さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年11月23日

勤労感謝の日。

目覚めた時刻は6時半。

やっぱり、今日も仕事に行こうか・・・。行けば必ず、仕事は減る。

行こうか行くまいか、気持ちが行ったり来たりする。ベッドの上で、転々としながら、悩む。

ちょうどその時、「今日は、サンクス・ギビングデーやで。勤労感謝の日やねんで。」と聞こえた。

天の声か?
悪魔のささやきか?
そうよ。私だって、日ごろの勤労に感謝されたいわ。やっぱ、休も~~~~っとぉ。

休むことを決めたからには、二度寝。

しかし、当たり前に与えられているはずの休日なのに、言い訳を見つけないと休めないような、小心者になっちまったんだな。

二度寝から目覚めると、まだ8時半だった。

みのりと遊んだり、みのりの散歩に付き合ったり、参考書を出してお勉強したり、みのりとお昼寝したり、テレビを見たり・・・気の向くままに、したいことだけをして過ごした。

仕事が山積みなのに、休日をのんびり過ごしたことに、少し罪悪感を感じる。

その度に「今日は、サンクス・ギビングやで。」と自分に言い聞かせる。

気分転換が下手なんだな。頭が悪い証拠だ。

勤労感謝の日。

急いで撮ったので、ズレてます。ブレてます。
みのりが、ふみふみしているところです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:43│Comments(8)日常
この記事へのコメント
こんばんは。
みのりちゃんのフミフミ~♪
かわいいな(^o^)
今日はゆっくりできましたか?
あのね、うさぎさん、うまく言えないのですが、
私のイトコがブログで紹介してたお話をしますね。
二人のきこりがいて、きこりAは、朝から晩まで休みなくずっとずっと木を切り続けました。もう一人のきこりBは、それほど長い時間木を切り続けたわけではないのですが、とても効率が良いのです。
不思議に思ったきこりAが、きこりBにその秘訣を聞きます。そうすると、きこりBは「私は、週に一度は、斧を研ぐことはかかさないんだよ」と教えてくれたそうです。
斧を研ぐことも大切ですよね。
・・・っていうお話だったと思うのですが、うろ覚えですみません。
ゆっくり休むことも大切だと思います(^-^)
Posted by ことり at 2006年11月23日 20:00
みのりちゃん!フミフミしてえ~♪
あっしの背中を・・・・。
今日のあっしは「サンクス・ギビング」どころか
「さんざんな、でギブミー」でした♪

いやいや、たまの休日なかなか「のんびり」は過ごせませんよ♪
したいことをしたいときにする。
最高の贅沢どず♪
Posted by ラッコ at 2006年11月23日 21:39
うさぎさん今晩は!!
みのりちゃんのフミフミカワイイですね(*^_^*)

そうです、今日は勤労感謝の日!!ですよ。と言い訳をして私もゴルフに行ってきました・・・・。私も小心者です(^_^;)
Posted by hiro at 2006年11月23日 22:01
☆ことりさんへ
こんばんは♪
みのりのふみふみ、かわいいと言っていただけて、嬉しいです(*^^*) ブレまくりで、見えにくいですよね。すみません。

きこりさんのお話しを教えて下さって、ありがとうございます。仕事でも、遊びでも、何をするにも、骨休めとか、ちょっと離れてみることが大切なんですよね。仕事が減れば良いってものではないですものね。根を詰めてやった仕事は、初歩的なミスをしていたりしますものね。そう考えると、今日の休みは、有意義だったように思えてきました(^▽^)/ ・・・って単純すぎます!?(笑)
Posted by うさぎ at 2006年11月23日 23:12
☆ラッコさんへ
こんばんは♪
ええっ!?ラッコさんの背中を、みのりがふみふみしても良いんですかぁ!? ふみふみってね、見ている分には、可愛いのですが、されると痛いんですよ~(>_<) 手を引くときに、爪を立てるんですよ。みのりは、私の髪の毛に手をつっこんでふみふみする変な習慣があるのですが、頭皮が痛いですもの・・・(^^;)

ラッコさんは、今日は、お仕事だったのですね。お疲れさまでした<(_ _)> さんざんギブミーですか?アハハハ!
Posted by うさぎ at 2006年11月23日 23:17
☆hiroさんへ
こんばんは♪
いいえ!hiroさんは、小心者ではありませんよ!
休むべきか、どうか、悩んだ結果、何にもすることがないくせに、理由だけ見つけて休む・・・まさしく、今日の私が小心者なのです(笑)

Riruちゃん&Rikoちゃんも、眠る前には、ふみふみしていますか?
Posted by うさぎ at 2006年11月23日 23:20
勤労感謝の日・・・
私ったら1ヶ月早く勘違いしてて「23日祭日は天ちゃんの誕生日よね」だーって夫に言ってしまった(笑)
向こうは気付いてなかったけど(笑)
うさぎさんはお仕事とおうちの事と全部されてますもんね。
大変なんだから、勤労感謝の日は堂々とお休みしていいと思います♪
罪悪感なんか持ったら息抜きになりませんよ~(^^)
休む理由は「勤労感謝の日だから」でOKなのです♪
Posted by 家主です。 at 2006年11月24日 15:16
☆家主さんへ
こんばんは♪
アハハ!じゃあ、家主さんちのカレンダーでは、今日は、クリスマスイブですね!?O(≧▽≦)O
私は、今日が金曜日と思えなくて・・・月曜日と勘違いしていました(^^;) なんだか明日も明後日も仕事に行かなければいけないような・・・(笑)
仕事はね、メシのタネなので、手を抜くわけにはいきませんが、家事は、手ぇ抜きまくりですよ~!だって、家が散らかっていても、死にませんもん・・・って、もう開き直ってしまいました(笑)
Posted by うさぎ at 2006年11月24日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勤労感謝の日。
    コメント(8)