さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年12月24日

クリスマスなのに。

icon12メリークリスマスicon27
皆さま、楽しいクリスマス・イブをお過ごしでしょうか?

さて、ワタクシ、夜更かしが苦手なくせに、なぜ、こんな時間まで起きているのでしょうか?
実は、腰が痛いのです。

朝、起きたときが一番痛むので、それが怖くて、眠れないわけです。寝返りを打つのも、かなりの痛みを伴いますが、目覚めてから、起き上がるまでの痛みは、言葉にできません。もちろん、日中も痛みがあります。

本来ならば、23日の土曜日は、水周りの大掃除をする予定でしたが、てきぱきと動けず、断念しました。今年は、中途半端な大掃除で、新年を迎えることになりそうです。

できることなら、マツイ棒を持った松居一代さんに来て欲しいです。

友人に腰痛の愚痴を話していた時、友人の「掃除せんでも、死なへんやん。」との一言で、ずいぶん気持ちが楽になりました。

大掃除を年末にしなければいけない!と言う決まりは、どこにもありません。ただ、気持ちの問題だけなのです。来年、確○申○が終わってから、じっくり予定を練りましょう。


しかし、この予定は、その時まで今の職場におれば・・・の話しです。

昨日、あまりの不愉快さに、退職願を叩きつけてやろうかと思う出来事がありました。私が、もっと若ければ・・・。今、退職したところで、次の仕事が見つかるのでしょうか?

今夜、我が家では、友人とささやかなホームパーティーを行います。

大掃除ができない苛立ち、最悪のタイミングでギックリ腰になる運のなさ、仕事への不満などなど。そういう気持ちを抱えたままでは、どうも楽しくなさそうですね。夕方までには、なんとかして、気持ちを切り替えたいです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 02:18│Comments(17)日常
この記事へのコメント
こんにちは♪
腰の痛み具合、経験済みなのですごくよく解ります。
起きる時絶叫しないと起きられないほどの痛みですよね。
一気に起きれないし、どっちの向きから起き上がればいいかわからないくらい痛いでしょう?
不安で眠れないのも同じだったので、
うさぎさんに心から御同情申し上げます。
大掃除なんかより体のほうが大切と解っても、
気持ちが焦ったりしますよね。
でも今年は大人しく過ごしてくださいね。
治ったら気が済むまでやりましょう♪
私の首ですが、9月末に傷めて、
最近ようやく痛くなくなってきました。
日にち薬なのでしょうね。
うさぎさんの腰もできるだけ早く治りますように!

そっか・・・今日はイブでしたね(^^)
イルミネーションをアップしておきながらすっかり忘れてました(笑)
昨日も、その帰りに晩御飯を買いにスーパーへ寄ったら、
やたらチキンが並んでて・・・
「なんでこんなに鶏肉ばっかり・・・それにおつまみも・・・」
アホですね~私(笑)
今夜はパーティですか?楽しんでくださいね。
Posted by 家主です。 at 2006年12月24日 12:51
うさぎさん今日は!!
腰痛はね・・・・、辛いですよね、湿布貼って暖かくしてくださいね、あまり無理すると治りが遅くなりますから・・・。あまりに痛いようでしたら、整形外科で痛み止めもくれますよ。私は2日飲んだら治まりました(^_^;)

仕事には色々あるでしょうけど、辞めるのは簡単ですからね(^_^;)

今日のパーティーは楽しんでくださいね、くれぐれも腰は冷やさないでくださいね。
Posted by hiro at 2006年12月24日 13:50
ぎっくり腰ですか・・・
辛いですよね。
私は何年か前に腰の椎間板ヘルニアとその後首のヘルニアもやりました。
ブロック注射も効かず結局2週間も入院してしまいましたよ。
ぎっくり腰もくせになると大変ですよ。
早めに治療してくださいね。
Posted by nonkoge at 2006年12月24日 16:21
☆家主さんへ
こんにちは♪
家主さんのお首、ようやく痛みがなくなったきたのですね。
長かったけど、治られたので、良かったです(^-^)

結局は睡魔に勝てず、寝てしまうのですが・・・(^^;)
それでも、目覚めるのが怖いです。
いっそのこと、このまま息を引き取ったほうが楽かも・・・と思ったりします(笑)
痛みをわかってくれる人がいると、ホッとします。
ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>

そうですよ♪今日は、クリスマス・イブですよ(*^^*)
オードブルやお寿司はデリバリーしてくれるのですが、スペアリブとお味噌汁を作りました。
生ハムは、オニオンスライスとプチトマトなどと盛り付けるだけです。
やっぱり、クリスマス=チキンなのでしょうか?
ウチの近くのスーパーでも、もも焼きがたくさん並んでいましたよ♪
Posted by うさぎ at 2006年12月24日 16:42
☆hiroさんへ
こんにちは♪
そうですね。年内に一度、整形外科へ行った方が良いかもしれませんね。
教えて下さって、ありがとうございます<(_ _)>

たかじんさんのテレビを見ていたのですが、精神科医の小田先生が面白くって、笑いころげていたら、気分も良くなってきました(*^^*)
夜には、M-1もありますし、思いっきり笑って楽しく過ごしたいです♪

私の場合、一生続けられる仕事ではないので、いつ転職するか?のタイミングだけですよね。
Posted by うさぎ at 2006年12月24日 16:46
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
椎間板は、手術しなかったのでしょうか?
ブロック注射の効果も、いろいろなんですよね。
首のヘルニアは、うさ父が患いましたが、今でも、毎日、家で首をつっていますよ(^^;)
ヘルニアと腰痛は、全く別物だと、さきほどテレビで見ました。
ギックリ腰って、どちらの部類に入るのでしょうね。
今は、重いものを持つことや、クシャミをするのも怖いです。
皆さんの経験談をお聞きすると、腰に悩みを持っている人が多いことに驚きます。
Posted by うさぎ at 2006年12月24日 16:51
腰だいぶ重症のようですね!
ぜひあの先生に診てもらってください!
帰りにはうそのように治っていますから。
なんだったら私がついて行ってあげますよ!
だめもとでいかがでしょうか?
メールしようと思ったんですが今調子が悪く
送受信できない状態なのでこちらで失礼します。
Posted by さっち at 2006年12月24日 22:12
ああもう、うさぎさん。。どんなに痛いでしょうね。
痛み止めだけでも腰に打ってもらうと、だいぶ楽ですよ。
それからゆっくり治していってもいいし。
そのままでは絶対だめ。何とか治さないとダメです。
あとね、痛いというのは炎症を起こしているときなので、まず冷やすこと。
痛みがひいたら温めることです。
わたしも、腰をお婆さんのように曲げて、杖をついてやっと病院まで行ったことがあります。
仕事も大掃除も関係なし。
健康体でなければ、どれも出来ないのですよ。
Posted by ねじっこ at 2006年12月24日 22:13
うさぎさん、おはようございます。
腰を痛められたんですか…かなりツライご様子ですね。

皆さん同様、今は無理をされないことが先決です。年末なのでのちのちの為にもまずはお医者さんへ!!炎症が治まったら、簡単な金魚ストレッチをして腰の筋肉を強化!!

そうじなら私でよければ松居棒を持って参上しますよ!!お礼はみのりちゃんとまったりでOK!!
Posted by みのりの相棒 at 2006年12月25日 07:56
言い忘れました~
うさぎさん、みのりちゃん、うさ父さん、
メリー☆クリスマス!!
Posted by みのりの相棒 at 2006年12月25日 07:58
やっぱりぎっくり腰のようですね。
若いころに年末の大掃除をしていたらおかしくなったことが2回ほどありました。
真剣に掃除なんかするもんじゃないですよ。
正月に竹刀と富士登山の金剛杖にすがって歩いたことがありました。20代の若いときで、普段のデスクワークがいけないとわかり、毎週泳ぐようにしました。
それからはぎっくり腰ともおさらばしました。
人間も動物もそうですがやっぱり体を動かしていないといけません。冬の硬くなった体に唐突な大掃除が一番悪いので、今年はもうしないほうがいいですよ。
あ、それからもう一つ。
下着のゴムがいけないのだそうです。
それで20代からパンツを履かないで素っ裸で寝る習慣をつけました。
一日中締め付けると血行などがうまくいかなくなって腰痛の原因になるらしいのです。
それとジーンズで腰骨を引っ張ってしまうのも原因だと気付いて、ジーンズはやめました。
下着を寝るときにはかないのは絶大な効果があるはずです。
ヤンキースの松井がやっぱりぬいで寝るといってました。おだいじに。
Posted by やそ吉 at 2006年12月25日 13:08
こんばんは。
ホームパーティ、楽しそうですね♪
腰の痛みはどうですか?
そうですよ、大掃除なんて、どうでもよいのです。
私は毎年、しませんよ^^
今度の引越しの時にまとめて掃除しよう!と、いつも先延ばしにして、やらないのです(笑)
いいんです、いいんです。
なるべく安静にして、はやくよくなってくださいね(^-^)
Posted by ことり at 2006年12月25日 20:30
☆さっちさんへ
こんばんは♪
私も、真っ先に、あの先生に診てもらおうと思ったのですよ!藁にもすがる気持ちです。
高速がすいていたら、1時間もあれば、車で行けそうだし・・・と検討しました。
でも、行くまでの道中が耐えられそうにないんです(T.T)
それに、ボスから紹介された病院を断りきれず・・・(^^;)
ついて行って下さるとの、母のようなお言葉だけで、十分、元気になれそうです♪
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2006年12月25日 22:33
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうなんです!おっしゃる通り、クールダウンしないといけないそうです。
温めると楽になるので、温めていたのですが、痛みの元は炎症なので、まず冷やすことが優先だそうです。
楽だからと言って温めていると、完治を遅らせるだけのようです。
でも、8時に家を出ようと思うと、4時に起きて、ウォーミングアップ(?)をしなければ、体が動かないんです(>_<)
明日は、ブロック注射に行く覚悟を決めました。
この痛みから解放されるのなら、ブロック注射の痛みくらい、耐えられると思います(^-^)
新年を明るい気持ちで迎えるためにも、早く治したいです♪
Posted by うさぎ at 2006年12月25日 22:44
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんばんは♪
そして、メリークリスマス☆
いや~~~ん!!うっそ~~~~ん!!来て下さるの~~~~?めっちゃ嬉しい~~~~ぃ!!(笑)
そんなぁ!お掃除して下さるのなら、3食&お酒付きで、接待させていただきますよ~♪
朝昼は、私がいないので、うさ父でご勘弁を!
夜は、私がお相手できますわよ(*^m^*)
みのりと遊んでいただきたいのですが、みのりは人見知りが激しいので、まったりどころか、ぐったりになってしまいますよ(^^;)

ホント、痛みが去ったら、腹筋を鍛えなければ!と思いました。
ところで、金魚ストレッチって、どんなのですか?お暇なときで良いので、教えて下さいね(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年12月25日 22:49
☆やそ吉さんへ
こんばんは♪
やそ吉さんもぎっくり腰の経験がおありですか!?
多いですね。
はだかんぼで、寝るのは、やっぱり体に良いのでしょうね。
若いころは、はだかんぼで寝ていたのですが、この頃は、寝冷えするので、やめました(笑)
寝冷えが良いか?腰痛が良いか?と聞かれれば、寝冷えの方がマシな気がしますが・・・(^^;)
それに、普段はデスクワークばかりで、鍛えていないからダメなんですよね。
外出も、車かチャリちゃんですもの。
太るし、筋肉は衰えるし・・・良いことなしです。
ジーンズもダメですか・・・仕事の時以外は、ほとんどジーンズなのですが・・・改めないといけませんかね(>_<)
とにかく、一日も早く治ってほしいので、掃除は、もうやめておきます。
いえ、腰痛よりも、ただズボラなだけですけど・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2006年12月25日 22:58
☆ことりさんへ
こんばんは♪
何をおっしゃいますやら!
ことりさんのお家は、いつもキレイに整理整頓してありますよ☆
でもね、お言葉に甘えて、私も先延ばしに便乗しちゃえ!と決定しました(笑)

ホームパーティーは、笑いあり、涙あり、おなかいっぱいで、とても楽しかったですよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2006年12月25日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クリスマスなのに。
    コメント(17)