さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月22日

何の秋?

昨日に比べると、今日は、とても寒い。明日の雨で、一段と秋が深まるだろう。

我が家では、今日、こたつを出した。これで、みのりも温かく過ごせる。

朝晩と昼の気温差が大きくなると、木々が染まり始める。そろそろ、秋本番。食べ物が美味しいし、行楽のシーズン。ネットのお友達の皆さんも、ご旅行におでかけのかたが、多いようだ。
以前、かもめさんのサイトで見かけて、とても面白かったので、旅に出る際には、勝手に真似ていた「行き先当てクイズ」が、hiroさん家主さんのサイトでも開催されるようだ。日本地図、世界地図を頭の中に描き、皆さんの行き先に、思いをめぐらせるのは、秋の夜長の楽しみになるだろう。

そういう私は、仕事で忙しい毎日を送っていると、北国依存症の発作が起こる。なんとかして、北海道へ行けないものだろうか・・・暇さえあれば、そんなことを考えていたのだが、昨日の夜、友人と飲んでいたときに、結論が出た。

行くべきか、諦めるべきか、この2週間ほど、悩み続けていた。
「今、北海道に行ったら、どうなるん?」と友人に聞かれた。
仕事が滞る→仕上がりが遅れる→お客さんに迷惑がかかる・・・
「クビになるかも。」と返事した。
「だったら、やめるべきやん。仕事してるから、旅行に行けるねんで。」
「うん。わかってる。でも、この季節の北国も見てみたいやん。」
「来年も、再来年も、この季節に北海道へ行くチャンスは、巡ってくるで。」
「でも、仕事が忙しい時の方が、いろいろと遊びに行きたくなるもんやねん。」と駄々をこねる私。
しかし、今回ばかりは、抱えている仕事の量が、いつもと違う。
この友人と私は、いつもなら「行っちゃえ!行っちゃえ!」のノリで、なんでも決める。
3月のオーロラもそうだったのに、その友人が、ストップをかけている。
渋々ながら、友人の説得に頷いて、北国行きを諦めた。
今は、仕事。仕事を最優先にするべきなのだ。

家と職場の往復だけで、何の彩もない毎日を送っている私は、皆さんのお土産話しや写真を楽しみに待っていることにする。一人でお留守番をする大家族の末っ子みたいな気持ちだ。

寂しい。
羨ましい。
でも、楽しんできてね。
無事に帰ってきてね。

明日からの1週間は、またまた税○調査の立会いの予定も入っていて、怒涛の1週間になりそうだ。次の北国行きのためにも、しっかり働こう!

※「食欲の秋」に走るしかない私の今日のおやつは、コレ!
クラブハリエのバームクーヘンと札幌きのとやのチーズスフレicon12
何の秋?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 15:25│Comments(20)日常
この記事へのコメント
お疲れさまです。
こっちは身軽になっちゃったよー。
明日から、本社でフォークマンだあ!
事務所仕事とおさらばだあ!

でも、この1ヶ月で
休日出勤抜いて50時間以上残業しちゃいましたヨ。
すっかり肌も荒れてとほほ・・んとしてたけど、
忙しい上には上がいるもんねえ。

私も明日からがんばんなきゃだわ!
・・・とりあえず、
明日、新しい上司に渡す報告書でも仕上げておこう。

ほんで、そのうち
「仕事なんかてやんでぇ!」って
旅行に行こうねえ!!
Posted by z0ra at 2006年10月22日 16:36
追伸
うさきち、だいぶ話すよーになったねえ。
Posted by z0ra at 2006年10月22日 16:38
月は、最近手作りおやつに凝っています。
でも、そっちの方が美味しそう(o^_^o)
Posted by お月さま at 2006年10月22日 18:21
うさぎさん今晩は!!
行き先当てクイズの紹介ありがとうございます。今年は夏も旅行に行かず我慢しましたから、楽しんできます。でも帰ってくると繁忙期が待ってますから・・・・・。
そうですよ、北国に行くために今は頑張らないとですよね。
クラブハリエのバームクーヘンいいな、美味しそう(*^_^*)
Posted by hiro at 2006年10月22日 19:12
hiroさん、家主さんもご旅行なんですね!
面白そうだし私も行き先当てクイズしてみようかな?
うさぎさん、お仕事忙しくて北国行きがまんなのに
申し訳ないですね!
クイズ絶対当ててお土産ゲットしてくださいね!
Posted by さっち at 2006年10月22日 20:26
うさぎさん、こんばんは。
そうかぁ、それほど忙しいとなると、旅もおあずけになっちゃいますね。
色々な時期があって、人の世話にばかりなってるときと、人の世話ばかりするとき、やたら忙しいときと、イヤになるくらい時間を持てあますとき。。。色々な時期があります。今はそういう時ってことなんでしょうね。
また行けますよ、北海道には。我慢した分もっと楽しいかもしれませんよ。それより、疲れすぎないように自分をいたわってね☆
Posted by ねじっこ at 2006年10月22日 21:18
こんばんは♪
あら、美味しそう♪
クラブハリエのバウムクーヘンの美味しさは、うさぎさんのお陰で確認済みですが!(笑)
このチーズケーキのお味はどうですか?(^^)
お友達の御意見、私もうさぎさんには悪いですが賛成ですよ~(^^)
だってうさぎさんがいつも仰ってるじゃないですか。
「優先順位を間違えてはいけない」って。
だから来年絶対この季節の北海道に行くんだ!って念じながら今を乗り切って欲しいです♪
一念岩をも通す!ですから、絶対行けますよ♪
私は1年半ぶりの旅行になりますが、母が来る前に今てんやわんやの大片付け(笑)
おかげでまた首が痛んで、明日は整体にいってきまーす。
あ、私の場合、世界地図は除外してくださいね!(笑)
今の私に海外旅行なんて・・・ありえませーん(爆)
Posted by 家主です。 at 2006年10月22日 23:50
食欲の秋です。
美味しく食べていますか?
私この所良く食べるので家内が「・・・を渡る力を蓄えて・・・」と言います。何でも美味しければ良いのです。
旅行には中々行けませんので、お腹で「トラベル」しています。
うさぎさんは若いですので、我慢しないで
「行きたい所に行ってらして・・だけど最後だけは私の・・」
 雨天で「農作中止呆け」かな?
    
Posted by いなば at 2006年10月23日 16:06
こんにちは~。
お疲れ様です。
今週もお忙しいご様子ですね・・・。
でも、お仕事も大切だけど、体が一番!
お体は大切になさってくださいね(^-^)
北海道、行きたいですね^^
お仕事が落ち着いたら、その時にまた行けますよね♪
その時が楽しみですね~~!!
バームクーヘン、おいしそう☆
Posted by ことり at 2006年10月23日 17:14
☆z0raさんへ
こんばんは♪
やっと帰ってきました!おなか、ぺこぺこです(笑)

z0raさんは、今日から本社勤務ですか?近くになったんだよね? フォークマンって、今までもガテン系だと思っていたけど、事務職だったなんて・・・(笑) 失礼しましたm(_ _)m z0raさん=ガテン系って決めてしまっていたようです。

ほんと!ほんと!残業が続くと、肌のお手入れも手抜きになるもんねぇ。これからの季節、その手抜きが、こたえるんだもの・・・(;_;)

50時間かぁ・・・今月の私は、何時間の残業になるのかな?自己申告だから、毎日1時間くらいは少なく申告しているんだけど、それでもちょっと怖い・・・(^^;)

うんうん!仕事や家事から解放されて、のびのびと旅行に行きましょうね♪
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:18
☆z0raさんへ
あはは!書き忘れた!!
うさきち、いっぱい言葉を覚えたでしょう?
遊んで下さって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:19
☆お月さまへ
こんばんは♪
いいえ!手作りできるなら、その方が良いんですよ♪
愛情がこもっていて、優しい味ですもの(^-^)
私も、しばらく自分で作っていないから、また時間ができれば、作りたいですよ~♪
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:21
☆hiroさんへ
こんばんは♪
はい。留守番は私に任せて、お気をつけて、楽しんできて下さいね(^▽^)/
Xの写真を楽しみしています♪

hiroさんが旅から帰っていらしても、私は、まだ忙しくしていると思います(^^;) 一緒に、頑張りましょうね~!・・・明らかに道連れを欲しがっている私・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:25
☆さっちさんへ
こんばんは♪
さっちさんも、「行き先当てクイズ」を開催ですか~?いや~ん♪絶対に、参加しますよ~(^▽^)/ 楽しみにしていま~す☆

皆さんの行き先を考えるだけでも、とても楽しいものですよ♪ どんどん、どうぞ~!!
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:28
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうですよね。昨年の今ごろは、確か、毎日が暇で暇で、出勤しても、読書週間だったような・・・(^^;) それが、今年は目も当てられないほどの忙しさです。私は、日ごろから、人さまのお世話になってばかりなので、こういう時くらい、ご恩返しだと思って、頑張らなければいけません! そして、また、ちょっとした仕事の合間をぬって、北国に旅立ちたいと思います(^▽^)/
お気遣い、ありがとうございます<(_ _)> 疲れているのに、不思議と元気なんです(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:33
☆家主さんへ
こんばんは♪
わーい♪ヒント、もらっちゃった~!家主さんは、国内なんですね?でもね、クイズとなると、日本って広いですよね~(笑)

首の調子は、いかがでしょう?良くなっていれば良いのですが・・・☆

お母さまがいらっしゃるのですね。ご自分のお母さまでも、やっぱり「掃除しとかなきゃ!」と思うものですか?でも、旅行に行く前は、いろいろと気になるので、なんだか、掃除してしまいますよね(笑)

きのとやのチーズスフレは、ふわふわで、ほんのり甘くて、美味しかったですよ♪ 味が、濃すぎないところが、とても気に入りました。5個とも、すぐに食べてしまいました(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:38
☆いなばさんへ
こんばんは♪
本当に!食べ物が美味しいですよね~(^-^) お野菜も、果物も、お魚も、お肉も、お菓子も、お酒も、なんでもが美味しいです!!(笑)

いなばさん、たくさん召し上がって、どこを渡るんですか?太平洋かなぁ?

たくさん食べるし、旅行も行くし・・・だったら、お金がいくらあっても足りませんので、今は、しっかり働いて、ちゃっかり蓄えますよ~(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:42
☆ことりさんへ
こんばんは♪
そうですね。仕事が落ち着いたら、また行けますよね。今から、どこへ行きたいか、考えておけば良いんですよね~(笑)

いつも私の体を気遣って下さって、ありがとうございます<(_ _)> 疲れているのに、なぜか元気なんですよ~!これを「働き盛り」と言うのでしょうか?なんだか、オッサンのようで、イヤですわ・・・オホホ(^0^*

バームクーヘンの味、もうお忘れになったかもしれませんね。また、キリ番を設定しますので、踏んで下さいね♪
Posted by うさぎ at 2006年10月23日 21:46
そう「太平洋一人ぼっち」で渡るンですよ・・そんな訳無いか。行き先あてクイズになら無いし。
何処かな・・・
 答えは「世間」でした。 渡る世間は鬼・・・言いまして
お後が宜しいようで・・・お休みなさい。
Posted by いなば at 2006年10月25日 20:46
☆いなばさんへ
こんばんは♪
あら、太平洋じゃなくて、世間でしたか!?
でも、世間を渡るのは、もうベテラン中のベテランさんですよね。

渡る世間で思い出しました!
藤岡琢也さんの訃報が悲しくて、寂しくて、今日も、朝からテレビを見て、泣いていました(;_;)
Posted by うさぎ at 2006年10月25日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何の秋?
    コメント(20)