さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月12日

ご褒美!?

ご褒美!?

今日も朝から、税○調査の立会い。

昨日から座りっぱなしで、腰が痛い。今日も一日、椅子にじっとしていなければいけないのか・・・と思っていたが、調査は、午前中で終わってくれた。

大きな問題点は無いものの、2点ほど見解の相違がある。アチラは、納得できていないようで、調べてから、後日、連絡すると言われたが、コチラとしては、修正の必要は無いと思っている。

しかし、アチラとの詳細を詰めるのは、ボスの仕事。まだまだ未熟者の私では、できない。

以前も書いたように思うが、税○調査は、大変勉強になる良い機会だ。ボスの一言一句を聞き逃すまいと必死な私。

ときどき、お昼寝しながら、黙って座っているだけだが、私がSOSを出す前に、助け舟を出してくれる。

低く穏やかな声音でありながら、相手に有無を言わさぬ強い口調ができるのは、ボスだけなのだ。

知識や、経験や、自信や、責任や、いろんなものが備わってこそなのだろうと思いながら、ボーっと見ているだけの私。見習おうとしても、できるものではない。真似ると、余計に可笑しい。ただ、少しでも、自分の身につくように。ボスと同じ説得力は無くても、自分の言葉で話せるようになりたい。

そう思いながら、注目しているわりには、あまり身についていないような気がするが・・・。

調査の立会いで疲れ果て、帰宅した。

すると、ネットのお友達のお月さまから、素敵なプレゼントが届いていた。

ハロウィンのキャンディーとクリップ。クリップのかぼちゃに黒猫ちゃんがくっついているのが見えるかな?とても可愛いくて、大喜び。

緊張しながらも、頑張った私へのご褒美のように思った。

お月さま、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:29│Comments(20)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
税○調査の立ち会いお疲れさまでした。私も経験がありますが、やはり見解の相違って出てきますよね。
ボス凄いですね、私もそんなふうになりたいです。

良いものが届きましたね、今月末はもうハロウィンですもんね。
Posted by hiro at 2006年10月12日 21:42
こんばんは♪
可愛いプレゼントですね♪ハロウインか~すっかり忘れてました(^^;)
見解の相違ってどういうものなのでしょう?
私にはチンプンカンプンです(^^;)
ボスさんは頼りになる方ですね♪
良い上司に恵まれてうさぎさん、幸せですよ~。
私はどこに行っても職場運がありません(>_<)
Posted by 家主です。 at 2006年10月12日 23:57
きゃ~! お恥ずかしい・・・
ここに載せてもらえるとは、思ってもみませんでした(≧∀≦)かぼちゃの上に黒猫ちゃんのクリップ、いいでしょう?めっちゃ気に入って、あ、絶対これうさぎさんに、って思ったのです。気に入ってもらえてヨカッタ(*^O^*)
お仕事頑張ってね。
Posted by お月さま at 2006年10月13日 08:27
こんにちは。
ボスさん、さすがですね。
ボスさんのような方と一緒にお仕事ができること、とっても羨ましく思います☆
お忙しいかと思いますが、がんばってくださいね!
ハロウィンですね~。
すてきな贈り物ですね♪
黒猫ちゃんがとってもかわいいです!
Posted by ことり at 2006年10月13日 19:21
こんばんは、
経理の時期でない?のにお忙しそうですね。
「仕事忙しい事は良い事です」は優等生のコメントかな?
良い仕事、善い上司、に支えられて
うさぎさんは幸せなお方です。
続き何書こうかと20分考えています。
「この幸せがいつまでも続きますよう、お互いにお祈りしましょう」
 ・・・・・・・・・・おやすみ・・又来ます・・・
今日は仕事失敗してそのことで頭いっぱい。
忘れようとキイボード打ってます。御免。
Posted by いなば at 2006年10月13日 20:19
黒猫ちゃん見えましたよ!
いいご褒美をもらいましたね。
こんなかわいいのを見ているだけで
お仕事のつかれも吹っ飛びますね!
Posted by さっち at 2006年10月13日 20:27
hiroさん、こんばんは♪
そうです!調査のときは、どんな事も「見解の相違」から始まるものです。
相違が、いつまでも埋まらないから、訴訟沙汰になったりするんですよね~(笑)
でも、今回は、すぐに解決すると思います(^-^)

hiroさんは、ボスのような上司になれますよ☆
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 21:58
家主さん、こんばんは♪
何をおっしゃいます!?
私なんて、職場運が無いなんてもんじゃありませんよ~(>_<)
派遣でいろんな会社に行って、いろんな業種を見て、それこそ点々とした時期がありましたよ(^^;)

見解の相違って、説明すると長くなるので、簡単に言うと、押し問答みたいなものです(笑)
あれ?はしょりすぎたかもしれません(笑)

ハロウィンって、私達が子供の頃には、ありませんでしたよね!?
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 22:03
お月さま、こんばんは♪
とっても可愛いプレゼントを、ありがとうございます<(_ _)>
さっそく、デスクのカレンダーにメモをはさんできました♪
黒猫ちゃんのクリップで、上手に気分転換ができそうです。
ますます仕事が捗りますよ~p(*^-^*)q
大切に使わせていただきます☆
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 22:06
ことりさん、こんばんは♪
黒猫ちゃんのクリップ、可愛いでしょう!?
とても気に入っています(^-^)
ことりさんからいただいた、猫ちゃんのクリップは、参考書の中で大切に使わせていただいてます♪

自分の上司をあまり褒めると、おバカちゃんだと思われてしまいそうですが、それでもやっぱり、ボスは、すごいです☆
尊敬できる人の近くで仕事できるうちに、たくさんのことを吸収しておかなきゃ!と思います(^▽^)/
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 22:09
いなばさん、こんばんは♪
いや~ん!いなばさん!!20分も考えてくださったのですか?すみませんm(_ _)m
コメントを書いていただくだけで、十分に嬉しいんですよ♪
「読んだよ」だけでも嬉しいんですよ♪

え~っと「経理の時期」と言うのは、個人の所得税の確定申告の時期のことでしょうか?
あれは、個人のかただけなので、法人では、毎月、どこかの会社の決算=確定申告があるんですよ~(>_<)

いなばさんがお仕事で失敗をなさったのですか?
弘法も筆のあやまり、猿も木から落ちるものですよ。
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 22:14
さっちさん、こんばんは♪
そうなんです!素敵なプレゼントをいただきました(*^^*)
頑張っていると、良いことがあるものです♪
仕事中に、これを見て、明るい気分になれると思います。
そうそう!さっちさんからいただいた、アイピローは、いつもバッグの中に入れているんですよ!
お昼休みでも、眠れるように・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月13日 22:17
「うさぎさん」へ「お月様」から贈り物があったなんて!
普通に聞いてると「お餅」かな?と思ってしまいそう。
いや、それは普通じゃないですね(笑)
何て可愛いクリップでしょう!センスが良い方なんですね。うさぎさんが、かなり羨ましいですよ。。
仕事の上司を尊敬出来るって、素晴らしいです。
緊張する立ち会いの場でも、ボスのおかげでしっかり勉強になりますね。うさぎさん、お疲れ様。
その調査というのは「会計監査」のようなものでしょうか?
Posted by ねじっこ at 2006年10月14日 07:58
このところちょっと滅入ってます。
エントリーのやり方が面倒でやる気が起きません。
せっかく息子の調子も落ち着いているので少しずつ始めようかなと思っていたのに・・・
とりあえず今日は顔見世ということで・・・・
Posted by nonkoge at 2006年10月14日 11:56
確定申告の時期、個人は2月で、法人は別ですか。
そういえば、私の会社10月決算でした。納得。
 
今日は失敗解決してスッキリ!!
直しに朝から2度、京都行き。
名神は怖いので国道専門。
「有料・近江大橋」往復で4回、近々「いなば大橋」に名前代わりそう。
コメント時間も10分。おやすみ
Posted by 弘法猿 at 2006年10月14日 20:48
ねじっこさん、こんばんは♪
そうなんです!センスが良いかたでしょう?!
お月さまからの郵便は、私がついたお餅が詰まっているのだと思ったのですが、こんな可愛いクリップとキャンディーだったのです(*^^*)

私どもが毎月、クライアントに伺って、帳簿の中をチェックするのが「会計監査」と言えるかもしれません。「マルサの女」と言う映画をご存知でしょうか?あれは、すっごく大掛かりな「税○調査」です。説明が下手で、ごめんなさいm(_ _)m

いくつかの会社で勤めて、今の仕事に就いて、たくさんの会社を見ましたが、尊敬できる人って、本当に少ないです。なので、このチャンスをめいっぱい、自分のために役立てようと思います(^▽^)/
 
Posted by うさぎ at 2006年10月14日 22:45
nonkogeさん、こんばんは♪
息子さんの調子が、落ち着いていらっしゃるのですね!?良かったです(^-^) このまま、少しずつ、快方へ向かってほしいです。

たしかに、エントリー、しにくくなりましたよね。ブログを北国さんからお引越しなさるかたも多いようです(>_<) どうしようかな?って考えてしまいますよね(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年10月14日 22:47
いなばさん、こんばんは♪
ああ!良かった~!!今日は、解決なさったのですね!?失敗を早く片付けるのは、ビジネスの鉄則ですものね♪素晴らしいです☆

あら、いなばさん!ご自分の会社の決算が、もうすぐではありませんか?! 帳簿の整理、頑張って下さいねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2006年10月14日 22:52
済みません、私の会社、13年前、解散しました。
「バブルに咲いた華」でした。
私には「社長」は荷が重かったのでしょうか?
失くした華はいつまでも頭に残っています。
私の人生の良い思い出です。
「♪及ばぬ事と 諦めました 
        だけど恋しい・・あの会社・・」
ちよっと変え歌
誤解をお掛けして申し訳ありますん。
Posted by いなば at 2006年10月15日 20:35
いなばさん、こんばんは♪
いいえ。私が、早とちりだったんです。すみませんm(_ _)m
社長って仕事は、孤独で、多忙で、忍耐が必要ですよね。
私は、社長の経験はありませんが、見ているだけで、しんどくなりますよ(^^;)
Posted by うさぎ at 2006年10月15日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ご褒美!?
    コメント(20)