体を壊した人も多く聞きます。
針治療も同じですが、元来からだが休むように痛みは赤信号なのですから、痛みを感じないようにして動かし続けることは非常に後々危険なことという考えです。
根本原因を治療していないので、神経系統への逆の後遺症が出ないか心配されるからです。
そこまで劇的で悪影響が残らないのであれば、腰痛もちの魁皇なんかうちまくるでしょうが、危険なのでめったなことではやらないようです。
劇的に効くというのは恐いなあ。
お気をつけください。神経系統は簡単ではありませんので、できるだけ触らぬ神とするのがいいのです。
だから神経という神の字が着いているのかもしれません。お大事に。
Posted by やそ吉 at 2006年12月28日 09:58
こんばんは。
ブロック注射ですか。
私はしたことありません。
でも、「劇的に」よくなってよかったですね!!
無理はしないでくださいね。
安静にして、DSしましょう!(笑)
うちの「役満DS」はWi-Fi対応のソフトなので、対戦とかできるんでしょうけど、私もよくわかっていませ~ん^^
家主さんとこでもお話しましたけど、「リズム天国」おもしろいですよん♪
ソフトはゲームボーイアドバンスですけど、DSでも使えますので(^-^)
Posted by ことり at 2006年12月28日 21:38
こんばんは♪
ことりさんのコメントに反応!(笑)
そうそう、「リズム天国」教えていただいたのにまだ手に入れてないのです。
うさぎさん、脳のトレーニングはどんな感じですか?
私はリズム天国、お年玉代わりに買ってもらおうかなあ・・・(この年でお年玉もないもんですが・笑)
あ、私が退職願を叩きつける相手は、勿論社長にですよ(笑)
だって私の上は社長しかおりませんから(笑)
Posted by 家主です。 at 2006年12月28日 21:42
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
はい。そうですよね。根本的には、何も治っていないんですよね。
痛みを隠しているだけなので、痛みが無くなったら、鍛えなければいけないなぁ・・・と思っていたところです。
ブロック注射は、やっぱり怖いのでしょうか?
年末だから、お正月に痛くて動けないと困るので、ブロック注射を打つことを決めたのです。
家の大掃除は諦めても、通常程度の掃除や、お正月の準備を父は手伝ってくれませんから、私が一人でしなければいけないのです。
この切迫した年末の日々は、場所中の力士さんと変わらない状況ですよ(笑)
やそ吉さん、ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2006年12月29日 06:06
☆ことりさんへ
おはようございます♪
「リズム天国」が、おおしろいのですか?
実は、初期設定をしてからは、まだ触っていないんです(笑)
お正月は、のんびりDSを楽しみたいと思います(^▽^)/
役満DSって言うのがあるんですね?
対戦もできるのですか?
へぇ~!!私は、ゲームのことを全然知らないので、浦島太郎さんみたいです(笑)

ブロック注射の効き目は、すごいものです☆
でもね、打たずにすむのなら、打たないでいた方が良いと思いますよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2006年12月29日 06:13
☆家主さんへ
おはようございます♪
やっぱり、社長さんなんですね!?>>>叩きつける相手
家主さんが退職願を出すと、きっと、びっくりなさいますよ~!(笑)
年内に退職願を提出して、「引き止めたいのなら、お年玉をよこせ!」と交渉するのは、いかがでしょう?
お年玉で、「リズム天国」が手に入るかも~~~o(*^▽^*)o
私は、父にお年玉をあげなければ・・・いやなことを思い出しました(笑)

DSですが、初期設定したまんまで、ほったらかしなんです。
まぁ、腐るものじゃなし・・・(^^;)
お正月には、みのりとこたつに入りながら、脳トレを楽しみたいと思いま~す(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年12月29日 06:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
劇的に。
    コメント(18)