さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月25日

アホくさ。

売掛金や買掛金の残高が合っていないのは、毎月のこと。それどころか、現金がマイナス残高になっている月さえある。

何かを聞いても、返事がない。だから、必然的に質問は期末にまとまってしまう。
「売掛金の残高が、マイナスになっていますよ。」とコチラが言っても、「なんでですか?」と聞かれてしまう。いや、あなたが作った試算表が、そうなってんねん。

売上は、ちゃんと回収できているか?仕入は、滞りなく支払っているか?の確認を、なんで私がせなあかんねん!それも、1年間を遡って。いったい、誰のための決算やねん!

「今ごろになって、1年前のことを聞かれても困ります。」って?だから、毎月、質問してるやん。その返事をよこさないのは、あなたでしょう?

簿記を知らない人のために、小学生に言うように説明する。それでも伝わらない。

挙句の果てには、「同じ報酬で、何から何までやってくれると言っているところがあります。ウチの負担が減る方向で考えます。」だと。どうぞ、ご自由に。

でもね、一つだけ言っておくわ。私が、これほどしつこく確認しているのは、私のお金じゃないのよ。あなたの会社のお金なのよ。自分で把握しているのが、当たり前でしょ。

仕事していることが、こんなにバカバカしいことだなんて。こんなに空しいことだなんて。こんなに報われないことだなんて。

情けない。泣きたくなる。ああ、アホくさ。つくづくイヤになった。

逃亡したい。だけど、ここで逃げると、私が負けたことになる。

それに、明日も、こんな私を待ってくれているクライアントがあるのだから。めげていられない。

自分に足りなかったところを反省して、また前を向いていくしかない!

とは言いながら、実は、すんげえ落ち込んでいたりするのです。

あなたにおススメの記事

Posted by うさぎ at 22:53│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんは☆
ふにゃ~~~・・・大変ですねぇ~~~
何から何までやってくれるって、
その会社の帳簿の記帳からやってくれるってことなんでしょうかね?

帳簿を付けるのは御本人じゃないんでしょうか?
自分がやったミスを全部調べてくれるって意味なのでしょうか?
私にはよくわかりませんが。。。
うちの負担って、何の負担なんでしょうねえ。
お疲れ様ですね、うさぎさん。
いろんな人がいるものなんですねえ~~~。
Posted by 家主です。 at 2006年10月26日 00:12
その気持ち、とてもよく分かりますよ~

社長さんでも、お金のこと、なんも考えていない人、多いですよね~

そういう私もその一人かもしれません・・・

いつも、ごめんなさい。
Posted by at 2006年10月26日 00:17
こんにちは。
なんだか、やるせないですよね・・・。
その人、自分の会社のこと、ぜんぜん考えてなさそうですよね。うさぎさんのほうがきちんと考えてくれてて、それなのに、ウチの負担が減る方向で??ええ??何言ってるんでしょうね?プンスカ!
簿記を知らない人のために易しく説明してくれるなんて、うさぎさん、大変でしょう?
あ、私も簿記はぜんぜんわかんないですけどね(^_^;)うさぎさん、私にも易しく優しく教えてくださいね☆
損益計算書はだいぶん読めるようになりましたよ~。株で必要ですから^^
と、ちょっと話がそれてしまいましたが。
そうですよ!うさぎさんを待っているクライアントは他にもたくさんいます!
やりきれない思いもおありかと思いますが、その方たちのためにも、がんばってください。応援しています!
Posted by ことり at 2006年10月26日 13:44
おお、何ていやなお馬鹿さんなんだ、そいつは。
負担が減るって何よ、それ。仕事してるのに、何でそんなことを目標にするんでしょう。分からん。。!
うさぎさんが説明するのだって、大事な時間をさいて、怒りを抑えて、言いたくもないことを言っているわけですよ。
それもこれも、会社の利益のため、つまり自分たちのためだから。そんなことも分からないなんて、ねぇ?
そりゃかなり落ち込んだでしょう。気の毒に。
でも負けるな、うさぎさん。
悔しさを仕事にぶつけるのだ。
うさぎさんの努力をしっかり観ている人だっているのだ。
何もしてあげられないけど、ここからエールを送るね。
Posted by ねじっこ at 2006年10月26日 14:28
大丈夫、うさぎさん?
私も、小さい頃からの夢だった仕事につき、希望で、胸を膨らまし、始めた仕事ですが、現実は、厳しいものでした。気に入らない事があると生徒の親にボロッカス言われ、私だけではなく、私の娘まで、被害がおよび、仲間外れにされたり、それを、親がするのですよ、呆れます。教室の悪口も言われました。生徒よりも、親を指導しなければならない時代です。
その生徒がいた時は、嫌な事ばかりでした。
じーっと、我慢してたのです。どんなに辛い事があっても、この仕事をやめようと思った事は一度も無かったのですが、娘に被害がおよんだ時、初めてやめたいと思いました。でも、娘と一緒に戦って、じっと耐えて、世間がわかってくれるのを待ったのです。
辛かった・・・。長かった・・・。
しっかり前をみて堂々と自分達の道を歩きましたよ。
ここまで書く事なかったかな、あのときの事思い出して、少し熱くなっちゃいました(^_^;)
Posted by お月さま at 2006年10月26日 15:06
お仕事大変そうですね!
家に帰ってみのりちゃんの顔を見て
おいしい物でも食べて頑張ってくださいね!
Posted by さっち at 2006年10月26日 20:53
☆家主さんへ
こんばんは♪
「何から何まで、やってくれる」ってね、領収書を整理して、スクラップブックに貼ってくれるところから、してくれるそうですよ!ビックリでしょう?
それに、売掛金や買掛金も、チェックして、訂正してくれるそうです。でもね、そのチェックしてくれる人しか、売掛金・買掛金の正しい残高を知らないってことですよね。自分の会社のお金、すなわちいずれは自分のお金になるのに、それで良いのか?と思うんですよ。
自分の「手数」の負担と会社の「経費」の負担のことを「負担」と言っているのでしょうね。でも、月2万円なんですけど・・・(;_;)
ほんと、いろんな人がいます。
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:03
☆名無しのごんべえさんへ
どなたか存じませんが、コメントをありがとうございます<(_ _)>
「いつもごめんなさい」って・・・謝っていただくようなことは、何もないはずですよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:06
☆ことりさんへ
こんばんは♪
あらぁ?!ことりさんに私が、簿記をお教えするのですか?おこがましいような気がしますが、私にできることなら、いつでも喜んで~♪
昨日は、ボスと私VSクライアントの専務と簿記の知識が無い経理担当でお話ししました。ボスが、とても穏やかに「こう言っちゃ失礼ですが、会社のレベルが低いので」と言ってくれるのですが、向こうの言い分は、私のチェックがなってない!とのことでした。ご自分の会社なので、大切に思っていらっしゃるのでしょうが、あまりにも人を頼りすぎです。売掛金の残高を調べるのに「どうやったら良いんですか?」って聞くんですよ。売上の請求書と通帳だけがあれば、わかることなのに・・・。ってことは、売上が、いつ、どの口座に入金になったかを知らないってことですよ。それでも、私が悪いのかなぁ?って考えると、情けなくなります(T.T)
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:15
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
私って、誰からでも、どんなことでも、言いやすいタイプなのかもしれません。何を言われても、意地でも、動じないフリをします。そこが、かわいくないから、もっともっと言われてしまうのでしょうね・・・(T.T) 本当に、悔しいです!
ねじっこさんもおっしゃっていましたよね。コチラが、どんなに好意を表しても、伝わらない人もいるって・・・。つくづく、その痛みを思い知りました。
負担を減らせるって、経費の負担と人手の負担の両方を言っているのだと思います。同じ報酬で、同じフォローをしてくれるところがあるのなら、どうぞ行って下さい!って思います。いつかは、自分達の手で、数字を出せるようになってくれるだろう!と期待していたので、報酬も抑えていたんです。
もちろん、クライアントには、儲かってほしいです。クライアントの利益が、私達の利益に繋がると信じていますから。仕事だって、覚えてほしいです。決算書が読める経営者になってほしいです。自分が困ったときは、泣きついてきて、ちんぷんかんぷんの要求ばかり・・・本当に、聞いているだけで、情けないです。
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:27
☆お月さまへ
こんばんは♪
お月さまは、小さい頃からの夢をかなえたのですね。それは、とても幸せなことですよ♪ どんなことがあっても、夢を貫いてほしいと思います☆

でも、こどもちゃんには、何の罪もありませんものね。お辛かったでしょう。今になると「心の貧しい人だったのね。」と、いくらか余裕を持って思い出すこともできるでしょうが、その当時って、どうすれば良いのかわからなくなりますよね。

お月さま親子さんは、ひとつ乗り越えたのです。また強くなれましたよ!
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:32
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうですね。みのりとべったりくっついて、ふわふわの幸せにひたりたいと思います(=^・^=)
さっちさんは、明日からですね?楽しんできて下さいね~(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年10月26日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アホくさ。
    コメント(12)