さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年12月10日

思わぬ収穫!?

11月のある日、友人から「今年は12月9日と10日。どっちにする?」と聞かれた。「行ける?」とか「予定、あいてる?」とか、優しい聞き方ではない。半ば強制的。「土曜日の方が、楽やわねぇ。」と返事すると「ほな、9日に決定な!タオル、忘れたらあかんで!」
もう、おわかりでしょうか?

思わぬ収穫!?

はい。今年も、矢沢永吉さん大阪2DAYS・初日に行ってきた。

開演前から、あちらこちらで「永ちゃんコール」が沸き起こる。この「永ちゃんコール」の音頭をとる人にも上手、下手があるのだなぁと7回目にして、やっとわかった。

スタンド席と聞いていたので、期待していなかったが、ステージ横の2列目。矢沢さんと私の距離が3~4mくらいのところまで来てくれた。熱狂的なファンでは無いが、少しドキドキした。

60近い年齢とは、俄かに信じられないほどの軽いステップとしなやかなボディ。相当、ストイックな生活をしなければ、保てないだろう。商品としての自分を、しっかり作っていることが感じられる。

オーケストラが登場したり、ステージでバイクを走らせてみたり、趣向を凝らして楽しませてくれる。

但し、何度も言うが、私は、熱狂的なファンでもなければ、矢沢さんの信者では無い。それでも、7回もステージを見ていると、その人のオーラや人となりが伝わってくる。私にとって、矢沢さんは、あくまでも「熱いオヤジ」であり「カッコイイおっちゃん」なのだ。

確かにカッコイイ。だけど、「矢沢語録」とか言われるだけあって、話しがわからない。MCなど、全く意味不明。歌詞が意味不明・・・なんていうのは、世の中に溢れているが、MCが意味不明って、本当に困る。それも、英語と日本語が、入り混じってたりする。英語圏の奥さまだと、こういうしゃべりになるのだろうか?と、彼のMCを理解するのは諦めていた。

ところが、昨日は違った。昨日のMCを簡単にまとめると・・・

「ずいぶん長年に渡って、ライブをやっている。長い間、やっていると、人からいろんなことを言われる。矢沢の子供を産みましたって言う女性が、2~30人はいるんじゃないだろうか?昔、一緒にライブをやっていたメンバーには、今でも、また一緒にやろうよ!と話したりする。ライブなんてやっていると、とても楽しい仕事のように見られることが多い。しかし、楽しいだけの仕事ってあるわけないじゃん。俺だって、曲を作るときは、悶々と悩んだりするわけよ。仕事って辛いものなんだよ。だけど、それをやり遂げたときの喜びがあるから、やめられない。仕事って、同じことの繰り返しで、辛くって、だるくって、でもとても大切で。それでも、自分の信じたことを、ずっと続けていると、良いことがあるよ。」

とても良い話しだった。友人に「やっと、矢沢さんのお話しが理解できたわ。」と言ったら「今日の話しが、今までで一番わかりやすくて、良い話しやった。」と言っていた。30年来のファンが言うのだから、間違いないだろう。

矢沢さんのファンは、年配のかたから若いかたまで、年齢層が幅広い。そして、芸能界にも根強いファンが多い。矢沢さんに惹かれて、惚れこんでいく人の気持ちが、少しわかったような夜だった。

強制連行されたライブで、思わぬ収穫を手に入れたようで、とても楽しかった。

京橋駅まで歩いて帰る途中、ホテルニューオータニの前で撮りました。
携帯なので、美しさが伝わらないかな・・・。
思わぬ収穫!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
北極のナヌー。
大丈夫かな?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 北極のナヌー。 (2007-10-19 23:15)
 観て来ました。 (2007-09-14 23:58)
 大丈夫かな? (2007-05-19 17:32)
 2本目。 (2007-01-28 01:20)
 怠け癖。 (2006-09-23 18:25)
 ただいま。 (2006-09-16 18:37)
Posted by うさぎ at 16:43│Comments(14)趣味
この記事へのコメント
いえいえ、美しさは、よ~~く伝わってきますよ。

永ちゃんは、ちょっと苦手な私ですが、
最近、確かに、見直しつつある「おじさま」の
お一人でございます。

いいお話と歌が聴けてよかったですね。
Posted by ふくむすめ at 2006年12月10日 17:30
うさぎさん今晩は!!
今年も行かれたんですね。毎年恒例のって事ですかね?
蒼いイルミとても綺麗に写ってますよ。私も今日はイルミ見てきましたよ。
Posted by hiro at 2006年12月10日 21:49
毎年の恒例行事ですよね。
これがないと年が越せないような・・・
私も熱狂的なファンになるような人はいませんが
ライブに行ったり、近くで見たりすると良くなっちゃったりすることありますよ。
イルミネーション・・充分きれいに撮れていますよ。
Posted by nonkoge at 2006年12月10日 23:04
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
あれあれ?最近、見直していらっしゃるのですか?>>>矢沢さん
ひょっとして、サントリーのCMの影響でしょうか?昨日、その話しもしていましたよ。尾道の恩師を訪ねる設定のCMです。タレント猫ちゃんが、思わぬハプニングで、矢沢さんのあとをついて行ったようで、監督は大喜びだったとか。この話しのときに、この人って、こんなにわかりやすく話せる人だったっけ?!と思ったのです(笑)
Posted by うさぎ at 2006年12月10日 23:29
☆hiroさんへ
こんばんは♪
アハハ!そうですね。なぜか、毎年恒例の行事になってしまっています。早く抜け出したい!と思いながら、最近はライブのチケットを取る気力もなくしているので、1年に1回くらいは良いかな?と思ってみたり・・・複雑です(笑)
hiroさんはどちらへ?さっそく、見に行きますね(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年12月10日 23:31
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
キレイに撮れていますか?嬉しいです(*^^*)
矢沢さんが近付いてくると、感激して、泣き崩れたり、涙を拭いている女性もいましたよ!それほどではありませんが、やっぱり迫力があって、カッコイイおっちゃんでした(笑) 結構、ミーハーですよね、私(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年12月10日 23:35
こんにちは♪
おお、なんてストレートなお話でしょう!
意味不明は困りますが、こういう話は実になりますね(^^)
真っ直ぐな方なのだなって思いました。
そういうのが人にも伝わっていくのでしょうね♪
仕事は確かに同じことの繰り返しで、嫌な事も一杯起こってしまうけど・・・
乗り越えた時には絶対自分が大きくなったってわかりますもん。
良い話だな~♪行って良かったですね♪
イルミネーションも美しいですよ(^0^)
ブルーのイルミネーション、私大好きです♪
Posted by 家主です。 at 2006年12月11日 11:51
おお、すっげーいい話しじゃん!
と若ぶって書いてみました。浮いてますね。
はい、すみません。
今回の写真は、記事の内容とベストマッチ!
まさしく矢沢さんの言うとおりなのだ。
きっとうさぎさんの胸のうちを見通していたのかも。
いいコンサートでしたね。
Posted by ねじっこ at 2006年12月11日 16:06
こんばんは。
今年も行かれたのですね!
”自分の信じたことを、ずっと続けていると、良いことがあるよ”って、すごくまっすぐに心の中にその言葉が入ってきました。いいお話ですね。
イルミネーション、きれいです♪
Posted by ことり at 2006年12月11日 19:38
☆家主さんへ
こんばんは♪
昨年から、ブルーのイルミネーションが増えましたね。寒い季節に寒色系も素敵ですよね♪
矢沢さんのお話しをいろいろ思い出していました。信じたことを続けていると、何10年経っても、また昔のメンバーでやろうよ!って話しもできるし、良いもんだよ!とか、お金を払って、チケットを買って、見に来てくれる人に、何を表現すれば良いのか?って考えると、悩んでばかりで、苦しくて、辛くて、どうしようもないときがある!とか・・・。こんな大物大スターでも、そんなときがあるんですよね。ストレートで、正直なイメージで、カッコイイおっちゃんですよ(*^m^*)
Posted by うさぎ at 2006年12月11日 20:33
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
やっぱり、ねじっこさんもそう思われました?私もね、なんだか、仕事のことで、うじうじしてきた気持ちを見透かされたみたいだなぁって思ったんですよ(^^;)
仕事を辞めたい気持ちに、あまり変化はありませんが、もう少しだけ続けてみようと思います。

アハハ!関西弁の次は、若い子ぶりっこですか~!?無理ですよねぇ。私も、無理ですもん(笑)
Posted by うさぎ at 2006年12月11日 20:36
☆ことりさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?心に訴えてくる「なにか」が感じられるお話しでしょう?
こんなにわかりやすいお話しをする人だったと、初めて知りました!(笑)
E.YAZAWAのタオルを振り回すことに、かなり抵抗があったのですが、今回は、楽しんでタオルを投げていました(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年12月11日 20:39
やっぱり!行かれたんですね♪
なかなか収穫のあるいいお話が聴けて
良かったですね。
好きな音楽で食べていけるっていいなと思っていたけど
どんな仕事にも苦労はあるんですね!
しんどい思いをしてこそ達成感を味わえるんですね!
苦悩から歓喜へ♪いや、昨日の第九の余韻が・・・。
イルミネーションもとってもきれいです☆
Posted by さっち at 2006年12月11日 23:14
☆さっちさんへ
こんばんは♪
あのブルーの並木道をありのまま撮りたかったのですが、ヘボ携帯しかありませんでした(笑)
まぁ、もともとの腕前もヘボなので、道具を選んでいる場合じゃありませんよね(^^;)
第九ほどではありませんが、チェコのオーケストラ30人ほどが、矢沢さんの曲に壮大さを加えていましたよ。
私も、早く歓喜の時を迎えたいです(*^^*)
Posted by うさぎ at 2006年12月12日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思わぬ収穫!?
    コメント(14)