さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月01日

年月の流れ。

061001.jpg

今日は、母の13回忌。

父の協力も得て、なんとか、無事に終えることができた。

久しぶりに会った伯父の印象が違って、ビックリした。数年前までは、いつも険しい顔をして、出てくる言葉は、厳しい言葉が多かった。

その伯父が、迎えに出た私を見つけて、満面の笑顔。読経の間は、以前の伯父の表情だったが、それ以外は、終始にこやかだった。

曾孫ができただけでは無い、何かが違う。伯父の笑顔に、年月の流れを思う。
しかし、法要の時のお坊さんの装束は美しい。袈裟と言うのだろうか?金糸、銀糸で手の込んだ刺繍が施されている。その刺繍を見つめているうちに、体勢はだんだんと前のめりに・・・ふと気付いて、姿勢を戻す。やっぱり躾が行き届いていないから、お行儀が悪い。

少しわからない点もあったが、恥を承知で、直接、お坊さんに教えていただいた。伯父に聞こえると怒られたかもしれないが、耳が遠くなっていたことに救われた。

ああ、終わった。今年の一大イベントが、無事に終わった。ご先祖様を守っていくのは、本当に大変なことだ。お金も使う、気も遣う。だけど、それが当たり前のことと教えてくれた両親に、そしてご先祖様に感謝。

※これが「黒無花果」です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 16:43│Comments(6)家族
この記事へのコメント
うさぎさん、本当にお疲れ様。何とか終わって良かったね。きっと伯父さんは、呼ばれたことが心底嬉しかったんだと思いますよ。うさぎさんの力だわ。年月よりもね。。
お坊さんに聞きながらすすめるのは別に恥じゃないです。うちもそうだったもの。ねじっこなんて、人に尋ねながら生きてきたようなものです(笑)
今日はお母様もどんなにか嬉しかったでしょうね。良かったね、うさぎさん。
Posted by ゲスト at 2006年10月01日 17:27
うさぎさん今晩は!そしてお疲れさまでした。やはりこういうのは疲れますよね・・・。
伯父さん、良かったですね、きっと頑張ってるうさぎさんやうさ父さんの事が解ってたんですよ。
解らない事は聞いていいと思います。色々作法なんかもありますからね。
確かに先祖を守っていくのは大変な事ですが、とても大切な事ですよね。
おっ、これが黒無花果なんですね。私が良く食べる赤みのあるのとは随分違いますね。
Posted by hiro&sawa at 2006年10月01日 22:40
こんばんは☆
大役お疲れ様でした!
うさ父さん、協力的で良かったですね〜(^^)
叔父様も何となく丸くなられたのですか?
とにもかくにも、うさぎさんがほっとされたのが何よりです。
きっとお母様も同じようにほっとされてますよ(^0^)
黒無花果ってはじめて見ました。
そういえば、ザクロでも赤と黒がありますよね。
いつか食べてみたいな♪
Posted by ゲスト at 2006年10月02日 00:01
ねじっこさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。失礼いたしました<(_ _)>
北国TVさんが、システム移行で、コメントを受け付けない設定になっていたのです。
おかげさまで、無事に母の法事も終わり、仕事に専念しております。
伯父は、喜んでくれたでしょうか?だったら、とても嬉しいです(*^^*)
そうですよね。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですものね。一生の恥にならないように、今のうちに恥ずかしい思いをたくさんしておきます(笑)
Posted by うさぎ at 2006年10月03日 23:10
hiroさん、こんばんは♪
ブログが復活して、嬉しいのですが、使い方が少し変わったので、戸惑ってしまいますね。
hiroさん!またいろいろ教えて下さいね<(_ _)>
法事って、本当に疲れますよね。
日曜日の夜は、友人と焼肉を食べに行ったあと、爆睡してしまいました。お昼寝もしたのに・・・(^^;)
本当にご先祖さまやお墓の守りは、大変ですよね。
この歳になって、やっとわかったような気がします。
Posted by うさぎ at 2006年10月03日 23:14
家主さん、こんばんは♪
ブログのメンテナンスで、お返事が遅くなって、失礼いたしました<(_ _)>
おかげさまで、無事に法事が終わりました。ホッとしました。
うさ父ね、とてもおりこうさん(?)でしたよ~(^-^)
余計なことは、一切しゃべらず、にこにこ笑って、伯父とうまくやっていました。
私を立てて、サポートに徹してくれたんですよね。ありがたいことです。
そうなんです!伯父とうさ父が仲良くしている姿は、何よりも母が喜んでいると思います(*^^*)
Posted by うさぎ at 2006年10月03日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年月の流れ。
    コメント(6)